幼稚園時代「何組」でしたか?

環境:
WindowsXP,OE,OCN,光ファイバーBフレッツ

使用メールアカウント:
サーバーを借りているA社のアカウント a@***.jp と b@***.jp

エラー内容:
受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : 『相手先メールアドレス』 件名 '【確認メール】', アカウント : 'mail.***.jp (1)', サーバー : 'mail.***.jp', プロト
コル : SMTP, サーバーの応答 : '550 not local host ****.****.ne.jp, not a gateway', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79

問題その1:
a@***.jpに来たメールを返信しようとすると上記エラーが出る。しかし同じ相手先にb@***.jpで送信し直すと送信完了する。

問題その2:
メールマガジンを500人に向けて一括送信をa@***.jpで送信中、途中で上記エラーが出て送信がストップしてしまい、それ以降の方には送信できない。そのストップしてしまった原因の方へ、その方のみ再度送信を試みると送信完了する。

上記問題が浮上しだしたキッカケ:
サーバーおよびドメイン変更後(メールアカウント同時に変更)。

問題回避の為行った事:
問題となるメールアカウントの再度新規設定し直し。アカウント設定項目で「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れてみたり。

更に疑問:
別の環境(WinXP,OE,YahooBB,ADSL)で同じサーバーのメールアカウント(c@***.jp)では、未だ上記エラーは出ていません。ちなみにこのアカウントでは、メルマガ発行等大量送信はしていません。個人使いのみです。

いったい問題がPCなのか?OEなのか?サーバーなのか?プロバイダなのか?回線なのか?それさえも分からないため、問題回避に手間取っております。回避策ご存知の方、ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は一応、ご質問させていただく前にこの方法は試みたのですが、改善しませんでした・・・。
ですから、ますます迷路に迷ってしまって・・・。

更にいろいろ試して頑張ってみます。

セキュリティがかかっているためだと思われます。

アンチウイルスソフトを入れてますか?
はじかれるのは、添付ファイルがついていたり、リンクがついているHTML形式だったりしませんか?
添付ファイルやリンクされている画像などをウイルスチェックすると、通過する場合があります。
a@***.jpではじかれたメールを同じアカウントで再送信すると、送れたりしませんか?
OEのセキュリティレベルを下げるというのもひとつの方法だと思います。
あと、プロバイダの総量規制などの制限事項をチェックすることもお薦めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アンチウイルスソフトは入れておりません。
メールの形式はテキスト形式で添付ファイル等はありません。
同じメールを再「送信」すると送れたりします。
あと、回避策ありがとうございます。試してみます(^_^)v

• 0