プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサー夫婦で、幼児3人の親父です。
子供が小さいということもあり、現在私一人の稼ぎのみで、家計はギリギリです。
そこで、嫁が在宅ワークでタイピングなどの仕事をやってみたいと言っています。
丁度、ノートパソコンを購入予定でしたので、タイピングの仕事などで使いそうな、オフィス系のソフトを、購入予定のパソコンに入れたいなと思っています。
ですが、まだちゃんとした収入になるかどうか分からない未知の在宅ワークために、高価なマイクロソフトのオフィスソフトを購入する事は出来ません。
なので、表題のLibreOfficeかOpenOfficeをインストールしてみたいなと思っています。
ここで疑問なのですが、
この二つのソフトがどう違うのか?
どちらを入れるのがいいのか?
という事が分かりませんでしたので、お伺いできればと思い書き込ませて頂きました。
ソフトに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。
実際に在宅ワークをされている方からの、情報も頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

LibreOfficeは、OpenOfficeの、

いわゆる「中の人」たちの一部が、OpenOfficeを離れて作ったものです。

基本的な機能に差はないと思いますが、
現時点ではLibreOfficeのほうが、やや有利かと思われます。

参考URL:http://firstlight.cocolog-nifty.com/firstlight/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方が、どちらのソフトに対しても知識が薄いため、どちらが有利かという判断を頂けた事と、リンクを貼って頂けた事で、大変参考になりました。

大手の書店へ赴かれますと、"OpenOffice"関連の参考書もが見付かるかも知れませんが、

勿論乍ら、その内容は"LibreOffice"へも当て嵌まっています。

従いまして、他の回答者の皆様のご意見の通りに、
現時点では、蓋し"LibreOffice"に軍配が揚がりますでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考書があるとは知りませんでした。
LibreOfficeをインストールしてみようと思います。

LObraOfficeはOpenOfficeの開発者が作ったものなので、基本は全く同じものです。

一部機能追加があるだけです。
一般的な使用ならどちらを選んでも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりほぼ同じものなのですね。
どちらかというと追加機能がある分LibreOfficeの方がいいって事ですかね??