プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

即日解雇された労働者が、会社側から、荷物・私物等ををまとめて、事務所から立ち去れと言われました。

そのとき、その労働者は私物を含めた荷物をすべて持って帰ったつもりであったが、その事務所に印鑑や現金数万円残っていたことに気づきました。その後、不当解雇であるとの思いもあったので、会社側に私物保管も含めた文面を、内容証明郵便で会社側に送付しました。その郵便を会社が受け取った翌日、私物が宅急便で自宅へ送りつけられてきたそうです。しかも、ポーチの中身を勝手に見たり、そうかと思えば、現金や印鑑の朱肉、辞令があったにもかかわらず、私物一覧表に記載がなく、返送されていないようです。

このような会社側対応に問題はないのでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

外資とかで、単なる人員削減として、解雇要件を満たしていないのに即日クビで立ち去らせるとか、まま聞く話やな。



会社は、従業員が所有権放棄ないし債権放棄せえへん限り、私物を従業員に返還せないかん義務を有する。放棄ないのに一部を返還しとらんのは、その範囲で会社の債務不履行といえるわ。
    • good
    • 0

外資だとよく聞きますね。


解雇を言われた時点で自分の席にも行けず、机の中のものが自宅に送られてくる話も聞きますし、
実際、私の同僚はその荷物を片づける係でした。

>荷物・私物等ををまとめて、事務所から立ち去れと言われました。
>私物を含めた荷物をすべて持って帰ったつもり

でしたら、持って帰らなかったあなたのミスにもなるかと思います。残りを捨てられず(要らないから置いて帰ったと思われても仕方ない)、自宅に私物を送ってもらえただけ、有難いと思ったほうが良いと思います。

また、即日解雇ということは相当のことをされた方だと思います。懲戒解雇ですよね。
会社側から訴えられることをしてなければ、いいですが、何か不利益をもたらしたなどしている場合は、逆に訴えられる可能性もあるので、個人的には忘れたほうが良い気がします。

私物一覧表まで作成している会社ですので、雇用者から訴えられないよう、しっかりしている会社のように見受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懲戒解雇とは一言も書いていません。即日解雇=懲戒解雇ではありませんよ。当人は、労働審判で争って、会社側は解雇撤回しています。世の中、解雇予告手当さえ払えば、解雇が成立すると思っている人は、たくさんおられるのですね。雇用者から訴えられないよう、しっかりした会社どころか、一番訴えやすいことをする会社です。あなたの見解と違って残念でしたね。

お礼日時:2012/06/25 22:42

持ち帰らなかった人が悪いんじゃないでしょうか?


退職したら、翌日には何も残っていない状態にしないといけないですね。
会社側に問題は無いと思います。むしろ破棄せずに送付してくれたのですから親切じゃないでしょうか?
内容は確認しないと送れないですからね。私が送る担当としても内容は確認しますよ。
そもそも、解雇されるようなことをした人なんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語が通じなかったみたいですね。破棄せず、とは全部帰ってきていたらそうですね。なぜ、ポーチの中まで調べる必要があるのでしょう。どうして、辞令は勝手に破棄するのでしょう。現金はどうして盗人がいるようなことをするのでしょう。解雇されるような人とは?、どういうことですか? 世の中には、不当・違法な解雇を争う方法はあるのですよ。当人は、労働審判で争って、会社側が解雇撤回しているのです。なぜ、解雇撤回したのでしょうね?

お礼日時:2012/06/25 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!