アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税を10%に上げる法案が衆議院で可決されました。

それにつけても思い出されるのは、昔の社会党(民主党の前身)の闘士故浅沼稲次郎先生や池田勇人(ハヤト)元総理大臣の言動です。

早50年前の我国が今よりうんと貧しい時代の政治家達ですが、現役の赤絨毯の上でウロウロしている代議士諸公と重ね合わせて考える時、感無量の想いがするのは私一人で有りましょうか?

「家貧しくして孝子出ず、富家の三代目学識多くして、尚家を滅ぼす」

維新この方名を成した功臣宰相悉く富家の子息に非ず、粗方下層貧窮の家に生まれ、虐げられし下層民の苦難の暮らしを良く共感せり。然るに翻って現今の政治家の大部分は2~3代目の苦労知らずが大部分である。 選ぶ選挙民が悪いと言えばそれまでであるが。

目先の一ッ票ほしさに、貪欲無知な選挙民におもねる事しか出来ない有害な代議士ばかり・・・・。

救われる途は唯一つ、真の指導者の出現を待つ事だけです。

ご参考までに「故池田勇人元総理」の追悼演説をご覧頂ければ幸いに存じます。

http://ja.wikisource.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

前説が長くまり過ぎました事をおわびします。

無理して借金を重ね、水ぶくれの分不相応な生活を止めて、国は国民への過剰サービスを中止し、
国民はもういい加減に、他人に犠牲を強いる「乞食根性、いや超依存症」を捨てるべき時期ではないでしょうか?

金持ちは金持らしく、貧乏人は貧乏人らしい生き方を心得なければいけないのではないですか?

金持ちは多くの貧乏人の犠牲が有って始めて裕福に成れるのであり、貧乏人は金持ちたちの贅沢な
消費が自分達を其れなりに潤しているいる仕組みに気付かねば成りません。

故に裕福なものがケチケチしたり、貧乏人が無駄な浪費をするのは、共に罪悪となります。

私の意見は、浅学非才な者の戯言で有りましょうか? 

A 回答 (5件)

”国は国民への過剰サービスを中止し、

国民はもういい加減に、他人に犠牲を強いる「乞食根性、いや超依存症」
を捨てるべき時期ではないでしょうか?”
    ↑
いや、全くその通りです。
昔と較べれば、桁違いに裕福になっているのに、相変わらず、あれが欲しい
これが欲しいと、これでは財政赤字は当然です。
生活保護の悪用も見苦しいばかりです。
いつから日本人は、こんなに下品になってしまったのでしょうか。

”金持ちは金持らしく、貧乏人は貧乏人らしい生き方を心得なければいけないのではないですか”
    ↑
これも、全くその通りです。
分相応の暮らしさえしていれば、そんなに苦しくなるはずがないのです。
私などは、夫婦二人で使うお金は、年60万だけです。
努力と工夫をすれば、それで何とかやっていけるのです。

少し前までは日本は貧乏でした。
バナナなどは、親指程度のものを家族四人で分けて食べたものです。
車や海外旅行などは夢の又夢です。
四畳半一間で家族4人が暮らしたのです。
風呂は勿論、トイレも炊事場も共用です。
そんな生活が普通でした。
それに較べて今はまるで貴族です。

人間の欲望には際限がありません。
いい加減に目を覚まさないと、物欲地獄に真っ逆さまです。
    • 0
この回答へのお礼

戦後経済高度成長期を経てのバブル時代、日本人の大多数は自分達が世界一の裕福な大金持ちに成った様な「錯覚に陥らされました」。

実際に大金持ちに成ったのは、ほんの一握りの「大資産家連中」とそれにぶら下がって生きている寄生虫みたいな「政官財連合」の既得権益独占集団のみでした。

90%以上のその他大勢組はタダ煽られただけ、おこぼれにも有り付けぬ有様、その上彼等の投機的失政の付けだけはきっちりと払わされている状態です。 彼等特権階級は今の経済状態でも十分儲けて満足しています。

毎日自殺者が全国で大勢出ていますが、彼等は痛くも痒くも有りません。

もういい加減連中に奉仕するだけの人生を止めましょう。

天神が彼等に天誅を下すのを、ただ待つだけの時は終りにしましょう。

>私の意見は、浅学非才な者の戯言で有りましょうか?

浅学非才な者の戯言だろうが、
事実は事実として受け止めないといけません。

今は麦もぜいたく品ですから、
これからは貧乏人はアジアの米を食えと。。
言わねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。で、アジアの安いコメは1kgいか程で買う事が出来ますか?
スーパーなどで安い外国産の米を見かけた事が有りませんが・・・・・。

若し手に入るなら、早速試食してみたいですね、貧乏人としては。

ukiyotonbo さんと同感です。

「救われる途は唯一つ、真の指導者の出現を待つ事だけです。」というのは
「超依存症」と思え、御説に矛盾を感じてしまうのは私の理解力不足の為かも
知れませんが…。

現在の国民が身のほど知らずな生活を要求しているとも思えないのです。

[ 貧乏人は麦を食え ]と仰った方の深意はご立派であっても、
貧乏人の子弟も… お金持ちの子弟も… 受けられる教育や日々の生活に
あまり大きな格差が無い社会を望んで来たのが池田隼人さん以降の日本
だと思います。

仰る様に、事象を全て損得で考える風潮は社会だけでなく人間も良くする
もので無いと思っております。

団塊の世代より
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

あくまでも私見: 日本の将来は「現在の団塊世代の意識」如何に掛っていると言っても過言ではないと、思っています。

1. 戦後の復興期に育ち、今日の日本を作った「経験豊富」な人達。

2. 人口比で大きな勢力であり、政治的発言力は無視できない。

3. 資産を多く蓄え、経済的に余裕のある層としては最大である。

4. 「団塊世代の意識の持ち方如何」が日本の今後を左右する。

5. 団塊世代の皆さん、隠居している場合では有りません。

若し貴方方に真に日本を愛するお気持ちが有るのなら、予後の人生は「報恩感謝」の積りで日々ご健闘頂けませんか?

のんびりと余生を無事に終わるのも一生、思い直して力の限り「愛国心の為に」燃焼し尽くすのも又一生だと、思いませんか?

如何に為すべきかは、ご聡明な団塊の皆様方には良くご承知の筈です。

>国民はもういい加減に、他人に犠牲を強いる「乞食根性、いや超依存症」を捨てるべき時期ではないでしょうか?

>金持ちは金持らしく、貧乏人は貧乏人らしい生き方を心得なければいけないのではないですか?
>私の意見は、浅学非才な者の戯言で有りましょうか?

福島原発事故の政府の対応で、富裕と貧乏という図式を超えて、その象徴は汚染者と非汚染者になりました。

税金などもろもろへの対応も同じ政府のやっていることなので、政府が、何を守ろうとしているか根底は同じに見えますよ。

汚染者は、非汚染者を潤し、そして犠牲を強いる。そのバランスは、金と生命リスク。
 汚染者は、非汚染者に強くあれと言います。生き方を心得よと言い。非汚染者はそれに甘んじ続けています。そして、いずれは大規模に破綻する。

なんという愚かしさでしょうか。貧富の拡大ならいいんですけどね。
 生存確率の恣意的拡大をやって、いずれ全員非汚染者へ突き進むってのは頂けません。

>救われる途は唯一つ、真の指導者の出現を待つ事だけです。

おおい町の大飯原発再稼働受け入れ決定を見ると、汚染者と非汚染者は同じであることが解ります。
 その精神性はいつでも入れ替わりが可能だということです。

そして、今、消費税増税。甘く、拙く、醜く、愚か。

待つだけだけではないでしょう。
 一人一人がこの愚かさを断ち切らなければならないということではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうです、断ち切るべき時は正に今です。

国民等しく1票づつ権利を保持しています。

勇気を出して、声を出して正しき仲間を一人でも多く増やしましょう。

もう今までみたいに、自分達の運命を他人任せにするのは止めましょう。

自らの明日は、我々自身の努力で切り開くしか他に途はありません。

評論家を止めて、自ら行動する者に成る時です。

いや全くその通りです、今の腐れ政治屋(政治家では無い)国の為より自分、国政より地元...大局が見えない小粒ばかりですね、特に〇〇チルドレンなんて普通の人と比べたって国政に立つなよって感じ。

ホントに志を持ってる人は何人だろうね。貧しい村に生れた青年が勉強が出来たけど、金が無い...すると村の実力者が私財を提供して都で勉強して村に恩返ししてくれと、こんな美談は昔の日本だったら結構有ったんじゃ無いかと思うのは私だけでしょうか。少なくとも昭和30年代の官僚は気概が有ったと思うが今の官僚・政治家はくだらないと思いますよ、先日も出張の新幹線の車中でどこかの官僚の端くれが回りに聞こえる様にODAの話を自慢げにしてましたっけ...公僕でなく、自分をエリートと勘違いしているアホな奴ら、今の日本を救えるのは何なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同を賜わり心から感謝致します。

子を見るとその親が偲ばれる。

現在の現役世代の両親はおそらく「団塊世代」では無いでしょうか?

そのご両親の世代は「物質万能、猛烈時代、歴史教育のない世代」では無かったでしょうか?

とにかく皆が只管走っていて、物事を静かに考えるゆとりなんか無かったのではないでしょうか?

人も国も基本は正しいまともな教育では無いでしょうか?

今後とも何卒、此の頑なな老爺への援護射撃をお願いします。