プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2カ月になる息子を育てている新米ママです。
先日から急に、夕方~夜頃メリーで遊ばせていると、機嫌がいいにもかかわらず急に体をのけ反らすようにして泣き叫びだすようになりました。
泣き方は、「アウ~!アウ~!アウ~!」といきなり3度(毎回)叫び、その後ワー!っと泣きだします。泣きだす時は、それまでバタバタさせていた手がまるで急に押さえつけられたかのように万歳ポーズが固定されたようになります。
ワー!っと泣き出した後は抱っこしてあやすとすぐ泣きやむのですが・・・。
泣きだし方と腕が押さえつけられてるような状態が普通じゃない気がしてとても気になっています。
こういう泣き方はよくあるのでしょうか?
経験のある方がいらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

抱っこしてすぐ泣き止むなら身体のどこかが痛いわけではないと思うのですが…泣き止まない、どこか触ってみてもっと泣き叫ぶなら念のため小児科に連れてって診てもらうといいかもしれませんよ(´・ω・`)


問題ないよって言ゎれれば安心するだろうし(≧∇≦)♪
もしかしたら急にママが恋しくなっちゃうのかな?

1才になる娘がいますが楽しそうに遊んでてもふいに寂しいのかお腹が空いたのかいきなり泣き叫んだりする事はありますよ☆嫌いなオモチャゃ掃除機を見るとのけぞって泣いたりする事も↓

少し観察して様子を見てあげて下さい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき本当にありがとうございました。
最近になって急に起こりだした事なのでビックリしたのと原因がわからずオロオロしていたので、温かいお言葉をいただきホっとしました。
おっしゃる通り、どこか痛いわけでもなさそうで、今日も朝~昼過ぎに同じような状況で様子を見てみたところ、時間に関係なくワーッ!っと泣きだしてしまいました。
場所も移してみましたが、どちらとも赤ちゃんから私が見えないところにしばらくいた時に起こったので急に寂しくなったり不安になってしまったのかなあ?と思います。
ずっと遊んできたメリーも最近はあまり面白くなさそうにそっぽ向いたりしてるので、もしかしたら色々気に食わないことがあったのかもしれません。
嫌いなもので大泣きすることもあると教えてくださってちょっとホっとしました。
大きな声が出せるようになったり、ママをなんとなく認識できるようになってきたんだな、と前向きに考えるようにして赤ちゃんが安心できるよう努力していきたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 14:06

こんにちは。



1歳10ヶ月の子供がいます。子供は突然泣き出したりするのでビックリしますよね。
私の子供も今でも夜中などに泣いたります。

夕方に泣き出すと言う事だったので「たそがれ泣き」かなとも思いました。
テレビでも言っていました。
抱いて泣き止むので、心配はないかもしれませんが、気になるなら小児科に行かれても
いいかもですね。

下記のHPに書いてありますので、参考になればいいです。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/nayami/11/04. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
本当に突然大声で泣き出すので、何かあったのかとビックリしてしまいます。
体の具合は悪そうにないので、一人で遊ばせていて不安になってしまったのかと思い始めました。
念のため来週の定期検診でお医者さまに聞いてみます。
たそがれ泣きのことも耳にしていたので、そうかなあと思っていたのですが、どうも泣きだし方が気になって心配になってしまっていました。
今日は時間関係なく大声で突然泣き出したので、みなさんがおっしゃるように赤ちゃんによくあることなのかもしれませんね。
ご自身の体験や、わざわざ参考になるHPまで教えていただき本当にありがとうございます。
優しく言葉をかけてくださり不安がすこし和らぎました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 14:24

二人の子供がいますが1歳になるまでは、突然泣き叫ぶのはちょこちょこありました。


それをみたおばちゃんが「昔は一人機嫌良くしている時は神様があやしてくれてる。突然泣き叫ぶ時などは鬼があやしてるから泣く」と言っていたそうです。
本当に鬼がいるかどうかはわかりませんが…
抱っこして泣き止むのなら、少し様子をみてみて、どこか痛そうとか具合が悪そうであれば病院でみてもらってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございました。
今日も様子をみてみると、時間、場所に関係なく一人にすると泣きだしてしまうので不安になってしまうのかな、と思い始めました。
抱いてしばらくすると泣き止むので体のどこかが痛いようではなさそうです。
相変わらず体をひきつらせて泣きますが、泣いていない時も時々そういう反応があったので気にしすぎかな、と思うようにしました。
私自身、怖がりなので急な物音などにすぐに驚いてドキドキしてしまいますが、息子が怖い思いや寂しい思いをしないように接していきたいと思います。
色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!