アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近カメラに興味を持ちまして、ふと疑問に思ったのですが、NDフィルターとは要するにグラデーションフィルターの黒または灰色であると考えてよろしいのでしょうか?{ND2やND4など種類はありますが} 

  
 初心者で知識不足丸出しですが、詳しい方よろしくお願いします。 

 

A 回答 (4件)

>COKIN社のハーフND、型番P120とP121で例えれば、前者はグラデーションフィルターであって、後者はNDフィルターであるとの位置づけなのでしょうか? 


どっちもというかこのページに記載されているものはすべてグラデーションフィルターです
121はグラデーション+NDという意味です

NDフィルターは全面均一に色の影響を与えずに暗くするものを言います
ND2とかの数字が大きくなればより暗くなります
    • good
    • 0

ちがいます。



実物を見れば一発で理解できます。


ですが、NDにもハーフNDというものがあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/
これはハッキリと二分されていますが、グラデーションフィルターのND版もあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cok …


ということで、NDフィルターといった場合は↓こういうモノになります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/

この回答への補足

回答有難うございます。 COKIN社のハーフND、型番P120とP121で例えれば、前者はグラデーションフィルターであって、後者はNDフィルターであるとの位置づけなのでしょうか? それは多少の黒さの濃度が違うだけで、機能は同じような気がするのですが。。。 分類としてNDがあるのか、同じ性質であっての分類なのかがいまいちよくわかりません。 
要するに、P120はNDフィルターと例えても良いのかという疑問です。 

補足日時:2012/06/29 22:46
    • good
    • 0

いいえ、Gradation Filter は下図左上のように一方 (下図では下側) から他方 (上側) に向かって Gradation (階調) を持つ Filter で、例えば Blue の Gradation Filter を付けて下図右上のように青空を背景にした風景を撮ることにより青空をより深い藍色に染めるというような目的等で使います。

・・・尤も Gradation
処理は Photoshop などの Post Production でできることから Digital Camera で Gradation Filter を使う人は殆んどいないだろうと思いますが・・・。

ND (減光) Filter は早い話が絞りを絞った状態にするもので、下図下のように滝を水流の軌跡状に撮りたいために調度良い Shutter 速度に合わせても絞りを絞り切れない際等に取り付けたりするものです。・・・つまり Gradation (階調) ではなく、全体が暗くなります。・・・滝写真は Wikipedia より・・・

他にも ND400 なんて ND Filter を使うと日中の街を撮っても車や人等の動くものを排除して建物だけを撮すことができたりもします。・・・私はその目的で ND400 を使っています(汗)。

天体観測用には太陽の黒点を撮る ND100000 なんてものもあります。

ND Filter の No. は通常何分の一の減光量かの逆数で示しますが、対数表記としている Maker もあります。

また昨今の Compact Digi'Came' は F5.6 (F4.0 だったりもする) 以上の絞りに対して内部で ND Filter を被せることによって擬似的に F5.6 以上の明るさを作り出しています。・・・絞りを絞ると焦点が合う範囲 (前後幅) が広がるのですが、Image Sensor が小さな Compact Digi'Came' ではもともと焦点が合う範囲が広いため、F5.6 に ND Filter を被せても F8 や F11 に絞ったのと違いが判らないことからそれでよしというものなのかも知れませんね。

明るい日射しの下、Slow Shutter で撮りたい画があるのであれば ND Filter を使うこともあるだろうと思いますよ。
「カメラのNDフィルターについての質問です」の回答画像2
    • good
    • 0

NDフィルターは、グラデーションや光のスペクトル(色調)に一切影響は与えず、透過光の全てを一律に減光させる働きをします。


早い話、カメラのサングラスの様なモノですね。

用途としては、日中のスローシャッターや、明るいレンズを開放で使いたい時に用います。
ND2や8と言うのは、減光効果で1/2とか1/8に減光させる効果があると言う事です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/
http://photo.sankei.jp.msn.com/review/data/2011/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!