プロが教えるわが家の防犯対策術!

NA、NB、NDロードスターはポテンシャル高いと思いますがなぜベースカーとして不人気なんですか?

パワーがない、剛性フニャフニャなのは分かりますが200ps以下や2000アンダー対決などでもあんまりロードスターは見ないですね


YouTubeでドリキン土屋の峠最強伝説という番組で群サイコースにてFDにアイザワロードスターNAが勝ったぐらいでしょうか


今カスタムするとしてNAとNBは旧車の領域になりますしNCは重くて論外ですしNDはパワー不足でRFというお荷物仕様は論外だし現行車でカスタムするとしたら86ぐらいしかベース車両になりえないんですかね?


備考
FD、S2000は今や新車価格より高いので論外とする。
S13、180SXはもう旧車だしS15は不人気なので論外

質問者からの補足コメント

  • ロードスターは軽さが武器だ!とか言いながらいざ軽いのを販売したら今度はパワーだ!とか不遇ですよね


    爆音に関しては俺も嫌いですよ
    吸気排気性能を高めたいのはわかりますが必要以上の爆音は不要ですよね

      補足日時:2022/09/20 07:46
  • ロールケージ入れても全然ねじれ剛性が足りないってことですね
    モノコックボディがねじれるついでにシャーシもねじれて駆動系までねじれて結果デフが破損とか本末転倒ですね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/20 13:22
  • カプチーノやS660の延長上でロードスターを挙げたんですが、
    質問的にはロードスターを鬼強化してまでFDやS2000に挑む人はなぜいないのか?ってことですね
    パワーではどうしても劣るんで峠下りとかで。


    WRCラリーは興味なかったんであんまり知りませんが死者が出る無制限クラスだったら四駆のランエボとかが有利なんじゃないですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/20 13:27
  • 峠とか山道が好きなのであまりサーキットには興味がないんですね

    ロードスターは最新のNDすらちょいカスタムで乗っている人は見ないので走り屋には人気がないのかなぁと

    86ではガンダムみたいにカスタムしているのは見ますがNDはドノーマルで乗っている人も一般人で車のこと知らないとかホイールすら外せないオイル交換もできないような人種が乗っているので人気がないのかなぁって思いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/20 19:52
  • コンセプトが子育てが終わった老夫婦か定年後の老夫婦が乗る車でしたっけ?
    ベース車として魔改造したくなるポテンシャルを持っているとAE86のようなカローラでも熱狂的ファンがつくんですよね
    ロードスターも弄るのには悪くは無いけどそこまでの労力が大変ってことですよね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/20 20:01

A 回答 (7件)

>歴代ロードスターは不人気なのか?


マツダだからです。
    • good
    • 0

今どき走り屋なんて絶対数からしたら選択肢から外れて当然だろう


それにもう車いじる世の中じゃない

ましてオープンボディのリスク考えたらそこに金掛ける分他の車はもっと金掛けられることになる
使うなら頭壊れたやつだからそんなやつはもっと減ってる

実際初老どころか完全に白髪な老夫婦が乗ってたりするんだからそれで十分
    • good
    • 1

まー速さ競争なんてする機会は、滅多にないですよw


公道なんかだとフルアクセル長く踏んでたほうの勝ちw 純粋な速さ競争したければサーキットに行けば良いのだけど、サーキットって金を掛けたら掛けただけ速く走れるから、もう金持ち競争、いったい何を争っているのかわからなくなるw
だからどんなクルマでも楽しく走ったもの勝ち。

ロードスターが不人気?なのは知りませんでした。FRという昔ながらのポンコツレイアウトに、初代はヘッドライトが開かなくなって車検を通らなくなるという持病持ちだから嫌われてるんじゃないでしょうかねw
この回答への補足あり
    • good
    • 0

オープンというのが決定的ではないですか?


モノコックならルーフがある方がボディー剛性は高く、軽く作れます。
また横転は致命的。死にますよ。
軽さを求めるならクローズドボディーにすべきだったのですが。
一番初期のロードスターは意図的にリヤグリップを落としていた感じだったから、限界は低い。
要は速く走る車ではなく、雰囲気を楽しむ車。

ロードスターはパワープラントフレームが付いていますから、デフ自体にかかる荷重は少なくなるはずですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそもの車のキャラが、ドライビングが楽しい(多くの人が扱いやすい)を求めたため、軽快で必要十分なパワーとコンパクトはボディーとなった。


だから、ハイパワー化するとボディーが耐えられない。
チューニングの余裕が少ないため。

同様なコンセプトにBMWZ3が有ります。
3Lのエンジンを搭載して、メカチューンでも、ボディーに亀裂が入ると。
特にデフの固定部分を車検毎に溶接修理が必修になる。
まして、サーキット使用をするたびに、修理が必要とか。

そもそも、軽快=軽量→強度不足なボディーです。

ドリ車とかには不向き。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

スペック見ればわかるでしょ。


ロードスターは操れる人しか速く走らせられないんですよ。
人馬一体になれる人。
なにしろパワーもトルクもないから。

軽さというのは実際に武器にはなりますが、車はエンジンあってのモノなのでね。
それゆえにWRCなんかは林道・山道走っても実際はベタ踏みゾーンが多いコースではいくら脚が良くても、加速力の強い最高速まで速く上がる車の方が有利。


なんか色々論外と書いてますが、質問はロードスターが不人気な理由でしょ?
ベース車は他に無いのかって質問ではないよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あの、やかましい爆音・・


何とかなりませんか?

音が大きければ早く走れるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています