プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気分を悪くする人がいたら
申し訳ありません。

1年前にお迎えしたドールのヘッドを
カスタムしすぎで、ボロボロになってしまいました。
ヘッドは、パラボックスさんのsグレーテルです。
もとから小さなヘッドだったのですが、
パテを盛ったり、何回も薄め液でメイクを落としたりして
しまいました。
先ほど、メイクとパテを全部削ったところ、
アイホールはボロボロで、ソフビの皮膚も薄くなってしまいました。

可愛がっていなかったのかというと、そうではなく
おこずかいは全部その子につぎ込んでいたし、
お出かけにも連れて行ったりしました。
一番最初にお迎えしたので、とても可愛がっていました。

ですが可愛がれば可愛がるほど、理想の子に近づけようと思って、
カスタムをしてしまいました。

本題までの話が長くて申し訳ないですが、
そのヘッドをどうするかということです。
タイトルには処分と記入しましたが、
処分はできません。
ヘッド、もしくはボディのどちらかがだめになってしまった場合の
経験がある方は、その子をどうしたか、回答をお願いします。

ヘッド自体は1000円もしませんが、
大切な子なので、今後どのように保存したらいいか
教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

ヘッドだけでも、人形供養したほうが良いのでは


http://www.soryuji.jp/ningyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べたところ、長福寿寺というお寺で
郵送受付の人形供養をしているそうです。
かなり人形に対して、丁寧に接していらっしゃる
ところのようなのでヘッドだけの供養ができるかどうかは
分かりませんが、そうしたいと思います。
でも、火葬だと思うと悲しくなりますね。

お礼日時:2013/07/08 23:26

まだ質問が閉じていないので書いてみますが



処分しますよ、素直に。どうしようもなければ。

現有120体、すべてカスタム品(市販品改造やボディカスタムだけなんてのも含めて)ですが、それとは別に
自分で染色植毛したドールヘアからの色移りで頭半分青くなったり首穴丸ごとえぐってしまったり、ボディなら関節強化に失敗して固着させたり、通算20体位は破棄しています。
一応使えるパーツは全部回収して最小限の廃棄にとどめるようにはしてます(ごみ漁る不届き者が近所にいるので、人形趣味者と知られたくない)し、そこから2個イチ3個イチででっち上げることもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり普通に廃棄される方もいらっしゃるんですね。
私も小さい頃に遊んだような着せかえ人形は、
親が可燃ゴミとして出していて、今回も捨てられそうになりましたが、
何せ思い入れがあるので・・・引き止めました。
それにしても120体とはすごいですね。
ドール系のイベントで販売などをしている方なのでしょうか?
ボディのカスタムも艶消し位しかしたことがないので、
質問とはべつに、すごく興味深いです。

お礼日時:2013/07/15 16:41

私も神社の人形供養に出したことがあります。


ずーっと壊れたまま保管しておくのも気が引けて…

参考URL:http://sengen.skr.jp/ningyou_kuyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、供養にだした方がいいですよね。

ボディも供養に出すか迷いましたが、
引継して、違うヘッドを迎えることにしました。
しばらくは、供養に出すまでボディとヘッドを連れて
神社巡りをしようとおもいます。

お礼日時:2013/07/10 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!