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バルカン400のチョッパーカスタムの購入を考えています。初めてのバイクにバルカンのチョッパーカスタムの購入を考えているのですが初めてのバイクにロングフォークチョッパーは無謀でしょうか?

A 回答 (3件)

ロングフォークは運転しづらいですな。


初めてならノーマルからどうぞ。
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古いハーレーに乗っているアメリカンフリークです。



ロングフォークが何インチオーバーなのか判りませんが。おそらく他の部分もフルカスタムなのでしょうね。

結論から言えば、誰がそのカスタムを行ったか、それによると思います。ちゃんとしたビルダーが組んだのであれば、トレールの設定や、フォークの低くなった剛性も視野に入れていると思いますので、ノーマルとそう大差ない運転フィールでしょうね。

しかし、あまりバイクの事を知らない素人が組んだ場合。そういった設定に対する知識やノウハウを持っていなかったら、マトモなバイクにはなりませんね。しかも運転が非常にやりにくい事すら気づいていない可能性があります。

国産アメリカンの場合はカスタムパーツは、ポン付けで取り付け出来る様に設定された商品が多いです。ロングフォークも例外ではありませんが、色々な流用品を使って、フォークを組んだ場合、素人が組んだら、おそらく設定はめちゃくちゃでしょう。

カスタムというのは人の手が入る事です。その手を入れた人のスキルに大きく影響されると思いませんか?そのカスタム度合いが大きいほどに。

理想はノーマルに近いような車両を買って、カスタムは御自分の手で行う事。フォークの交換等、自信が無い場合はショップに依頼しても良いと思います。

こういったことは、初めからフルカスタムされた車両を購入するより、コストも手間も掛かるでしょう。しかし、これからバイクライフを楽しんでいく上での、スキルと言う非常に大事な物が手に入ります。

ご自分で行う場合はもちろんの事、難しい所はショップに依頼したとしても。ノーマルからこのパーツに変えると、この様な変化があると言う事がわかるだけでも、良い財産になります。パーツを変更した時の良し悪しは、ノーマルを知っていないといけませんから。

これは、質問者さんが今後、大型を取得してハーレー等を購入される場合でも、生きてきますね。そういった経験が有るのと無いのとでは大きな隔たりがありますので。

閑話休題。すこし質問の内容からそれましたね。

要はそのカスタムされた車両の出生(だれがカスタムを行ったか等。)をよく知る事ですね。詳しい方に見てもらうのも良いかと思います。可能なら試乗させて貰ってください。そうする事で、見えてくる物も多いと思います。

余談ですが。バルカンでもおそらく初期の方のモデルになりますよね?生産が終わってから随分と時間が経ってきていますから、メーカーの部品のストックもそろそろ無くなって来る頃ですね。

今後大型の取得や、大型バイクの購入を考えているなら、初めに出来るだけ状態の良いものを、長く乗るつもりなら、デッドストックになりそうな部品から、ボチボチと買っておいたほうが良いと思いますよ。

また、こういったフルカスタム車両は、車検の取得がありますので、売るときは二束三文になってしまう事を覚悟しておいた方が良いでしょう。ノーマルパーツがあれば良いですが、大概は付属していないと思いますので。

以前私が回答した質問も付属しておきます。フォークに関することではありませんが、フルカスタム車購入後のいきさつなので。何かの参考にでもなれば。

http://okwave.jp/qa/q6022217.html
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慣れれば大丈夫だと思いますよ★


昔、自分の友人も最初からロングフォークでした★
先ずは、私有地などで練習されては?
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