アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生を卒業してから、雑貨店でアルバイトを1年と2ヶ月しました。
それと重なるように間にかけもちで事務で派遣していました。
(最初から期間が定められていて4ヶ月の契約です。)
その後は、かけもちなしで、事務でアルバイトを3年以上していました。
今回、応募するのが雑貨店のアルバイトです。(社員登用あり)
この場合の、履歴書の経歴や職務経歴書の記載方法で何点か質問です。

(1)職務経歴書は書くに該当しますか?

(2)1年程度のアルバイトは経歴には書かない方が良いと聞くのですが、
雑貨店のアルバイト歴は書かない方がいいでしょうか?

(3)(2)を書く場合ですが、かけもちしているので経歴欄に書く時に、
アルバイトは入社?勤務?勤務終了?退社?いったい何がいいのでしょうか?
派遣の場合は、なんとなく入社でいいような気がします。
区別は付けた方がいいですか?
また、年月順に書くのか、会社順に書くのか迷っています。

《年月順》
平成20年 4月 雑貨店にアルバイトとして勤務
平成20年10月 株式会社○○を派遣社員(臨時4ヶ月)として入社
平成21年6月 雑貨店を一身上の都合により退社
平成21年2月 株式会社○○を契約期間満了により退社
《会社順》
平成20年 4月 雑貨店にアルバイトとして勤務
平成21年6月 一身上の都合により退社
平成20年10月 株式会社○○を派遣社員(臨時4ヶ月)として入社
平成21年2月 契約期間満了により退社

会社順の方が読みやすいし、初めは良いと思ったのですが、
下手したら面接官の方が、ざっと見た時に年を間違っているのでは?
とか、月だけ見て2ヶ月しか勤めていないと勘違いするのでは?
と色々考えてしまいます。どちらがいいのでしょうか?

細かいことでややこしくてすみませんが、
以上、3点を詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ハローワークに職務経歴書の効果についての冊子があります。



それに則ってお答えしますね

質問(1) 職務経歴書は書くに該当しますか?

答え:はい。 職務経歴書は、あなたの面接をサポートする心強い味方になります。
職務経歴書を一生懸命に書いている、あなたのひたむきさも感じ取ってもらえます。


質問(2) 1年程度のアルバイトは経歴には書かない方が良いと聞くのですが、
雑貨店のアルバイト歴は書かない方がいいでしょうか?

答え:1年2ヶ月も頑張っています。 是非、書いてください。


質問(3) (2)を書く場合ですが、かけもちしているので経歴欄に書く時に、
アルバイトは入社?勤務?勤務終了?退社?いったい何がいいのでしょうか?

答え:『これまでアルバイト就業していた場合の記載例』というのが、ハローワークのホームページに載ってます。
下記サイトをずーと見ていったら、でてきます。
参考になさって下さい。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …

面接の時は、面接官の目をよくみて、自信をもって話しましょう。
面接官が話している時は『ウン ウン 』と嘘でもいいから、うなずきながら聞きましょうね
頑張ってね、応援してますよ。 (o^-^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトも経歴として書いた方が良いとのことで、
自信を持って記入したいと思います。
ご回答ありがとうございます。
補足になってしまうのですが、
(3)の質問についてですが、職務経歴書の場合は、
ご指摘の通り、平成○年~平成○年 株式会社○○と書くのが良さそうですが、
履歴書の経歴欄は欄になっているので、どのような順に記入したらいいのか
迷っています。

お礼日時:2012/06/29 19:14

#2~#3です。



先程の書き方は『職務経歴書』の内容です。
『履歴書』は記入欄に沿って書いてください。

レジ等の職務内容は履歴書には書きません。

また、アルバイトですから『○年○月契約期間満了にて退社』・・で構いません。
詳しい退社理由は要りません。

そんな事よりも、職務経歴書に書く
『今までの職務で身につけた事』『自己PR』
『雑貨屋でどの様な販売員になりたい』
『お客様に何を売ることで、満足して頂く・・』
・・等の方が大事ですので、そっちの方に
全力を尽くして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(3)は、
「履歴書」の経歴欄の書き方を、年月順か会社順、
どちらが読みやすい等ご意見をいただきかったのですが、
職務経歴書の書き方だったのですね。
URLを参考にさせていただきます。

履歴書でどんな書き方をしても職務経歴書を見れば、
分かることですね。慎重になりすぎました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 16:21

#2です。



平成○年○月 ○○会社○○店 アルバイト
レジ、販売、商品管理担当
(通算1年2ヶ月)

平成○年○月 ○○会社○○店 アルバイト
一般事務、経理、顧客管理担当
(通算4ヶ月、上記○○会社○○店と重複勤務)

平成○年○月 ○○会社○○店 アルバイト
一般事務、経費精算、問合せ担当
(通算3年○ヶ月)

回答欄の都合で、続いて書いているみたいに
見えますが、上記の『平成○年○月』を年月日欄に書いて、
残りは、隣の職務内容欄に書きいれて下さい。

・・・ 問題はありませんよ。 (^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々なご回答ありがとうございます。
履歴書に付いている見本や、HPで調べた記入例を見ていると、
「平成21年2月 株式会社○○を契約期間満了により退社」
のような欄が必ず書くようになっていると思うのですが、
退社した理由を書かないとまずい気がするのですが。
見本に習っていつも書いてしまうため取っ払っていいものか…。
年月順か会社順にするよりもそちらのような書き方の方が
いいものでしょうか。
また、履歴書に、「レジ」や「一般事務」など詳細を書くのでしょうか?
何度も申し訳ありません。

お礼日時:2012/06/29 21:39

履歴書は、貴方の履歴を、初めてお会いする方に、事前に知っていただきたいあなた自身の過去の実績です。

ですから、すべて年月は、正しく記入します。
学歴から書きますが、年月だけで、日まではいりません。
アルバイト・派遣等は必要ありません。賞罰があれば記入し、免許も何の免許があるというだけで、理路整然と記入します。
経歴書は、貴方のダイレクトメールとお考えなさい。売り込みの広告です。職務としないで、履歴書に書きつくせぬ宣伝を行うのです。自慢話はだめです。こんなことに興味があり、実際にたずわった期間は短いが、自信が何となくついたような気がしますくらいの、オベッカも必要です。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイト・派遣等は必要ないのですね。
その期間は無職と思われそうですが、問題ないでしょうか。
売り込み広告という事は理解できます。
職務経歴書を書く場合は、頭に入れて作成したいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/29 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!