街中で見かけて「グッときた人」の思い出

もう政治家は無理でしょう 誰がやろうと国会議員が政治をしてる以上日本は良くならないと思います

そこで いっそ昔の様に天皇が政治を行う親政をしてはどうでしょうか?
天皇の政治なら少なくとも政治家よりマシだと思います

さすがに上皇や法皇になってまで院政をするのはどうかと思いますが
天皇が政治をするぶんには問題ないと思います

天皇なら国民の声を反映した政治をしてくれそうです

A 回答 (3件)

マジに回答します。



かつて、官僚は天皇の代理人、つまり天皇の官吏として
プライドを持っていました。
良い意味でのエリート意識を持っていたのです。

そのため、汚職まみれのアジア儒教社会にあって、日本の
官僚だけが比較的清廉だったのです。
これは先日亡くなった刑法学の権威「団藤重光博士」の
説明です。

そして彼ら官僚は、政治家は選挙区の代表に過ぎないが、
俺たちは、天皇の代理人として日本全体を代理する存在だ、と
誇り高く仕事をしていました。
(早稲田大学教授 久米郁男)

世襲の天皇に政治をやらせるのは無理です。
政治家を信用できないのであれば、官僚に頼るしかありません。
天皇を利用して、官僚に誇り高い仕事をさせる、というのは
一つの方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/14 20:48

別に構いませんよ。



結局は、官僚が仕える相手が総理大臣から天皇になるだけだけだから、本質的には大差が無いので
毎年コロコロ変わるよりも良いかもしんない。



と、冗談に軽くつきあったところで

そもそも天皇なら上手く行くと考える根拠はどの辺にあるのかなぁ
天皇親政ってかけ声ばかりで、結局は更なる混乱の元になっただけだった様な気がするが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/14 20:48

日本の有史の中で天皇が国民を直接支配した時代は有ったでしょうか?


天皇は国の象徴(飾り)としか私は認識していません。
開戦を決断したのも天皇ではなく軍部です、天皇は軍部が決めたことを承諾せざるを得なかったのが事実だと思います。
何処の国を見ても、直接国王が政治を行っている国は少ないと思います。イギリスもそうでしょ?
悪く言えば、政治家、資本家が天皇を利用してきただけだと考えます。
戦時中は特にそう思います。
日本を良くしたかったら、今の政治家連中には投票しないことです。腐れた守銭奴の集団であり自分の利権しか頭に無い連中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天皇が政治をした時代はありましたよ

延喜天暦の治と呼ばれた延喜親政や建武親政が代表的なものです

お礼日時:2012/06/30 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!