プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシックにおいて、知名度が低い曲だけど聴きやすい曲は無いかと質問すれば、所謂有名作曲家の知名度が低い曲が多く挙がると思います。
知名度が低い作曲家の知名度が低い曲だけど、クラシックマニアだけが知っている一度聞けばメロディーが口ずさめる、クラシックの名曲並みにキャッチーな曲というのは無いのでしょうか?

『キャッチーな曲を作曲してたら、有名になってる。キャッチーな曲を作曲していないからこそ知名度が低い作曲家なんだ』という考え方もあるかもしれませんが、音楽の成功って曲そのものの魅力以外にも、運要素が多く絡んできますよね。
ポピュラー音楽界隈では知名度が低いアーティストのキャッチーな曲というのは割とあるので、クラシック界ではどんな感じなのか気になりました。
何かあればよろしくお願いします。
聴けない事にはどうにも判断できないので、youtubeなどで試聴出来るとありがたいです。

一般人が『ああ、このクラシック聴いた事ある』じゃなくて、『この曲初めて聴いたけど良い曲だね』って感じの曲が知りたいのです。

A 回答 (5件)

Chappy4649さんがどの程度「クラシック音楽」についての知識をお持ちなのかわかりませんが、比較的メディアで耳にする曲、曲は聴いたことあるけど作曲家の名前までは知られていないと思う曲(一部は思いっきり自薦です(^^) )を挙げてみました。


一般常識としては知られていない作曲家だけど有名な曲、「キャッチー」でノリが良い曲を選んでみました。
これ以外にも当然挙げることはできますが、世間的によく知られているメジャーな作曲家のものになってしまうと思うので、要望にお答えできていたら幸いです。


カバレフスキー  組曲「道化師」より「ギャロップ」


リロイ・アンダーソン 「トランペット吹きの休日」「プリング・プラング・プランク」「タイプライター」
http://www.youtube.com/watch?v=yy3QcIoZwOw&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=VjuFxXbaaag&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=-ku1bwUJmko

リムスキー=コルサコフ 「シェエラザード」
http://www.youtube.com/watch?v=R_V0zXf5WMg&featu …

ボロディン 「ダッタン人の踊り」
http://www.youtube.com/watch?v=QD9_vBgjsNM

ハチャトリアン バレエ音楽「ガイーヌ」より「剣の舞」「レスギーンカ」
http://www.youtube.com/watch?v=IAR9IzepFwI
http://www.youtube.com/watch?v=qwwX8sPRyM0&featu …

シャブリエ  狂詩曲「スペイン」
http://www.youtube.com/watch?v=zhKjBOZ_iC0

グリンカ 歌劇「ルスランとリュドミュラ」序曲
http://www.youtube.com/watch?v=YLGTNqR4m-0&featu …

バーンスタイン 「キャンディード」序曲
http://www.youtube.com/watch?v=UxQkkEr2yMY&featu …

コープランド 「市民のためのファンファーレ」「エル・サロン・メヒコ」
http://www.youtube.com/watch?v=c8ke8HjlXDA&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=NMn6EU3yjcc&featu …

プロコフィエフ 「スキタイ」組曲 第2曲
http://www.youtube.com/watch?v=3xCZTcZEBbg&featu …

アルトゥール・マルケス 「ダンソン 第2番」
http://www.youtube.com/watch?v=RtsA5iF-hng


以上のほかにも「NAXOS」というCDレーベルから何とも「おバカ」な(って言うかよくぞやってくれた!かな(^^) )CDが出ていますので、こちらもオススメしておきます。
 http://www.facebook.com/NaxosJapan?sk=app_162145 …

個人的にはリャードフとかイベール、ディーリアスという作曲家も一般的には知られていませんが、これまた良い曲を残しているんですよ~。なかなかコンサートでも演奏されないんですけどね。
私の回答は以上です。
    • good
    • 0

Chappy4649さん、こんにちは。



#1の方がとてもいい選曲をしてるので、追加ということで。
口ずさめるかどうかわかりませんが・・・

*イベール
 組曲「寄港地」・・・これ大好き。
*ミヨー(ミヨーを聞いてみよー、はクラシック界の定番おやじギャグ)
 「フランス組曲」
 バレエ音楽「屋根の上の牛」・・・これ、ノリノリ。ミュージカルにも
*オネゲル
 「パシフィック231」
 「ラグビー」
*ダンディ
 「フランス山人の歌による交響曲」
*グノー
 「アヴェ・マリア」
フランスの作曲家は日本ではマイナーな傾向ですけど、いい作品をたくさん残しています。

*ヨハン・クリスティアン・バッハ(大バッハでも小バッハでもない)
 「シンフォニア」(6曲あります)
*コレルリ
 「クリスマス協奏曲」
*カッチーニ
 「アヴェ・マリア」
*マスカーニ
 「アヴェ・マリア」(オペラ『カヴァレリア・ルスティカーナ』から)

*外山雄三 (加山雄三ではない)
 「管弦楽のためのラプソディー」・・・これもノリノリ
*小山清茂
 「木挽き歌」
*伊福部昭(ゴジラの人です)
 「シンフォニエッタ・タプカーラ」・・・これまたノリノリ
*近衛秀麿
 「越天楽」
*吉松隆(篤姫の人です)
 「サイヴァ―バード協奏曲」(サキソフォン協奏曲)

極めつけは
*ジョン・ケージ
 「4分33秒」・・・怒らないでください、怒らないでください(笑)

もう一つクラシック界定番のおやじギャグを
「日本人は四季魔(色摩)です」
またいらぬことを書いてしまった。。。
    • good
    • 0

一般人をどこに線引するかにもよりますが(笑) 私が下記にあげた曲は、有名すぎるかもしれませんね。

 

そもそもクラシックの場合、成功していない作曲家の作品は、ほとんどレコーディングされませんから。 一部のレーベルでは、新しい作曲家発掘(傑作でなくても、佳曲にはあたいする)をしようとする気運があるように感じますが。 必ずしもキャッチーな曲を作曲しなくても、成功することができるのがクラシック音楽の世界かと。



ムソルグスキー作曲  禿山の一夜


プロコフィエフ 作曲  三つのオレンジへの恋 より「行進曲」
http://www.youtube.com/watch?v=obTZBHAuOqY

ミヨー スカラムーシュ
http://www.youtube.com/watch?v=iu9_2nkF0qQ
    • good
    • 0

 ご質問者、そして「一般人」というのが、どの程度の方か分かりかねますが、まあ、普通の人が聴いて「いいね!」と言ってくれそうな曲をいくつか。


 クラシックに詳しい人なら、作曲者も曲も「知名度が低くはない」と言われそうですが。

・ラフマニノフ作曲「ヴォカリーズ」


・ヴィラ・ロボス作曲「ブラジル風バッハ 第5番」から「アリア」
http://www.youtube.com/watch?v=YIrMJ_ix0FA

・マスカーニ作曲・歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ(田舎の騎士道)」間奏曲
http://www.youtube.com/watch?v=8fDH9T0DIcM

・ショスタコーヴィチ作曲「ジャズ組曲第2番(ステージオーケストラのための組曲)」より「ワルツ第2番」
http://www.youtube.com/watch?v=mmCnQDUSO4I

・ショスタコーヴィチ作曲(編曲)「タヒチ・トロット」
http://www.youtube.com/watch?v=HoI_d_gQ62g

・イッポリトフ・イワーノフ作曲「コーカサスの風景」より「酋長の行進」
http://www.youtube.com/watch?v=yRJqeU_pD9s

 とりあえずこの辺で。
    • good
    • 0

 最近は、このサイトに訪れる事がめっきり減ってしまいました。

が、出来心(苦笑)で
訪れてみて、この質問に目が留まりました。ちょっと遊べそう!
 条件(1)「知名度が低い作曲家」は何とかなるかも、と思いましたが、
条件(2)「知名度が低い曲だけど、クラシックマニアだけが知っている一度聞けばメロディーが口ずさめる、クラシックの名曲並みにキャッチーな曲」は、難しいかも・・・
何故って、プロフィルを読ませていただきましたが、この分野との深い付き合いを感じ、多岐に亘る造詣を備えていらっしゃる様ですので、大抵の曲はご存じだと推察しております。
 しかし、悩んでも仕方が無いので、楽しむ積りでご紹介してみます。
 前もってお断りしておきますが、ご存知の曲だったり、ご希望条件と違う様でしたらご容赦下さい。
 では三か月ぶりに遊ばせて頂きます。。

 先ずは、趣味仲間からプレゼントされたCDから・・・
 大編成管弦楽時代の予感!マーラーを思い起こさせる曲想?
(1)ハンス・ロット作曲:交響曲第1番ホ長調(交響曲断章つき) Sinfonier Nr.1 E-Dur: mit Sinfoniesatz E-Dur (1878),
【参考資料】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3% …
【試聴サイト】
【試聴可CD】(所持CDとは別品)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83 …

 上記曲の試聴サイトを探していたら、出くわしました。玉石混交ですがちょっと興味を持ち始めたところです。
(2)ヨーゼフ・ヨアヒム・ラフ(Joseph Joachim Raff, 1822年5月27日 - 1882年6月24日/25日)
【参考資料】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A2% …
 こちらは、特定の曲と言うのではなく、この作曲家の様々な曲に興味を持ちました。
 従って、ご紹介URLから曲との出会いをお試し願いたいと思います。
【試聴サイト入口】http://www.youtube.com/results?search_query=Joac …
 如何でしたか?

 さて、次は、かなり地域臭がします。
(3)スヴィリドフ Sviridov, Vasil'evich [ ロシア ] 1915 – 1998
●「Hymns to the Fatherland」1~3
【試聴】http://www.youtube.com/playlist?list=PL1287E74BA …
 次に、その他のスヴィリドフの曲にも出会ってみて下さい。
 最近はメッキリ紹介されることが無くなった旧ソ連時代の赤軍合唱団のレパートリーの様な曲想もあれば、共産政治下で生き残る事の強張りも感じさせられる曲もあります。
【参考資料】http://www.piano.or.jp/enc/composers/index/245/
【試聴サイト入口】http://www.youtube.com/results?search_query=Svir …


 ここからは、私にとっては長い付き合いのお気に入り曲です。作曲家は超有名ですので、それだけで却下されるかも知れませんが、私の趣味仲間(クラシック・レコード鑑賞の集い)の目面々に聴かせた時は、以外にも誰も知りませんでした。でも質問者様にとっては珍しくもない曲かも知れませんね。

 40年以上前にレコード店で衝動買いをした曲です。宗教曲と言うには、あまりに若々しく天真爛漫。聴いているうちにいつの間にか心が軽くなって微笑んでいる自分がいました。
(4)プッチーニ作曲:四声のためのミサ曲「ミサ・ディ・グローリア」
 この曲は音楽学校卒業のためと、上級音楽学校進学のために書かれたとのこと、しかも彼はこの曲の作曲を若気の至りと嫌い。楽譜を封印してしまったため、20世紀中頃に彼の子孫が許可するまで封印されていました。私が購入したレコードはどうやら世界初録音だったのではないかと思うのです。
【抜粋試聴1】http://www.geocities.jp/joc255/netcon.htm
【抜粋試聴2】(上から3番目)http://www.geocities.jp/saitama_daikum/1985-89/1 …
【全曲試聴可 雑音多し】(曲の開始は、5分45秒辺りから)http://www.youtube.com/watch?v=Bzd0ieXpQE4&featu …
【試聴可CD】http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%97%E3%83%83 …

 後一曲だけ・・・
(5)シューベルト:ドイツ・ミサ曲 D872
 この曲は、50年以上前、我が家に有った25cm盤で出会いました。平易でシンプルでありながらも、何と安らかな落ち着く曲だ事かと、心の平衡が保てなくなった時に聴いていた記憶があります。今はCDにバトンタッチしていますが、心を掴まれている事に変わりはありません。精神年齢の成長が止まったままなのでしょうか(苦笑)
【試聴サイト】http://www.youtube.com/watch?v=t5cFcFXXQnU&featu …
【試聴可CD】http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83 …

 少しでも多く知って頂きたくて、載せ方がしつこくなってしまいましたね。

 お望みの条件を満たしていないのでしょうが、お時間が許す時にでもゆっくり付き合って頂き、いつかお気に入り曲の一つになれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!