プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月10日~12日、沖縄旅行(一人旅)します。
10日は朝9時半に那覇空港着。レンタカーを一日借りて、那覇市内泊
その日は辺戸岬あたりまで走ってみようかと考え中。。。

11日は朝一の便で宮古島に渡り(宮古空港9時5分着)そこでもレンタカーを借りる手配はしました。
下地島やら砂山やら吉野海岸ドライブしようかと。
11日20時半の便で宮古島を出て那覇空港に21時10分着。那覇市内泊(同じホテルに連泊します)。
12日は20時40分那覇空港発の便で帰ります。(この日もレンタカーの手配は一応しました)
この日はどうしようかな?アラフィフ女性の一人旅で、シュノーケリングはあり?
なら、どこで頼んだらいい?
慶良間までわたった方がいいかな・・・?
などと、考えれば考えるほどまとまりません(笑)

綺麗な景色を眺めているだけで満足するほうなので、初日の本島、二日目の宮古では夕日でもみれたら最高かな。。。

ちなみに沖縄本島は3回目、宮古島は2回目です。
前回は各々、海には入っていません。季節が1月、4月、10月だったので。

こんな三日があれば皆さんはどのように過ごされますか?
楽しみ方は、千差万別だと思いますので、色々な楽しみ方お知らせください。

飛行機とレンタカー、宿以外は考えているだけで、まだはっきり決めていません。
シュノーケリングも、水着だけ持って行ったらいいのかな?
そのへんも含めて、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



アクティブなアラフィフですね(笑)

以下、今月上旬に宮古へ一人旅したおじさんからのアドバイスです。

辺戸岬まで行くならガソリン満タン返却不要プランがお得

http://www.fujiren.jp/okinawa/index.html#topbann …

映画『てぃだかんかん』のモデルになったさんご畑が気になっています。

日航アリビラの近くの珊瑚の養殖場で、生簀の珊瑚がとてもきれいでした。

昨日のテレビでやっていました(笑)

伊良部島への橋は来年完成で、下地島行くならフェリーになります。

お手軽なシュノーケリングなら吉野海岸でどうぞ

海岸入口の駐車場にシャワー&更衣室があり(無料)

シュノーケリングセットやパラソルも貸してくれます(有料)

ただし、干潮時に行くと珊瑚が邪魔して泳げませんので

満潮時刻前後に計画してください。

夕陽は前浜か砂山でどうぞ

http://m.noa195.net/yuuhi/c.php?pa=c&no=6

ジェットスキーで来間島1周なんてどうですか?

http://zumi-miyako.com/sea1/jetski.html

慶良間へ行くならこちら

ダイビングショップなのでお一人様の対応も心得ています

http://www.seasir.com/naha/snorkel/


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、レンタカーはガソリン満タン返し不要に変更しました(笑)
フェリーで伊良部島にわたったら、吉野海岸でシュノーケルの時間は取れないかと・・・
なので、慶良間のショップで最終日は楽しもうともいます!

宮古島での夕日、砂山は駐車場から浜まで結構ありましたよね?(笑)
なので、前浜にしようかな・・・

旅の前、こうやって色々考えてるときが最高にハッピーです(笑)

いろいろとありがとうございましたm( __ __ )m

お礼日時:2012/06/30 16:51

こんにちは。



家の奥さん同世代ですが、最近お一人様の旅にはまってます。
昨日宮古島から帰って来ました。
本島に比べて人が少ないので、のんびりまったり過ごせて良いわ~♪と言ってました。
そちらの情報を少し書いておきます。

宮古到着後、空港からレンタカーで移動して伊良部島へ車で渡ったそうですが、はやて海運のフェリーがドック入りしていたため、港は待ちの車で大混雑だったとか。
多分お出かけなさる頃には大丈夫だと思いますが、出発前に運航状況をチェックなさると安心かも。
(はやて海運のHPにドック入りなんて載ってなかったのに・・・と、ぼやいてました)
はやての高速船は車も搭載可能で便利ですが、フェリーと比べて台数が少ないので早めに並んで待ちましょう。
外の小屋でチケットを買いますが、無人の時も小屋の横の駐車禁止と書いてあるスペースに車を止めて順番待ちしないと乗れない場合もあるので要注意です。(ご存知かもしれませんが)

下地島のタッチ&ゴーの訓練はこの春からJALが撤退し、ANAも今年限りになると家内が島の方に聞いてきました。
今後見られなくなるかも・・・はとても残念。
なので今回見られると良いですね。
去年10月に行った時は2社が訓練していたのでしょっちゅう飛行機が飛んでいましたが、ANAだけなので日にちや時間が限られているかもしれません。

日中は日差しが半端じゃないので日焼け止めだけではとても防げなかったそうです。
長袖のラッシュパーカーを羽織るなどドライブ中も日焼け対策が必要ですし、伊良部島はコンビニが一軒だけなのでドリンクは多めに準備してドライブすると安心。
島中何処へ行ってものどかなウージ畑が広がっていてドライブしているだけでも素敵だったと言ってました。
(島の夕陽も素敵ですが日没が遅いので伊良部に宿泊しないと無理ですね。)
フェリーと高速船は乗り場が違うので注意が必要なのと、フェリーの料金が安く済むのでレンタカーは軽がお勧めだと思います。

宮古島ですが、来間島のビーチは人が居なくて海を眺めるには最高だったそうです。ただし日陰が全く無いので長時間いられなかったとか(笑)
家内は一人でぼ~っとたそがれたい人なので人が行かないような所が大好きです。
イムギャーマリンガーデンの遊歩道を歩いて行くと海の近くに東屋があって日陰だし海を眺めるのに最高のロケーションだったそうです。
通常海で遊ぶ時の入り口ではなく、シギラ側(ゴルフ場のある方)のPからアクセスしたようです。

その他シュノーケルのツアーに参加する時は水着の上にラッシュガードを着用すると日焼け対策になります。足元は腰までレンタルのウエットを着ておくと足が日焼けしなくて良いです。
ボートツアーに参加する時はあらかじめ水着着用して極力荷物は少なめが良いとショップのスタッフさんに聞きました。
なのでどちらかと言うと初日に海、最終日にドライブの方が効率が良いのでは?
どのようなシュノーケルツアーに参加なさるのか分かりませんが、慶良間へ船で行くツアーは船で簡単にシャワーを浴びて終了というのが多いです。そのまま飛行機って嫌じゃないですか?帰着日だと荷物も多くなりますし・・・
初日ならホテルでゆっくり再度お風呂に入れるし、水着も洗濯して乾かせるので良いかと思います。

長々と失礼しました。楽しい旅をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
同世代、お一人様旅好きの奥様なんですね~

旦那様の理解がある点はうちと同じでしょうか(^_-)

さて、色々アドバイスありがとうございます。
宮古島は昨年も3泊滞在しており、今回は一日ドライブのつもりで行きます。
イムギャーマリンガーデンの遊歩道・・・行ってないので、必ず行きます!!

色々アドバイスありがとうございました。
その通り、シュノーケルを初日にして、ドライブを最終日にすることにします。

本州はまだまだ梅雨まっただ中ですが、沖縄は夏全開ですものね。
楽しんできます!!

お礼日時:2012/07/04 15:09

旅は自由です、一人旅なら、なおさらですが...



那覇周辺から辺戸岬までは、片道2時間半から3時間必要ですから、単純に行って折り返すだけで、一日目は終了です。
那覇に9時半到着と言う事は、自宅をかなり早い時間に出ると思いますので、疲れには注意ですね。

2日目も、下地島は伊良部大橋が未完成なのでレンタカーならフェリーで渡って戻ることになります、宮古島自体は狭い島なので、砂山の吉野海岸にも行けるでしょうが、きついスケジュールですね。

シュノーケリングをされるなら、折角、宮古島に渡られるのですから、宮古なり、伊良部、下地なりでで1泊される方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年1月に一度辺戸岬まで走っています。
運転は苦にならないので、一日目はのんびりドライブを楽しむつもりで行ってきます♪

伊良部大橋、完成はまだ先なんですね~
完成してからまた行ってみます!

実はシュノーケリングも全くの未経験。
最初に宮古島で体験しちゃうと、もう他ではできないかな?なんて思っています。

なので、今回は本島でシュノーケリングしてみます。

疲労に関してのお気遣いもありがとうございます!
無理せず楽しんできます。

お礼日時:2012/06/30 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!