電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治家ってどの人もおおむね他人のことを考えてない、次の選挙をどうやって制するか?
を考えてると思います。 小沢氏も結局は消費税の増税に反対する意向を見せることで、国民の支持を勝ち取れるだろう~、と思ってるだけだと思ってます。 そんなんでも支持する人がいるのは、どこかに淡い期待があるからですか? 消費税の反対だって嫌ですけどやらないと国が立ち行かなくなると思うんですよ、借金なんてしらねぇよ!って感じですけどギリシャより酷いっていうじゃないですか。 使い道とか明らかにされてないから、打開策とか見えないから反対されてたりすると思うんですが、いつかはやらないといけないと思います。生活が厳しくなるからって国自体がダメになったら、それどころの話じゃなくなると思います。その辺りもどのようにお考えでしょうか?
私は50年後とか日本国っていう物が無くなってんじゃないかな・・・?どっかの植民地になってる気がしてなりません。。

A 回答 (5件)

小沢氏は過去の遺物です・・・・・・・・・

生きた化石です。

シーラカンスです・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • 0

「歴史年表」ばかり覚えさせる社会科教育…

「政治経済」は、自習時間(遊び時間)でした。

申し訳ありません。
もう少し、勉強します。

ただ…、

小沢氏が、自己中でまったく信用できない人だというのは、これまでの言動を見て、わかりましたので…

彼を支持することはないです。

「狼が来た~!」って、人を騙して…
最後には誰にも信用されなくなる少年に、よく似ています。
    • 0

えーと 質問は「小沢一郎は何故支持されるの?」でいいんですかね。

ならば
(1)日本人は非常に平和ボケして明日も今日と同じ平和な一日になると信じてる保守的な考えだから過去の威光を信じてる
(2)確かに選挙に強く手法もレベルが高い

そもそも小沢一郎は政治とは選挙だと言い切ってるので、選挙に勝てばそれでいい政治と思ってらっしゃるので私には理解しがたいです。
というかいい政治すれば支持するのに相変わらず政局と既存利益にしがみつく民主、自民の皆様方の脳みそが理解でいません。
    • 0

そもそも小沢氏には一貫性はなく、

本音は、自分が優位な位置でいたい、ですからね。
だから何度も政党を作っては壊し、
連携しては離脱し、なんで気にすることはないです。
さすがにそれを何度も繰り返して、更に歳も70歳を
越えているので、国民の大半もいい加減、
若い政治家に期待するでしょう。

ちなみに借金はギリシャの場合、他国にお金を借りて
いたので、返せなくなって破綻しちゃいましたが、
日本は自国の国民にお金を借りているのでギリシャより、
借金額が多いですが、なんとかなっているようです。
    • 0

それは消費税はいつかは上げないといけない・・というのは国民の誰もが思っていることですが、“それが今なの?”ということです。

道筋として、さまざまな無駄を徹底的に排してそれでも足りなかったら国民にお願いしますと言っていたはずですが、公務員改革、天下り、議員定数や特権、公共事業などおしなべて中途半端で、中には先祖返りしたようなものもあります。
そのことをおかしいと言っているわけです。

消費税も100%福祉目的に使いますと言っておきながら、いつのまにか霞ヶ関の術中にはまって、“財源に余裕ができたので公共事業に回しますよ”的な文言が付け加わりました。
自民党は公共事業ドンドンの勢いですから、民主党が自民党のご機嫌を取るためにはこういう妥協をしなければいけないということです。

そのようなことに使われる恐れがあることと、そもそも「今なの?」という疑問で反対しているわけでしょう。
国が立ち行かなくなるというのは、誰もが危機として感じていることです。
自公は10~20年単位で数百兆の公共事業と言っています。
建設国債ですが、所詮借金です。建前では雇用創出と言っていますが、票田となる土建屋をアテにしていることはミエミエです。
結局は、自公であっても選挙対策ということです。
近視眼的なことをやっていたのでは、どの政党が政権をとっても立ち行かなくなるのは目に見えています。
小沢さんの問題どころではないです。
    • 0