アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳で仕事したくても出来ず、長ーい第二の人生を迎えようとしています。就職出来ず貧困層の若者も増加するばかりの中で 70歳前後の国会議員をどう思いますか? またそんな年寄りの何事も先送りの意思決定の決断力の遅い事が この国を駄目にしてきた原因だと思いますが貴方はどう思いますか?

A 回答 (5件)

60歳で定年が来ることは就職する際に分かっていたことで、それが嫌だと判断した一部の人は70代でも働ける国会議員という職を選んだのでしょう。

年齢による判断力の低下等は個人差がありますので70代を老人だから駄目と言うならば60代も老いを理由に仕事がなくて当然と言われても仕方なしですね。

国民が選んだ国会議員が国を駄目にしたのであれば責任は国民にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

どのように感じようが、これが現実。

現状を変えるのも勿論大切なことですが、
とりあえず、自分自身の生活は現状の世の中でも、
どうにか生きていける様に要領よく乗り越えなくてはいけません。
政治家をあてにしていたら日が暮れます。
努力したからといって必ず報われる世の中ではありませんが、
成功している人は、必ず努力しています。
羨ましい、憎らしいと思う前に、行動するのが先決だと思います。
第二の人生が長いとは、素晴らしいことではないですか。
赤ちゃんが成人し、大学を卒業して就職し、結婚するほどの時間がありますね。
何か凄いことが出来るかも知れません。
    • 0

社会を知らない20歳の人に政は無理だし。

40・50はまだ子供、40にして惑わずって無理。
 60過ぎて人生を見。
 70からが本当の人生。

80過ぎたら引退して欲しいけど。

90でも昔の知恵は生きていると思う。
 文明はセオリーで出来ている。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますニャン。

日本は民主主義国家であり、貴方が批判する議員も国民が選挙で選んだ。

本当に有害で老害な議員なら落とせばいい
本当に若く有能な議員なら当選させればいい

そんな最低限の事さえわかない、貴方のような自己の責任を他人に押し付けて、さも自分は被害者づらする人間が一番悪い。

国会議員は国民の選挙によって選ばれる・・・そんな事くらいわからないの?
    • 0
この回答へのお礼

ご迷回答ありがとうニャン。

中小企業の社長は大旦那として、その位置に甘んじればいい、後は下の者(若旦那や番頭)が働いてくれるから、という日本的な上下社会の縮図ですね。

がんばって受験勉強を越えれば大学では遊べる。その後就職戦争を勝ち抜けば、正社員として多少ゆっくりできる。またその後出世戦争を生延びれば、役員になって持ち株で資産はできる。

人生には戦う時期と休む時期があり、70過ぎの国会議員は議事堂で居眠りをする。すでに沢山戦って勝ち抜いた証拠ですね。

ある程度で線引きをして引導を渡した方が、国の為ではあります。ただ、メリットを手放したくないとしがみつくので、メリットを残さなければなりませんが、それをして無茶苦茶になったのがギリシャです。

若手を政治の場に送り込み、老人にもコンサルタントとして後ろに控えさせるシステム、考えなくちゃいけない時期に来ています。
    • 0