プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯乾燥機の購入を検討しています。簡易乾燥機能付きとか、乾燥機付きとかよくわからなくて困惑しています。いままで乾燥機能の無い10年以上前の全自動洗濯機と、別に乾燥機とそれぞれ一台ずつ使用していましたが、乾燥機のみ故障し、乾燥機を購入しようと電気屋に行くと、最近はドラム式じゃない洗濯機も乾燥機能が付いていると聞いて、洗濯機ごと全部入れ替えようと思いはじめました。
しかし簡易乾燥機能付きとか、乾燥機付きなどネット上でかかれてありますが、通常の乾燥機能が付いたもの(温風で乾燥させる)は縦型洗濯機ではあるのでしょうか?なんだか機種によってはハンガーで洗濯槽の中にかけて乾燥させるものもあるようですが、それですと数枚のシャツしか一度に乾燥させることができないようなので乾燥機のように一気に沢山の衣類を温風乾燥できる乾燥機能付きの縦型洗濯機を探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか?簡易乾燥機能というの温風で完全に乾かすものではないですよね?お詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

縦型で乾燥機付きを使って居ます。

メーカー忘れた。

ただ、乾燥させるには多すぎると乾きが遅いです。洗う量は多く出来ても乾燥はそれ以下で。洗濯機の周囲の状態により乾きが遅い場合も有ります。周囲の空気が乾燥していると良いのですが、そうでない場合は乾燥時間がかかる。

一人分なら2時間かな。

簡易乾燥は脱水時間を長めにしたり、強力に回したり。それと回している間に外気を取り込んでという形だったかな。三菱がそうだった。最終的にはほさないと乾きませんがね。

乾燥機能を使うと電気代もかかるよ。節水はされているけど、節電まではどうかなぁ。最近のは分からないけど。
    • 0

最近はドラム式(横型)が人気はありますけど

縦型の乾燥機能付きも結構ありますよ

私の家も縦型の乾燥機能付き(日立ビートウオッシュ)です

先日、大手量販店で店員さんと話をしていたんですが(買う気はないけど暇つぶしに)

縦型と横型の違いで、1つ気になった事がありました。

それは、横型タイプの場合、「ジーパン1枚だけでは洗えない」って言ってました。
(縦型では洗えます)

それと、縦型洗濯機で、よく脱水の時の洗濯物が寄って脱水できない場合があるが

横型だと大丈夫かと思っていたら横型でも一緒らしいです。

それに横型だと、洗濯後に腰を曲げないと取れないので

歳を取ると辛くなって縦型を購入する人も多いらしいです

私の家も買い換えるなら縦型を購入しますね・・
    • 0