No.3ベストアンサー
- 回答日時:
No.2です。
GT14B-4は高さが145mmでまずケースに収まらないでしょう。
ヤフオク「GT12B-4 互換」で検索し¥3200~3500で
紹介したものでも、高さが131,106で25mm違います。
1.VT12B-412V10.0Ah150mm70mm131mm
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p2 …
2.GT12B-412V8.0Ah150mm70mm106mm3.5kg
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c35 …
「互換」とは正確に言えばあるメーカーや
サイトを信用して称しています。
使えるけど互換の文言より現物優先であくまでも自己責任
(実際にサイズ計るべき)ということです。
GSユアサのサイトで見るとGT12B-4の互換は
http://gyb.gs-yuasa.com/product/bikebattery/inte …
YT12B-BS 液別(即用式) 10.0 150 70 131
GT12B-4 液入り充電済み 10.0 150 70 131
なので、紹介した2つのうち2は、10時間率容量、サイズ違うため
完全には適合しません。即用式は届いたら
ご自分で液を入れ封印します。通常そのままで
セル回り使えます。補充電はしなくても科学反応で
電池として使えます。(開放式の多くが同じようにします)
バッテリー上がりを繰り返すなら充電系に異常も
考えられるので、念のためレギュレーターも
チェックすべきです。
当方の四輪は、純正指定が46B24Rですが一回り小さい
再生品の40B19Rに交換後、死ぬほど元気にセル回ります。
どちらもエンジン停止した状態で14.2~3Vほどありますが
消耗した古いほうはCCA値が低い状態なのでしょう。
交換した再生品は購入時CCA値が320でした。
http://www.k-broad.co.jp/study/cca.html
大きなバッテリーを積むと規定より大きな
電流が流れて元気にセル回るわけでなく
スターターリレーがセルモーターに適した
電流流すだけ。ただ消耗すると蓄電できないくなり
連続して規定値流せないからセルの周りが弱くなる。
二輪に四輪用の大きなバッテリーをブースターケーブルで
繋ぐだけで規定値より大きな電流が流れたら回路や
セルモーターが焼けてしまうでしょ?
そうはなっていないのです。
2回目の回答ありがとうございます。
そうですね言われる通りメーカーがしているものより
上のクラスはやりすぎかもしれませんね。
信頼性や互換性、サイズ色々考えて台湾ユアサに決めました。
No.2
- 回答日時:
記号等はNO.1さんを参考に。
ひとクラス上のバッテリーは、大体ケースに
収まらない場合が多いし、無理して装着すると
ショートの原因となる場合もあります。
通常は同一を選びます。ひとクラス上でも
「持ち=耐久性」は同じで気休めです。
車とはかなり事情が違い、A、容量なども選べません。
互換のジェル状電解液だとMF即用式横置きでも転倒して
漏れることはまずなく通販で1年保障ついてこの程度。
http://kakaku.com/searchitem/S0000053757/
ヤフオクで互換だと送料込みで¥3200~3500程度。(保障1ヶ月程度)
台湾ユアサ、台湾GSで約¥5800+送料¥630~。
合併後の国産GSユアサは調べてみてください。
中古でバイク購入して初めての交換なら
純正指定型番を確認しつつ、レギュレーターなどに
異常がないか確認しておくとさらによいです。
(中古は時々違うバッテリー搭載していることもある)
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php
回答ありがとうございます。
バイクに詳しい方のようなのでもう少しお聞きしたいのですが
1の方のリンク先見たのですが外寸の規格による違い?
が分からないのですが12Vの日本製中型大型4気筒バイクだとサイズそのものは一緒なのでしょうか?
ヤフオクで12Bで検索するとACデルコのMFバッテリーが7000円代で出てるので
これにしようかと思っていたんですが試しに14Bで検索したら数100円違いで
同じようなACデルコのバッテリーが引っ掛かるのですが
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …
これだとサイズが違っていて実際に入らなかったりするのでしょうか?
うちのコンパクトカーにサイズは同じでひとランク高性能のバッテリー積んだら
セルが行きよいよく回ったので何となくアンペアが高かったら高性能で長持ちしそうなのですが
そういうものではないのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
バイクのバッテリーで重要なことの1つはスペースの問題ニャ。
それぞれのバイクの限られたスペースに収納するために多種少量生産なので値段も車に比べて滅茶苦茶割高ニャ。
収納スペースに問題が無く、端子形状が合えば容量の大きいバッテリーもアリかも知れないが、普通は同じ規格のバッテリーを選ぶのが無難ニャ。
バッテリーの規格は↓を見ろニャ。
http://www.bike99.info/03_electrical/battery1/ba …
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