【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

win98、IE6SP1で、リンク先など新しいウィンドウを開こうとするとブラウザの枠のみが表示されてページを表示せずにハングアップします。特定のページではないのでただ単にアクセスが集中して重いだけでは無い様なのですがなぜでしょう?ちなみに以下の処置は実施済みですが状況は変わりません。
・IE6の修復
・IE6→IE5.5化
・IE5.5→IE6再インストール
・regsvr32 urlmon.dllの実行
・regsvr32 actxprxy.dllの実行
・regsvr32 shdocvw.dllの実行
・一時ファイルの削除
(上記作業後は毎回リブートした)

A 回答 (1件)

「regsvr」をお使いというスキルをお持ちの方に失礼かもしれませんが、メモリー不足が原因ではないでしょうか。


(IEを一画面開いただけでリソースを使い切ってしまい、それ以上の画面を開けない。)

以下、私ならこんなことをやってみます。

1.ウィルスチェック
  当然実施済みと思います。
  
2.スパイウエアチェック
  これもやっておられるでしょう。
  
3.タスクチェック
  「タスクマネージャ」「HijackThis」「Autoruns」等のツールを使って実行中のプロセスを全部調べ上げ、「Pacman's List」「answersthatwork」等で、実行中のタスクの中で常駐させる必要がないものを全て終了させます。
  
3.IEのプラグインを全て停止します。

4.IE以外の画面を全て閉じます。

これでだめなら、IE6の使用をあきらめ以前使っていたIEを使います。
または、今流行のタブブラウザーを試してみます。しかし、結構多機能なのでかえって無理かも。
(私は今、WindowsXPで「MyIE2」というのを使っています。)

その他、参考事項

「HijackThis」
http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html

「Autoruns」
http://www.sysinternals.com/ntw2k/freeware/autor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
確かにメモリは若干不足気味かなとは思いますが、IEとNetscapeを同時に開き、かつエクセル等のアプリを起動して使えている現状から、可能性はやや低いと自分では判断しています。まぁ、余計な常駐ソフトが増えた&色々いじくりまわして不安定になってきた(^^;ので、思い切ってシステムリカバリをやろうと思います。

お礼日時:2004/01/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!