アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お部屋の中の事は、部屋の中心を割り出し…など
分かっているつもりなのですが、
吉方位(旅行や引越しなど)が良く分かりません。
南が吉となって居ても、どう見て南なのですか?
日本地図?家から見てですか?(その場合、やはり家の中心からですか?)
上手く説明できず申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、自宅の形を図形に取り、切り出した後で一点でバランスのとれる場所(重心)が、その家の中心です。

方位は各45度。

それから、旅行、転居は東西南北30度。
その間が60度です。

部屋の東西南北というのは最近の風水でよくいわれますが、ききめがあった話をあまり聞きません。
それだけに害が無くて良いのですが。(笑)

色々な流派が色々な方法を述べていますが、本当に当たるものをさがして下さい。
何度も試して、悪いことばかりという話もたまにありますから。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、色々な流派があり
かなりの違いがありますよね。

先ず貴方の誤解を解きたいと思います。

(1)質問:風水に詳しい方へ質問です。

本当の風水とは日本流に言えば地相の事で家相の事ではなく、方位術の事でもありません。

(2)お部屋の中の事は、部屋の中心を割り出し…など
分かっているつもりなのですが、

この項目は家相の事だと思われますが家相は家全体の吉凶を見る事が主体となりますので部屋その物の吉凶は見る事は有りませんが、家全体の吉凶が、その部屋に居る人にどの様に現れるかを見るものですから誤解の無いように。

(3)吉方位(旅行や引越しなど)が良く分かりません。

日本地図?家から見てですか?(その場合、やはり家の中心からですか?)

この質問は、家相術と方位術が、ごちゃ混ぜになった質問ですが、一つ一つ答えたいと思います。
吉方位を使っての開運法では、先ず常識的に隣近所に転居や旅行はしないから、家の中心という考え方は成立しません、それと言うのも自分が何処に転居するのか、その転居先迄の距離は、その転居先から元いた家の中心が何処にあるのか転居先から識別出来るでしょうか普通は出来ないのが当り前ですから考えに入れなくて良いでしょう。
では日本地図かという問いならば日本地図でも良いしもっと地域を限定した地図でも良いのです。
自分が現在居る家と転居先が共に記載されている地図で有ればよいのです。
これば旅行でも同じですが、旅行の場合はケース・バイ・ケースで方位が必ず家からの方位であるとは限らない場合もあります。

(4)南が吉となって居ても、どう見て南なのですか?

これは地図上の南の事ですが、方位術で言う北と地図に記載されている北とは少しずれがあり、方位術で言う北とは磁北の事ですし、地図に記載されている北は北極点を元にして出した北を表している場合がありますので方位術の北に修正しなければ成りませんので、磁北の北は日本国内ならば大体西偏七度となっているので地図上の子午線を西に七度傾けて、それから南を割り出した方角が南となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
勉強になりました。

単純に南の方向です。

家のどの位置から見ても南です。

もっと解りやすく言えば、家の中で方位磁石を使って下さい。
そこに表示されている南の方角を言います。
方角とは線ではありません、あくまでもそちらの方角と言う意味で、正確には多少ずれても同じ方角を言います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な位置でやってみましたが
方位に結構な違いがありますが…