アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションです
多少風水でもやろうかと思い
部屋の中心で方位を測ると(方位磁石)方位磁石は常に北を指すのですよね
しかし、部屋の図面で見ると南は、ベランダなのですが計ると北なんです。
まったく逆なのですが・・・
不動産屋さんのも購入時すべてベランダは南向きって言われたんで(広告もそう)図面の見方はあっているとすると問題はコンパスなのですが
どうすれば確実に方位がわかるのでしょうか??

A 回答 (2件)

磁石の問題か?鉄筋の影響があるのか?ここら辺すごく難しいですね。

マンションに入居されたときに、間取りの図面を貰ったかもしれません。これに風水用の透明な方位磁針の北と、図面の矢印を合わせて、占ってみたらいかがでしょうか??

あと、ベランダで方位を計って見るのも良いですね。
カーナビでとりあえず、磁石があっているのか?確認してみるのも手ですが~~
    • 0
この回答へのお礼

昨日おもちゃの様な磁石で試してみました
そしたらそれで見ると方位は、あってました
液体の中に磁石が浮かんでいるみたいなタイプなのですが

普通の針の磁石だと正反対を向きます

やはり家の中の磁気のせいでしょうか?

南北が逆っていうのは驚きですね。

とりあえず、太陽の動きを見て方位を確認してみてください。方位磁石は電磁波の影響を受けますので、できれば電化製品の電源を全部切ってから方位を調べることをお勧めします。(全部きるのは、なかなか難しいですけど)
    • 0