アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方位をとる場合は通常は自宅から見ての吉方位をとりますが、転職の場合は会社から会社へと見るのですか?それともやはり自宅からの方位を取るのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

転職の場合は会社から会社へと見るのですか?



会社から会社を見ても何の意味もありません。

自宅からの方位を取るのでしょうか?

そうです。貴方が転職した後その会社での仕事場が一定しているならば、その方位自体も余り意味をなしません。
何故ならば方位を使うと言うのは、日常的に繰り返すならば、その作用を見るに値しなくなります。
方位の作用及び使用は、あくまでその方位を使う人が非日常的な方位を使った時に初めて云々されます。
どうしても日常的方位を見たければ、占術的に大変煩雑な手続きを踏まなければ成らず実用には向きません。

それよりも貴方が占うべき事は他に有ります。
それは、今居る会社の設立より出す企業推命と、(四柱推命応用の)これから移るであろう会社の推命を調べた後に、貴方がこれから転職する事の吉凶を五行易(断易)等で見るべきなのです。

この回答への補足

こんばんわ。
いつもありがとうございます。先日神主様と面会してきました。価値ある一日だったと思います。
ありがとうございました。

さて、四柱推命は10年位前に勝った田口??の流れを汲む白鳥???の本があります。他に徳○○会の暦にも推命の出し方が掲載されていますが、それを参照してもいいのでしょうか?会社の設立日を人の生年月日同様推命を算出して、易で鑑定するのですね。
ん~。算出の結果どう鑑定するのですか?
つまり大運をだすのですよね?発展があるとか晩年駄目とかetc...???

易はコイン(陰陽を裏表で判断)で占ってみます。霊感ないですけど当たるのかなぁ。全く四柱も易もド素人なので・・(^^;

でも前向きに考えてやってみます。

補足日時:2004/04/26 18:51
    • good
    • 2

四柱推命は10年位前に勝った田口??の流れを汲む白鳥???の本があります。

他に徳○○会の暦にも推命の出し方が掲載されていますが、それを参照してもいいのでしょうか?

四柱推命の正統な物を遣りたければ、暦を見て出すのは、十干と十二支と十二運のみで他の物は一切見ませんので十分にご注意下さい。
それ故に、他の本は暦のみを使って下さい。
中の内容は実に下らない害のみの内容なので参考にはしないで下さい、それと言うのも私の友人に泰山全集という本を、ほぼ暗記する程読み込んでいても役には立たないので、正統な四柱の講義に出た時に、この泰山全集が講義の内容に混ざり込んでゴチャゴチャに成って何年も棒に振った人が居ましたので年の為。
本は、古書で良いでしょう香草社の『四柱推命活用秘技』(神主も持っています)が、適当でしょう。
本が手に入らなければ、大阪心斎橋の中○書○を調べて聞いて見ると有るかも知れませんよ。

会社の設立日を人の生年月日同様推命を算出して、易で鑑定するのですね。

私の説明の仕方が悪かったようで申し訳有りません。
会社の設立年月日を出してから、それを元に運世年月を皇極経世という占いの暦の見方を元にして出すので、貴方には無理でしょう。
企業推命で見る時には、上の手続きで出て来た干支に手を加える事なく四柱と同じ見方をして、どちらの会社の方が有望かを見比べるのです。

そしてどちらかの会社に絞った後に易をたてるのです。
つまりこの会社に就職出来るかと言う風にです。

算出の結果どう鑑定するのですか?
つまり大運をだすのですよね?発展があるとか晩年駄目とかetc...???

上に記載している通りです。
この場合の大運に当たる運の事を世運と言い何十年と言う単位に成り貴方が就職したとしても一つの世運の間、貴方がその会社に居られるかどうか分からない程単位は大きいので普通、企業推命を見る時はあくまで出て来た八つの干支のみを見ます。
その判断法は色々と有るのですが要するに会社として良いか悪いかだけを見ます。

易はコイン(陰陽を裏表で判断)で占ってみます。霊感ないですけど当たるのかなぁ。全く四柱も易もド素人なので・・(^^;

易卦を出す時にコインを使う、そのコインは同種のコインを三枚同時に投げて下さい。
コインを投げる前にどちらが表かを決めて、自分がこちらにしようと思う方の会社の事を考え自分に言い聞かせてからにして下さいね。
三枚のコインを投げる事を六回繰り返すのですが、貴方は筆記用具を持ってその一回、一回を記録しておいて下さい、その記録の仕方は表を陽、裏を陰と記述しておいて
その判断は神主に見て貰って下さい、何故なら余りにも易の判断を拾得するのに時間が、なさ過ぎると思われるからです。
私の拾得可能な期間の予測では、講義を聴いたとしても今の貴方の力では14、5時間の講義と勉強する時間が一年位はどうしても必要だからです。

前向きに考えてやってみます。

以上貴方を脅すようで申し訳ないのですが、貴方の知りたい事の答えを出す為には貴方がどんなに前向きに取り組もうとも5、6年は掛かってしまうのです。
何故なら四柱の判断が縦横に出来なければいけませんし、易で出て来た易卦を読みとらなければいけませんので致し方有りません。
でも貴方は、まだ恵まれているのですよ、私のように遠回りすることなく最短で拾得できる可能性があるのですから。
でもそんな悠長な事も言っていられないのならば、企業推命を飛ばして易だけで見ても良いと思い直して、易卦の出し方を詳しく述べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
易で試してみます。
GW明けにまた神主と面談して結果をお伺いに行ってきます。
それから昨日図書館で「四柱推命活用秘技」があるか見てきましたがないようなので、○○六○、○○文 著書の「占い全集」を借りてきました。
神主様に四柱推命活用秘技の本もまた合わせて拝借できるようであればお願いしてみます。出来なければ古本屋を当たってみますね。
運命学は生涯学習だと思っています。
正確な答えを出すのには時間が掛かるかも知れませんが、習得できるように努めていきます。
どうか今後とも宜しくご指導下さいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 13:10

#1 です。



PHPの技術者なのですね。
僕も、今PHPを使用したプロジェクトでリーダーをやっています。同じ業界の方ですね。
仕事は厳しいところがあるかも知れませんが、今少し厳しい位のところの方が、先の展望はまだ明るい様な気がします。

転職。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PHPプロジェクトリーダーと聞くだけで尊敬の眼差しです。しかも四柱推命もご存知なんですね。素晴らしい。
私は今プログラムにの学校にてPHPを習得中です。傍ら東洋占術(運命学)を学んでいます。しかしいずれも分からないだらけでですけども(笑)

先日PHPで簡単な占いのプログラムを就職活動用に作成致しました。
異業種に飛び込むのは不安が一杯ですが、チャレンジ精神で向かいたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 18:50

ご自宅から見た方位を気にされた方が良いように感じます。



僕は、四柱推命しか分からないので、定かな事はいえませんが。
ご自身が経営する会社の場所が変わる場合には、その場所の方位を意識される事が必要だと思いますが、通勤される場合には、あくまでご自宅から職場へ向かう方位が吉方であることは、とても意味のある事だと思います。

四柱推命では、誕生日や、該当する日(季節)やその方の人生の中での流れ(大運, 年運)から、その方に相応しいお仕事, 仕事の仕方、職場の方向などをアドバイスすることができますが、その場合も基準はご自宅のある位置になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています