プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、会社別にならんであるものを、名前順(あいうえお順)にしたいのです。
1000件もあるので、いちいちコピーして・貼り付けてとやっていられません(*TдT*)
何方か、名前順に出来る関数を教えていただけますか。
PCまったくわからないので、質問もうまく説明出来ないのですが、宜しくお願いしますっ☆

A 回答 (4件)

会社名のフリガナ欄が無い場合、


A列に会社名が入っているとして、B列に作業列を挿入して、B1に
=PHONETIC(A1)
と入力して以下コピーすれば、フリガナが振られますので、あとはデータの入っている範囲を選択して
データ→並べ替え
でB列を最優先で並べ替えを行えばよいと思います。
B列はそのままにしておかれても、またB列右クリック→表示しない、で非表示にされてもよいと思います。
なお、フリガナは入力した時の読みですので、間違いが無いかチェックをしておかれた方が良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!!
また、わからなくなった所があるのですが、フリガナのところまでは、shiga_3サンが教えていただいた通り出来たのですが、カナになるところと漢字のままの所があるのです、これはなんなんでしょう?カナにはなりません!!という事なのでしょうか。
教えていただけますか。(-m-)” パンパン

補足日時:2004/01/21 15:17
    • good
    • 0

かなに変換する関数があるなんて知りませんでした…。



それはさておき、選択する範囲ですが
順番を変更したい範囲すべてを選んでください。

項目が
会社名・部署・指名・TEL/FAX
で全てならばそれでOKですし他にも会社名に応じて並べ替えたい項目があればそれも含めてください。

振り仮名は順番を決めるためにそんざいするので
同じものがないようにした方がいいですね。
つまり、先頭の1文字だけだとちゃんとソートされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のご回答ありがとうございました。
あれから、四苦八苦やっておりますが、なっかなか!うまくいきません…
rex_scサン教えてくださった通り、やっているのですが、【同じサイズのなんちゃらかんちゃら】文字が出てきては、っという状態です(ノ△T。)
今日は、断念して明日またチャレンジしてみます!!

たびたびの質問のご回答助かりましたo(*^▽^*)o~♪

お礼日時:2004/01/21 20:54

#2です。

先ほどの回答で書いてある通り、PHONETIC関数は入力した時の読みを拾います。したがって
例えば「河野」という名前を
・「カワノ」と入力して変換すれば「カワノ」
・「コウノ」と入力して変換すれば「コウノ」
・キー入力せず他のセルなどからコピーして貼り付けたものは読みがありませんので、そのままの漢字
がそれぞれ表示されます。
ですから、漢字で表示されているところや読みが違っているところは、会社名の漢字を正しい読みでもう一度入力されるか、既に会社名を入力されているところはPHONETIC関数を使わなくてもよいということであれば、フリガナ欄に正しい読みを直接入力されても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁ~(*^-^)ゞ
コピーしたものは、ダメなんですね…
しかし関数を使いこなしたら、ホントッ便利ですね~
恥ずかしながら、カナになった時は、感動してしまいましたよ。(///ω///)
またまたのご回答本当にありがとうございました。これから、カナを入力して!並べ替えして!!頑張りたいと思います。
また、わからない所が出た時は宜しくお願いしまぁす☆

お礼日時:2004/01/21 15:47

このような並べ替えのことをソートと呼びます。



並べ替えしたい範囲を選択の上
データ>並べ替え
を選んでください
優先度の高い順に列を選択してください。
あいうえお順にしたいということですのでその会社名の振り仮名の入っている列を最優先にするとよいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

そこで、また質問なんですが、この範囲とは【会社名・部署・指名・TEL/FAX】までを範囲しればよいのですよね?
あと、名前順なので、カナを、“あ”“い”と一文字でも、順番になるのでしょうか?それとも名前全部にカナをふった方がよいのですか?
なにも知らないもので、お手数をおかけしますが、また回答お願いしますm(゜- ゜ )!!

補足日時:2004/01/21 15:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!