プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねるやニコニコなどへの小中学生など低年齢層の利用は3~5年ぐらい前に比べてかなり増えたりしていますか?

昔は2ちゃんはある程度大人の利用者が多かった印象がありますが。

A 回答 (4件)

ネット自体ですが、6~7年くらい前に低年齢層がかなり増え始めました。


なのでニコニコもサービス開始時から低年齢が多めです。
厳密に言えば初期は平均20台後半くらいだったかも知れませんが、半年もしないうちに現在と同じような年齢層になっていると思います。(「生放送」の方はもっと低いとおもいますが・・・)

ニコニコでもツイッターでも何でもそうですが、30歳前後の層が新しいサービスに目をつけて、流行ったものに低年齢層が参入する…というのが通常の流れです。
低年齢層には、開始間もないサービスを見つけて開拓する、というのは難しいでしょう。
「みんながやってるからやる」「人とわいわい出来るから楽しい」というのが子供の基本なので、大人が流行らせてから10代が増えます。


平均年齢は、2chは今も昔も30代半ばってところでしょう。(低年齢は増えたが、高年齢も増えているし、10年前に20代だったユーザも残っているため)

ニコニコは平均20歳ちょいってところじゃないでしょうか?
細かく言うと動画アップロード側は20代半ば、
生放送主は20くらい、視聴者側の平均は放送主より何歳か低めという印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2chは大人が広めて子供にも浸透して行ったんですね。
10年前のユーザーもいるとか2chの人を引き付ける力は凄いのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 19:04

新しくネットを始める人は


ニコニコ動画やYouTubeなどに流れる傾向があり
2ちゃんねるには行かないので
最近2ちゃんねるは利用者の平均年齢が上がってる
と言う記事を読みました

2ちゃんねるは好きで良く利用するんですが
確かに、住人自体が減ってる感じはします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコやyoutubeですか。
たしかにそっちに人が流れている感じはしますね。
ボカロとかの普及で。

ボカロ曲とか聴くの楽しいですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 19:01

増えていると思います。



小学生でも携帯を持っている事が多くなり、
フィルタ機能など無関心な無能で無知な親が増え
スマートフォンが携帯の主流になっているんですからね。

フィルタどうこう言っても、普通は簡単に見られるものですから、
どうやっても見るでしょうね。

結局親の教育次第ですが、まともな親なんてなかなか見ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の携帯持ち、有害サイトに無頓着な親増加は某マンガでもネタにされていましたね。
私が中学生のころは学校のパソコンはかなり観覧に制限がかかっていましたが
(それでガッカリしてパソコン部を退部した人も多数)
今はどうなんでしょうね。学校にもよるかもしれませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 22:09

>3~5年ぐらい前に比べてかなり増えたりしていますか?



 そりゃ~パソコンも安くなって
ネット利用者も増えているんですから
増えていると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットが普及したからそれに比例して増えたとお考えですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!