アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

:10年前に比べ虐待が増加(※ただし、昔と比べ明るみになったのが増えただけという話も)

:親の躾(育児)放棄(↑と似た部分) あるいは躾が悪い。
 
:学校などの環境が悪い

:核家族

原因はなんでしょうか?
※シングルマザーの増加? 不和な両親? 大人の精神年齢が下がった? etc、、、。

A 回答 (6件)

日本は既に先進国ではないからです


国民の心も発展途上国
OECD先進各国中、相対的貧困率や格差比率は最悪クラス
女性の自殺率は世界第二位で男性は六位
シンママの相対的貧困率に至っては最低最悪です
原因は腐った資本主義ですね
新自由主義
自由ですよ自由
何をしようが自由
そして地獄のグローバル
まさに自然ですね
弱肉強食しかない
既に日本は社会ではありません
日本に公益などない
    • good
    • 0

例えば、こども家庭庁の創設。



子どもに関わる問題を一元化して解決に取り組むんだという名目は立派。
でも、もともと縦割り行政で横の連携が不備というのが問題なんですよね。

政府はこども家庭庁を創設しましたとドヤ顔。でも、当然の事ながら……
・学校のいじめ問題は今まで通り文科省や各地の教育委員会の管轄のまま。
・貧困家庭の児童など家庭内の問題の多くは厚労省の管轄
・非行などについては警察の管轄のまま
こども家庭庁を作っても、各省庁の縄張りはそのままで縦割り行政が複雑になって、早急に救わなければならない子どもに手が回らなくなりませんか。

現在、国民にマイナンバーがありますね。そのマイナンバーで、このナンバーの子どもに問題がある。学校は……、厚労省は……、警察は……自分たちの責任でこの子をフォローしてやってくださいという連絡網を作ることで素早い対応も出来たんじゃないでしょうか。

でも、政府や官僚は、自分たちの天下りポストを増やしたり、意味も無い団体に公金を支給して甘い汁をチューチューする方向に世の中の仕組みを作っていくんですね。

だから、大きな視点で言えば、政治家や官僚が、自分たちが甘い汁を吸うことだけを考えているということかもしれませんね。
    • good
    • 1

増えていると、仮定してですが。



離婚が多いからじゃないですか。

それに加えて経済の停滞。

貧乏、失業などストレスが溜まれば
虐待も発生しやすくなるでしょう。

核家族化も大きな要因だと思います。

孤立化するし、子育てのスキルや知識があ
得られません。
思うとおりにならず、暴力を振るって
しまう。
    • good
    • 0

ゆとりもゆとりでしょ。

。。
リモート授業なんて最高じゃないですか。

わからないことは、分かりやすい動画見れば良いし
やる気のある人は、どんどん学力上がる時代です。

昔、物理の教え方の上手い先生がいたのに学年上がったら、何言ってるのか、良くわからないモゴモゴした先生になって物理嫌いになりましたからね。
そう言うのも無くすことが出来ます。

高校行かないで中卒飛び級で大学へ行くのが増えても良いくらいです。

ただ、食生活が悪くなったかも知れませんね。
お手軽レンジで終わりの食事も今の親は多いでしょうからね。
ま、栄養の観点が抜けてタイパ重視になってます。
そう言うことで、精神的におかしい子供も増えてます。

虐待は、もちろん増加でやばいことになってますし、言い訳にはならないと思いますが、その根本的な元となるのは、社会ストレスが増えたことだと思います。
税金も増えているからでしょう。

なんだかんだで、贅沢でお金ないと
不幸を感じやすいんだと思います。
    • good
    • 0

おそらく全て当て嵌まる気がします。


親の人間性、自由主義、無責任、命の大切さを軽く見ている。母親の母性の無さ。
お金の問題も有りますが、昔は貧乏でも子供を
可愛がって育てていた時代も有ります。
最近の小学生は1年生から乱暴で、高価なランドセルを平気で投げ飛ばしたり、お友達を蹴る、後から突き飛ばして怪我をさせる。とか
非常に乱暴で怖いです。これって学校のせいでは無く明らかに親の責任ですよね。
このまま大人になればろくなことにならないと思います。
    • good
    • 0

子供家庭庁ができて、全国に箱物を建設したいのと、外角団体の活動予算をねん出するには、「社会問題であり、税を投じて解決すべき」という話題が必要なのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!