アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に、家の中がありえないぐらい汚い家があります。
その家には5人の子供が居るので、散らかってしまうのは仕方ないとは
思うのですが、
その汚れ方が普通じゃない気がします。
異臭がしてくるし、ゴミを捨てていないのかなと思う有様です。
夫に話したら、「気にするな」と言っていたのに、
自分が何かの届け物があって行ったときに、家の中を見て
驚いたと言っていました。
そこの家の子供たちは、人の家は遊びに行っても
どの兄妹も自分の家には友達を入れません。
しかも、プールの時期なのでわかるのですが、
子供たちの体にはダニに刺されたような跡がたくさんあります。
一番小さい子は喘息が出てプールでおぼれそうになったのですが、
家の中ではいつも咳がひどいそうです。
親はなにか借金があるようで、仕事が夜遅くになったり、
子供たちだけで居ることも多いようです。
父親は遠方に仕事に出たりしていてほとんどいません。
そういう事情があるので、家の掃除に手が回らないのかと思うのですが、
あまりにも異常に汚いので、子供の間では
子供たち全員がそれぞれの学年の友達から嫌われています。
嫌う理由は、「なんか嫌だ」という事ですが、
子供同士なりに家の汚さが異常と考えているのだと思います。
よその家の事なので、放っておくしかないのですが、
もし漏電などで火事などになったらどうするのか心配もあります。
家の中が汚いと言う理由だけで児童相談所や行政に通報するって
ありなのでしょうか?
そうすると、子供たちはもっと辛いのでしょうか?
放っておくしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

私の実家がゴミ屋敷です。



本人も家が異常だという事は
痛いほど理解していると思います

片付けですがこっそりやってました。

ですが少しでも片付けている所を見られようものなら(不要な広告等を捨てる等でも)、
母のプライドが傷ついた為のか、手かつけられ無い程罵倒され、殴る蹴る、食事出なくなる等は当たり前でした。

ゴミ屋敷なので、食事する場所は無く家族で食事する事はありえないですし、ハエが飛び回る中での食事です。
体は胃が弱く、常に下痢状態でしたね。

家に友達を呼ぶ事、周りに助けを求める事はありえなかったです。
恥ずかしい、言えば暴力をふるわれる、何より母親が近所から非難される事、その事で友達にいじめられる事、母親が自分を愛してくれなくなるのが非常に恐ろしかったからです。

ある程度の年齢になれば、母が病気である事、自分の家の状況が異常である事に気付き、要領よく家以外に逃げ場所を見つける事が出来たので、耐える事が出来ましたが、幼い時は毎日が恐怖でした。

そのお子さんが、本当にまだ幼く逃げ場が無い状態で危険な状態なら助けてあげてほしいと思います
でも、当時の私なら全力で助けを拒否したと思いますが…。

ご参考まで
    • good
    • 16

行政としては児童相談所で良いと思いますが、果たしてどこまで面倒みれるのか疑問です。


本当に親身になれる人が根性入れてやっと少し何とか、という程度でしょ。
小学生ですよね?
2~3年ぐらいになれば教室の掃除ぐらいやっていると思います。それを自宅でもやらせるように教えてあげたらいいんじゃないですか?
最初は手取り足取りずっと付いていてあげるぐらいの事をしなきゃだめでしょう。
火事なども、火の使い方を知らないから起こすのです。
お湯を沸かすぐらいは自分たちでできるように教えてやるべきでしょう。そして、消火器の使い方も。
きちんと洗濯して、お風呂にも入るようにすれば、周囲の対応も良くなるのかと。
そこまで面倒を見てあげる気が無いなら、通報してお終いです。
昔は学校の先生がやってくれたんですけどね。今どきは先生と呼べるような人物は居ないようで・・・
教育委員会や周囲がうるさくて時間も取れないでしょうけど。
    • good
    • 3

健康で文化的な最低限度の生活は、すべの日本人に憲法で保障された権利です。



したがって、その家の子供たちは日本国憲法で保障された権利を(親によって)はく奪されていると考えなければなりません。

親が改善しない場合は、行政(児童相談所、社会福祉事務所など)によって、子供の権利を守ることになります。

ぜひ、通報してあげましょう。
    • good
    • 7

<自分が何かの届け物があって行ったときに、家の中を見て


<驚いたと言っていました。
勝手に他人の住居に侵入したということですよね
その反省もなく周囲に悪口をいいふらしている 本人に問題があるのでしょう
そもそも家の管理は他人がどうのこうのといえる立場にはありません
生徒は学校にいけば掃除をすることぐらい当たり前ですよね
当たり前のことが自宅では掃除をしてはいけない理由にはなりませんよね

<異臭がしてくるし、ゴミを捨てていないのかなと思う有様です。
夏場には食品がすぐに腐ります ゴミはすぐに捨てなければ
いけないという決まりの根拠はどこにあるのでしょうか

<どの兄妹も自分の家には友達を入れません。
入れなければいけない根拠がどこにあるのでしょうか 友達だと入れなければ
いけないって 誰か決めたの 聞いたことありませんよ。
    • good
    • 4

ゴミ屋敷の状態であれば、ある種ネグレクトに該当する可能性があるので、児童相談所に通報するのはいいんじゃないでしょうか?


実際、その状態で、食事やお風呂はどうなってるんでしょうかね?

>そうすると、子供たちはもっと辛いのでしょうか?

日本の児童相談所は家がゴミ屋敷で子供を育てる環境に適さないと判断しても、いきなり親と引き離すような対応はできません。

もしかすると、その親御さんは借金のことなどで頭がいっぱいで、家の異常さに気が付いていないのかもしれません。そうすると、公的機関からの指摘で改善される希望はあります。

また、ゴミ屋敷を作ってしまう人の中には、物を捨てられないという精神疾患がある人がいるそうです。最近は認知されてきている障害のようなので、児童相談所を通して、親に対して福祉が対応してくれるかもしれません。

確かに、他人にはできることは限られますが、たとえばその結果、ぜんそくのお子さんが救急車で運ばれるような事態になれば、あなたも後味悪いでしょうから、児童相談所に連絡してみてはどうでしょうか?
匿名でも大丈夫ですから。

改善されるといいですね。
    • good
    • 1

>家の中が汚いと言う理由だけで児童相談所や行政に通報するってありなのでしょうか



家の中が汚いのは、他人として踏み込めないとして、問題は子どもたちの「健康」では、ないかと思います。

家の中の汚れで、子供たちの健康に問題があるようならば、学校でも気が付くのでは、ないでしょうか?

いちど、学校へ相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3

「家の中が汚いと言う理由だけで児童相談所や行政に通報するってありなのでしょうか?」


 ありニャ。
 子どもが長期間不衛生な状態に置かれているというのは、児童虐待にあたりますニャ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!