幼稚園時代「何組」でしたか?

千葉市美術館と千葉県立美術館について
●規模はどれくらいか(館の大きさor全て見終わるのにどれくらいの時間がかかるか)
●連休に行った場合、混雑するか
●常設展はどちらが魅力的か
が気になっています。

また、この2つの美術館に友人と共に行こうと思っているのですが、友人が普通より疲れやすいタイプなんです。
疲れやすい人には1日で2館回るのはキツイでしょうか?

以上です。
どなたか回答をお願いします。

A 回答 (2件)

連休とは今度の3連休として回答します。

千葉市美術館:
中央区役所の7・8階の2フロアが展示室です。(8階が入口です。)
2フロアをゆっくり見て1時間半くらいでしょうか。
常設展はありません。特別展(8階)に合わせて、関連する所蔵品を7階で展示する形が多いです。
7/14(土)からは「夏休み特別企画 どうぶつ大行進」が始まるようですが、これは7・8階両方のフロアを使う所蔵品展のようです。
ホームページを見た限りでは、個人的には面白そうな展示内容だとは思いますが、特に(フェルメールとか)人気画家の展覧会ではないですし、イベントの開催も無いようなので、連休中でもさほど混雑はしないと思います。
絶対に混雑を避けたいのであれば、金土曜日の夜間開館(20時まで)がおすすめです。私はいつも土曜日の夜に行きますが、大変空いているので、落ち着いて観ることが出来ます。
展示室内はところどころに休憩コーナーがあり、ソファーが置いてあるので疲れたらそこで休むとよいでしょう。ただし飲食は禁止です。当日中なら再入場が可能だったはずなので(現地で確認してください)、11階のレストランや館外に出て休憩することも可能です。繁華街が近いので飲食店はたくさんあります。

千葉県立美術館:
7/14(土)より特別企画展 魔法の美術館 『光のアート展』が始まります。
特別企画展の開催中は常設スペースも使用するため、常設展示は中止になります。
ゆっくり見て1時間半くらいだと思います。
昨年の山下清展は大混雑でしたが、今回は有名画家の展示会ではないので、それほどは混まないと思います。
館内にレストランはありますが、美術館周囲も最寄駅周辺もあまり飲食店がありません。

二つの美術館をハシゴすることは可能ですが、どちらの美術館も最寄駅からは微妙に遠いので、電車で行く場合は気をつけてください。県立の方は千葉みなと駅から徒歩約15分、市立の方はモノレール葭川公園駅が最寄で徒歩約5分ですが、JR千葉駅からだと徒歩約20分かかりますので、モノレールで移動すると良いでしょう。市立とJR千葉駅の間はパルコの無料バスに便乗させてもらうと便利ですよ。
http://www.parco-chiba.com/web/access/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてためになる回答をありがとうございました!
両美術館とも全く混雑してなく、快適に楽しむことができました!

千葉市美術館は有名だけど県立美術館はすたれてますw

千葉市美術館は 渋谷bunkamuraみたいな規模です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!