プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。まだ猫を一度も飼ったことないのですが
絶対にいつか飼いたいと思っています。

購入時以外の日常的にかかるお金はどのくらいなのでしょうか?

エサ、病院、トイレ、遊び道具などが想像できますが
実際にみなさんは年間でいくらくらいかかってらっしゃいますか?

1匹あたりのお値段で教えて頂けると有り難いです!

A 回答 (4件)

こんにちは、計画的でエライですねー^^



若いメス猫を飼っています。
初年度はこんな感じだったと思います。
病院代¥60,000 備品¥42,000 食費60,000 =162,000
(ワクチン3種(2回分)6000 ★健康診断血液検査5000 ★ウィルスチェック(2種類)10000
★マイクロチップ6000 ★避妊手術20000 ★フロントラインプラス12000)
(★キャリー6000 ★キャットタワー10000 ★システムトイレ2個7000 ★ベッド3000 ★爪とぎ5000 ★循環給水器8000 ★ベッド3000)

2年目~毎年 病院代¥24,500 食費¥48000 備品¥16,250 =88,750
(★ワクチン3種3000 ★健康診断血液検査5000 ★夏レボリューションorフロントライン12000 ★尿検査3回4500)
(ヒルズ&ロイカナ 毎月1.5キロ食べます)
(★トイレお砂6000ペットシーツ2000 ★給水器フィルター5250 ★ベッド3000)

上記以外で、将来の医療費に備えてネコ積立6万円しています。オモチャについては適当に買っているのでよくわかりません^_^;
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

複数完全室内飼いです。

我が家の1匹あたりの平均値だと5000円くらいです。

猫・・・拾ったり貰ったりでタダ
フード・・・月に4000円
オモチャと爪研ぎ・・・余りモノで自作。爪研ぎ用麻布はコーヒー焙煎屋さんから分けてもらう。
トイレ・・・主に新聞紙とチラシ(再利用) 併用のペットシーツは(400枚まとめ買い)で月に300円程度。

初期費用として、
フードボウルと水入れ・・・100円ショップで見繕ってきました。
トイレ(普通のフード型)に100円ショップのプラカゴをセット・・・4000円
キャリーバッグ・・・6000円
隔離用折り畳みワイヤケージ(600x400)・・・ペットショップ払い下げ品1000円(定価だと9000円くらい)
リード、爪切り、スリッカーブラシなど・・・2000円~

他に年間費用もかかります。
ワクチンが年に1回・・・8000円
フロントライン(ノミ駆除用滴下剤)・・・800円(発生時のみ・ごく稀です)

屋内を猫用に改装(猫トイレスペース・各室猫用ドア設置や脱走防止用面格子取り付けなど)で
リフォーム費用が若干。
それとおゲロや粗相対策にトイレットペーパーと使い捨て用ボロ布、
消臭スプレー、アルコール除菌スプレーなどを常備。
ペット専用でなくてもその都度こまめに掃除すれば家庭用のもので充分役立ちます。

猫を飼うにはお金も手間もかかりますが、それ以上の喜びがあります。
夢がかないますように!
    • good
    • 0

初期経費、年間経費、月経費に分けて最低必要なものを列挙します。



1.初期経費

 ケージ、トイレ、移動用ケージ、ブラシ購入
 去勢ないし避妊費用(飼い主様の考え方によるかと思いますがウチは去勢しました)

ケージ等の価格はピンきりなので、何ともいえませんが…
参考までにウチの場合は、全部で1万弱(但し、ケージは譲ってもらったのでただ、ブラシは以前からあるものなので価格不明です)

我が家の愛猫は雄なので、去勢費用として2万5千円かかりました
(雌だと避妊手術代 去勢費用よりもかかるときいています)

2.年間経費

 ワクチン費用 5千円

 完全室内外の場合は、生後3ヶ月程度で一度ワクチンを打てば、毎年のワクチン接種は不要との説明がありました。我が家のネコは庭で遊ばせるので毎年接種しています。


3.月経費

 エサ代 千円(カルカンドライ2kg、ネコ缶)
 トイレ用のネコ砂+ペットシーツ 千円(いずれもコーナンオリジナル) 
 フロントライン(のみ、だに対策) 1200円

 まだ若いネコなので病気しらず怪我しらずです。
建具や室内での悪戯に関しては、生後6ヶ月までに厳しくしてはいけないことを教えたので今のところ殆ど被害という被害はありません。
初期経費を除けば、月3千弱くらいで生活するよくできたコです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ワクチンは意外とかからないのですね。月3千円弱なら安いですね~。

お礼日時:2012/07/08 19:48

うちの場合 18年間で


猫 野良猫 ただ
飯 キャットフード一月2000円 たまにかつおブシ一月1000円
修理代 扉 ふすま 修理すると30万(してない)バリかかれた。
病院 平均すると一回5000円ぐらい
我が家の猫は老衰で死にましたが動物病院の入院費等で死ぬまでに30万は使いました。若いころは病気知らずで病院代ただ同然でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり猫も若いときは安くすみますが、年齢が進むと・・・なのですね。

お礼日時:2012/07/08 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!