アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月のトラウト、6月のブラックバス。
朝まず目から日暮れまでがんばりましたがノーヒット。
自然相手に勝手なこととは思いつつ釣れないことが悔しい。

そこでふと。
<魚群探知機ってのはいくら位で買えるものなのかしら>と。

知識全く皆無です。

1、バスとトラウトの湖での釣りに使える魚群探知機というものはどのくらいの性能のものがお勧めでしょうか?
2、いくら位するものなんでしょうか?
3、新品は多分買えないので中古で安く買いたいです。中古価格はいかほど?

教えてください。

A 回答 (4件)

わたしはボートで釣るときは魚探がないと釣りの楽しみが半減すると思っている派です。


(このへんはひとそれぞれですけどね・・・^ ^)


最近の魚探は安くなってきたので新品でもいけると思いますよ。

http://www.honda-el.co.jp/marine/PS-500C.html
こんなのとか
http://www.honda-el.co.jp/marine/200707310001.html
こんなのとか、最初はいいかと思いますよ。



ちなみに魚探ってのは魚を探すというよりも、地形を把握するために使用することが大半です。
地形を把握するにはボートを一定速度で進める必要があるので、多少は知識が必要です。

最初のうちは、
1)ボートの真下の水深が何メートルか?
2)時々映るベイトが何メールを泳いでいるのか?
3)底質は硬いのか?柔らかいのか?ウィードがあるのか?ないのか?
4)水温は何度か?
この程度でもわかれば十分です。

とくに1),2)がわからないとどの深さにルアーを泳がせればいいのかがわからず、
仮に釣れたとしても「釣った!」ではなく「釣れちゃった!」になりかねません。



魚探を使ってディープの魚を釣れるようになると、釣りの幅が広がります。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていくうちにけっこう根本的に驚いたのが、「魚探」という名前のくせに魚はあまり真面目に表示してくれないんですね。

イメージしていたのは「ホラ、魚探によるとこの下にはバスが10匹いるみたいだよ」みたいな仕事を期待していたのですが。

ベイトは表示するくせに対象魚は表示してくれないなんて。

ちょっと期待はずれでした

お礼日時:2012/07/12 22:06

ソルトのボート釣りですが、バッカニアのフィッシュファインダーってのを使ってます。


使ってますというか、一応持っていってます、という方が正確でしょうか・・・
5000円前後で買ったと記憶してます。

初めて使ったときに、「魚探」としては使えん!と感じ、以後水深を測るためにボートから垂らしてます。
水深については、感覚値ですが数%の誤差があるように感じます。ですので、あくまで目安ですね。

底の状況によって誤差が出るみたいです。バスがいるようなところだと苦手とする泥土が多そうなので、正確さは期待しない方がよいかもしれませんね。5mからいきなり20m以上になったりしてビックリしたものです。

一応「魚がいるよ!」とピーピー鳴りますが、当然鳴ってもかからないことが多いし、鳴らなくても釣れてしまったりもありました。

バス用だと直下ではなく前方向を探るタイプの魚眼になると思いますが、1万円以内で買えてしまうものは同じような精度だと思います。

魚探であれこれ探るヒマがあったらキャストするのが早いと思いますし、いざ魚探を持って行っても現場ではそうなりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか使い方もいろいろ面倒があるみたいですね。

垂らしたアンカーロープを魚群と間違えて表示したり、ワカサギの群れなんかは表示するんですけど数匹のバスは表示してくれないとか。

直下?前方向?

なんかややこしいですね。

お礼日時:2012/07/12 21:59

ソナー(魚探)もずいぶん安くなりました。

 加えてこの円高 ・・・ eBay + PayPal を利用して、米国から新品をネット購入することを検討しませんか?

このクラス↓なら、バスには充分使えます(トラウトはやらないので判りませんが)。

http://www.ebay.com/itm/Lowrance-Mark-5X-Fishfin …


本体価格 $159.00 + 送料 $46.95 = $205.95 ですから $1 = \80 として、\16,400 程度でしょうか。
中学程度の英語が読めれば購入手続きはそんなに難しくありませんし、PayPal を利用した代金支払いは安心です。
    • good
    • 0

魚探についてちょっと見てみました。



1に関しては使用した事がないので判りません…。

2、ボート等に設置するような物なら5万円ぐらいします。
  が、ポータブルなら約7000円でありました(まだ安い物はあるかもしれませんが…。)
  http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item …
  
  オークションで同製品が4500円
  http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c35 …

3、中古は…。ピンキリなので価格提示は難しいかと…。


ブラックバス歴15年?から言わせれば…。
魚探は必要ないと思ってます。
ま、テレビなど出る人で数を釣らないといけない様な人は必要だとは思いますが。
ブラックバスは考える事も楽しみの一つだと思います。

この時間帯ならあのエリア、この暑さならきっとあの物陰に…。等など
考えて自分の考えが当たって釣る事が面白いと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!