アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルに消去防止のロックは掛けられますか?
もしくはフォルダーにでも構いません。

A 回答 (3件)

ファイルの削除を不可能にするツールはあります。


●Easy File Locker - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/security/lock/easyfilelo …
がツールの存在や動作を知っている人にとってはあまり意味があるとは言えません。

「読み取り専用」はファイルを変更することは出来ませんが、「Shift+Delete」でゴミ箱を経由せずに削除できてしまいます。
OSの機能で設定するなら、cacls.exe をつかってコマンドでアクセス権を設定したほうが結果的に短時間ですみますが、ファイルを削除してしまう可能性がある人物が同一ユーザーを使う場合は全く意味がありません。
●cacls.exe を使ってACL(NTFSアクセス権)を設定する : 3流プログラマのメモ書き
http://jehupc.exblog.jp/13448539/
______________________

定期的にバックアップを取得し、世代管理をするというのも一つの方法です。
http://hikaripc.blog25.fc2.com/blog-entry-29.html
    • good
    • 1

一応、フォルダとファイルには「読み取り専用」の属性はつけられます



しかし、それでも強制削除は出来ます

消されて困るファイルは別のドライブにバックアップしてはどうですか?
    • good
    • 1

ユーザーアカウントを制限付きアカウントへ変更し、アクセス権を変更すれば可能ですが、設定はとても複雑で面倒ですよ。


それを容易にするツールは存在しないと思います。
別の方法として、ファイルを暗号化するソフトはありますけど。暗号化した場合、パスワードを入力しないとアクセスできなくなります。アタッシェケース等のソフトがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!