【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

MS-WORD 2010を使用しています。
MS-WORDの索引機能で、索引のフォント・サイズを指定し、かつ、頭文字の分類を実施したいのですが、方法をご教示下さい。

現状、下記の方法を試しましたが、上手く行きません。

A.索引書式の「任意のスタイル」を選択しすると、頭文字の分類機能が使用できません。
B.索引書式の「任意のスタイル」以外を選択しすると、文字/段落スタイルの設定機能が使用できません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>A.索引書式の「任意のスタイル」を選択しすると、頭文字の分類機能が使用できません。

>B.索引書式の「任意のスタイル」以外を選択しすると、文字/段落スタイルの設定機能が使用できません。
>索引機能で、索引のフォント・サイズを指定し、かつ、頭文字の分類を実施したい

添付画像を基に説明していきます
索引の登録を済ませましたら、索引の挿入をしていきます
「ページ番号を右揃えにする」にチェックを入れます
「タブリーダー」を選択
「書式」は「フォーマル」を設定してあります
「形式」は「標準」
「段数」は「1」
「言語」は「日本語」
「頭文字」は「あいうえお」
設定を済ませたら「OK」を押します

>索引のフォント・サイズを指定し・・・
例えば、「頭文字」以外のフィールドに書式を設定したい場合、「頭文字」以外の索引を複数選択します
あとは「ホーム」タブの「フォント」グループ内の「フォント」と「サイズ」を使っていろいろ変更します(フォントカラーも同様)

フォントサイズを大きくすると段落間が余計に開きますので段落間の修正を施します
>段落間の修正・・・
設定したすべての索引(頭文字も含めて全て)を選択します
「ホーム」タブの段落グループ内右下の端にある四角いボタンをクリックし「段落」ダイアログ画面を出します
「間隔」で「行間」を「1行」から「固定値」に変更します(添付画像では固定値の間隔を14Ptに設定した状態です)

変更手順は上の通りとなります

また、設定した索引をもう一度変更したいという場合は、設定された索引部分を右クリックしメニューにある「フィールドの編集」をクリックすると「フィールド」の画面が出ますので「索引」のボタンをクリックすることで変更できますが、設定した書式は削除されますので再度書式の設定が必要になります
「MS-WORDの索引機能で書式を指定する」の回答画像1

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。
ご教示戴いた方法ですと、文書内容を頻繁に更新する必要があるので、索引の更新の度に「フォーマル」で設定されている書式に戻ってしまうのですが、これを防ぐ方法が有りませんでしょうか。

具体的には、常に、
 A.頭文字の分類は、MSゴッシク・10ポイント
 B.索引項目は、日本語用=MS明朝・8ポイント 英数字用=Times New Roman・8ポイント
としたいのですが・・・。

• 0