プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよほど大変なことでない限り、人に頼るのが余り好きではなく、(自分でいうとうぬぼれだといわれそうですが、あえていうと)日常生活のことや自分の仕事の範疇のことなら、たいていは自分で片づけてしまえるタイプです。

子供の頃から親には器用だといわれてきて、職場でもそつがないとか、細々したことをさっさとしてしまえるのでびっくりされることがたびたびあります。確かに、(才能という意味では多くの人が私のうえをいっていますが)手先の器用さとか、立ち回りとか、そういうのにかんしてはうまく切り抜けられるタイプです。計画を立てるのも好きな方なので、自分の仕事でパニックになり、誰かに泣きつくということもあまりありません。周りからみると、もくもくとやってるみたいに思われるかもしれません。また、細かいことなら自分ひとりでやったほうが早くできるので、人に頼むということも少ないです(最近はそういうのもよくないと思い、なるべくみんなで助け合うというのも意識するようにはしているのですが・・・)。

くりかえしますが、本当に相談するためにあえて書いています。

ただ、それが悩みでもあります。もともとそういうタイプなので、たぶん周りには、とくに男性には、頼ってこないやつって思われているかもしれないし、俺がいなくても大丈夫なひと、と思われているような気がします(ほんとは精神的には頼りたくなることも多いですが、冷静にみられてしまうことが多いです)。

よく男性は頼ってくれる女性がすき、頼りない女性のほうが気になるとかいわれていて、ちょっとは男性に頼るところをみせたほうがプライドをくすぐっていい、とかいわれますが、やはり本当にそうなのでしょうか・・・。

男性女性にかかわらず、いろいろご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


わたしも貴方と似ているのでついついコメントしちゃいました。
以前は人に頼るのが嫌い、特に男に頼るなんてってとんでもないっ!!って思ってました。
貴方同様、自分でやる方が早く、正確、そして男に負けたくなかったので頼ることなんて
こと絶対ありませんでした。
一例ですが、自宅の工具入れを見た男友達や彼氏はその充実振りにびっくりするほどです。
自宅の家具の組み立て重症でない限り修理など全部自分でやっていました。
数十Kgの家具もテコの原理で部屋に持ち込んだりしていました。
でも今は違います。
ちょっとしたことでも彼に頼ってしまいます。
先週は洗濯干しの金具が外れてので直してもらっちゃいました。
頼ろうと思ったのはなく自然とです。
彼は几帳面でちゃんとした人です。もちろん誠実ですし人としてもとても尊敬でき信頼でます。
なので自然と「この人なら大丈夫・・・」と安心してお願いできるます。
正直、わたしたちの様な何でもやっちゃう女子には自分以上の人が現れないとナカナカ素直に
頼れないかもです。
他の方も書かれていますが人それぞれですので参考程度になさってくださいね。
    • good
    • 0

30代女性既婚。


 悩んでるのは仕事上でのこと?それとも恋愛上のこと?

1.「ほんとは精神的には頼りたくなることも多いですが」
 仕事上で言えば「女」を前面に出して頼られるのは迷惑です。
 やるべきこと、できること、できないこと、を明確にして
 依頼することはすればいいと思います。
 判断する能力がまだ低いのなら判断の根拠を学んでいけばいいです。
 どうしていいかわからずオタオタしてれば表面上取り繕ってもばれています。
 隠せてはいませんからそういう意味では安心してください。

 既にご自身で気付かれているように、
 「自分ひとりでやったほうが早くできるので、人に頼むということも少ない」は
 ビジネスを進める上で良くないです。
 デカイ荷物を運んだり配線作業のある会議の準備などのいわゆる
 「男子に頼る場面」で声がかけづらいということでしたら、
 あなたが一人でできてしまうと他の人がいざというときできないので
 「手伝っていただけませんか?」と声かけすることは
 あなたが突発で病気になっても代替でできる人材を育てるために必要です。
 年上だからとか関係ありません。あなたのほうが知ってる作業があれば
 あなたのほうが先輩です。後輩を指導するつもりで声をかけるのも
 あなたの仕事です。

2.「男性は頼ってくれる女性がすき」
 恋愛上の質問ですが、職場での態度以外でも男性を頼れないということ
 だと思います。
 あなたは男性と出かけてワリカンのほうがすっきりしますか?
 毎回おごってもらったほうがいいですか?
 私はワリカンのほうがすっきりします。
 「おごってやってるんだからオレの言うことをきけよ」と言われてるようで
 いやなんです。
 (別格に金持ちの知り合いはナチュラルにおごってくるので別ですが。。。)
 あなたがどうしたいかで決めればいいです。
 どちらが正しいとかではありません。
 「おごりたがる男とは、私は合わない」んです。

 「おごってぇ★」と常々言えるオンナのことをあなたがステキだと思うなら
 そうなるように努力すればいいと思います。

 また、男性に対して二人でのデートで
 ステキな場所を選んでくれない=頼りない!と思いますか?
 ステキな場所を発見するのが自分が好きなんだったら
 2人でそこを開拓すればいいと私は思います。
 指輪もサプライズより2人で選んだほうがいいです。
 どちらがすきかっていうのは、
 あなたそのものってことじゃないでしょうか。

 私にとって彼に頼るというのは、
 家に帰ったら、待っていれば彼が帰ってくること。
 キレイな月が出たねと、友達にもいえない「普通」を一緒に体験してくれること
 悩み事があったらそうだねと悩んでくれること。
 そういうことを全部ひっくるめて頼るということです。
 お互いの細かい気遣いとか努力はもちろんしていますけど、
 私の普通を普通として許してくれる人です。
 お願いだから早死にしないでねと、いつも言っているわたしです。

そんなふうに、相手の大事にしていることをあなたが大切にできて、
相手も大事にしてくれる人と、まだ出会っていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく正論をおっしゃってるんだと思うんですけど・・・なんかすべて正しくて、ちょっと窮屈です;;

「~。~。~。で?」っていわれてる感じで、なんか隙がないですね。隙がないといわれる私でも、回答者さまほどではないかな・・・って思いました。まだまだうえがいました。

でも、ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2012/07/12 00:00

最高にオイシイ状況じゃないですか…!



なんでもテキパキ自分で片付けてしまえるスーパーウーマンのあなたが、
思いもよらぬ失敗をしてみてください
顔を真っ赤にしてショックを受けながら、涙目になって意中の彼に「…どうしよぅ…」と呟くのです

最高のギャップです

素直に助けてもらって、うるんだ目で感謝しましょう
「アナタって頼りになるのね」とヨイショしましょう

いいですねぇ…こんな難度の高い技が、自然に使えます
普段からダメダメな私には絶対無理です、ウラヤマシイ
    • good
    • 2

>ちょっとは男性に頼るところをみせたほうがプライドをくすぐっていい、とかいわれますが、やはり本当にそうなのでしょうか・・・。


うん、多分。
自分がして上げられることがある、自分は必要なんだ、自分には存在価値があるんだと思えることは、大事なことじゃない?
これは、男と女を逆にしても言えると思わない?

>私はよほど大変なことでない限り、人に頼るのが余り好きではなく、
>ほんとは精神的には頼りたくなることも多いですが、冷静にみられてしまうことが多いです。
???
本当はどっち?
弱さを人に見せたくない・・・ちょっと意地っ張りかな?
でも、ちょっと損してるかも。
仕事上の関係でも、女性の友達同士でも、家族の間でも。

弱さや頼りなさも、時には可愛さです。
それを素直に見せる相手には、自分の内面も出しやすいです。
見せないで頑張ることは、余計な厚い壁を作ることになる知れませんね。
女が男に頼るところと、男が女に頼るところと・・・お互いじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

男性、女性共に得意分野があるわけで今のあなたの状況からすると、目の前の事でしか考えていないように思いますが、人は頼り、頼られが普通だと思います。

不得意な分野で頼って見る事で、良いのでは?男性も色々な方がいます。見た目で判断されるのは不愉快な人も多いですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼ってみよっと。

お礼日時:2012/07/09 21:21

一般論での質問ですから、一般的には男性でも人それぞれ。



性格・年齢、何番目の子(長男、次男、三男、末っ子、それぞれ性格が全く違います)かによっても違うと思います。

この質問で、質問者さんの悩みは解決しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2012/07/09 21:19

こんばんは。

女性です。

私の彼氏はここで言うのもかわいそうなのですが、頼れるタイプではありません。

あわてんぼなところあるしやっちゃいけないことを偉そうにアドバイスしてくるし、むしろ私がしっかりしないと・・って思わせるタイプなんですけど、本人はとても頼りにされたがっています(笑)

もし私が彼の失言(デリカシーに欠ける言葉)などを注意なんてしようものなら、猛反撃してきますし、時々そんなくだらん男のプライドなんて捨ててしまえばいいのに・・と思ってしまいます。


そんな彼でも、私が弱い面をさらけ出した時にだれよりも優しく包みこんでくれたんですよね。

本当に頼りになるって思いましたよ。

そして本人も彼女(私)を支えてるって実感が湧いたみたいで、その日を境に私は喧嘩になる前に折れることができるようになったし、今まで自分から謝ったことがなかった彼が素直にあやまるようになりました。


参考になるかはわかりませんが、いろんな頼り方ってあるものなんだなと思いましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お付き合いしてしまったり親密になったら頼ることもあると思うのですが、それまでの職場などで、そつのないひととみられてしまうのかもしれません。だからちょっと引かれてしまうような気がします。もうちょっと男性にも頼ったほうがいいですね。

お礼日時:2012/07/09 21:19

「アルジャーノンに花束を」という小説があります。

知的障害を持っている男性がある薬でみるみる知的障害が改善するのですが改善しすぎてスーパーサイヤ人になってしまい、周囲の人たちよりとてつもなく頭が良くなるのですが、やがて元に戻ってしまうという話です。
私はあんまり優れた小説だとは思わないのですが、女性で好きだという人がとても多い小説ですね。

その小説を読んで私も思ったのですが、世の中には「尊敬される人」と「愛される人」がいます。女性には分かりづらいでしょうが、プロ野球の世界では尊敬される人は王貞治さん、愛される人は長嶋茂雄さんです。
王さんはたゆまぬ努力で世界のホームラン王になった人で、その成績もさることながら真摯で努力家な姿勢が多くの人々の尊敬を集めることになりました。私自身も王さんに対しては「子供の頃のスーパーヒーロー」というイメージがあります。
一方、長嶋さんは成績の面では王さんには劣りますが、なんといっても天真爛漫なキャラクターが非常に愛された人です。息子を野球の試合に連れて行って球場に忘れて帰ってきてしまった話は非常に有名です。天真爛漫といえば聞こえはいいですが、要はあほだってことです。そういう欠点があるからこそ長嶋さんは愛されたんですね。

愛される人というのは、欠点があるんです。欠点があるからこそ人は身近に感じてその人に対して親近感がわくのです。誰だったかなあ、マンガ家が「主人公には必ず欠点を作る。その欠点が読者に親近感をわかせる」といっていましたよ。ドラえもんはみんな大好きですが、頼りになりそうで、ネズミが嫌いとか肝心なところでドジをするとかそういうところがあるからこそみんなドラえもんに親近感がわくんですよね。これがゴルゴ13みたいな「いつでもミッションを完遂するプロフェッショナル」だったら愛着はわかないでしょ。
実際問題、ドジっ子を演じて男に人気の女の子っていますよね。それに、男性も本当に女性にモテるのは母性本能をくすぐるタイプだと思います。
    • good
    • 0

 それは男次第でしょう。



 私の場合は自営ですから、何でもこなしてくれる女性が第一条件でした。女房殿の場合は家のことは全て“お任せ”。お金に至っては会社の経理まで“お任せ”でした。『かかあ天下に空っ風』ってところで産まれて育っていますので全くそれに抵抗なし。親の遺言は「女の買い物に口を出すな」。守り通しました。

 で、その結果、女房が亡くなる時には一戸建ての自宅とマンション一棟残してくれた。最高でしょ? ただ、娘が「ママには一体何本指があった?」と言うほど指輪類は銀行の貸金庫に眠っていた。バッグも未だにクローゼットを占領している。今、娘は自分の好みでバックを買えないのが不満。

 私のような男には何でもこなしてくれる方が一番。でも一般的にはどうなのでしょうか。元々育った環境が環境だった私のような男にしか当てはまらないかも。

 でも、女房殿の掌の上で遊んでいられるって“楽”なんですが、世の男にはそれが分からない? 男ってバカですからね。

 後は貴女ご自身がプライドの高い頼れる男を好むか、全て“お任せ”って頼りないのを好むかでしょう。
    • good
    • 0

なんでも器用にこなしてしまう女性は、確かにすばらしいのですが


それがかわいいかと言われると「否」ですね。
嫁にしたら、家事の事はすべて任せられるので
出来ない人よりはいいかなと思います。
男性は、女性より立場が上でないと嫌な性質なのでなんでも自分より出来てしまう女性
もしくは、付き合っててあなたがするより私がした方がいいとかだとかわいげがないですよね。
仕事が忙しくて、家の事をすべて任せたいという男性であれば
あなたのような女性の方がいい目で見られるのではないでしょうか?
一般的な男性から見ると、厳しいかなとも感じます。
まず、自分でなんでもこなすという事は、助けを求めないから相手とのコミュニケーションがとれません。
人間関係を築く上でもっとも重要なのはコミュニケーションです。
例えて言うなら、同じマンションに住んでいて
お隣さんと、まったく話をした事がないというような人ですね。

それでいいとおもいますか?

会社で、ちょっと○○君手伝ってとか、ごめんちょっと手ぇ貸して~とか
やっぱり出来ても言うべきだと思います。
これはりっぱなコミュニケーションなので
人との距離を縮める事にも繋がります。
かわいく見られるとかそういうのは抜きにして、人と接するという意味では重要な事だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!