アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.何処がどの様に違うのか?

2.どんな理由でその様に成ったのか?

3.彼等の子孫は永久にその特権を継承できるのか?

4.この問題の将来の展望は?

何処のサイトを覗いても「在日」も文字を目にしますが、

実際の所、その詳しい意味合いが理解できません。

何方か、優しく説明をしていただけませんか?

A 回答 (6件)

>1.何処がどの様に違うのか?

在留資格の種別の違い。終戦後に日本国籍者であった者(朝鮮、台湾出身者)が日本国籍を喪失するに伴い(GHQの決定)、特別な扱いとし、平成3年に「特別永住者」として定めた者。

>2.どんな理由でその様に成ったのか?

そのような特別扱いは、様々な誤解によって生じていた。例えば、実態は自発的な捨国者であるにも関わらず、戦時徴用者である等の誤解。もちろん、極めて少数ではあるが戦時徴用者も存在する。
恐らくは、捨国者第一世による嘘、それを知らない二世以降、更にそれに同情しつつ勘違いした法務省官僚(坂中英徳とかをググってみましょう)とかが設けてしまった制度が原因。

>3.彼等の子孫は永久にその特権を継承できるのか?

申請によって特別永住者の在留資格は取得可能。

>4.この問題の将来の展望は?

坂中英徳は帰化により特別永住者は減るとの認識。実数としては減っている。しかしながら、参政権や北系に有利な活動をする方便として日本国籍に帰化する者も極めて少数ではあるが存在する。これらは左翼政党の支援を受けている例もある。

>何処のサイトを覗いても「在日」も文字を目にしますが、
>実際の所、その詳しい意味合いが理解できません。
>何方か、優しく説明をしていただけませんか?

巷で言う特権という程の特権を得ているとか行使しているとは思わないが、日本国に敵対する者が敵対行動を取りやすいという理由で帰化している例も存在する。国家への忠誠とまでは言わないが、露骨な間諜、間諜もどきの帰化は危険ですらある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。

>露骨な間蝶、間蝶もどきの帰化は危険ですらある。

十分予想される事(普段の彼等の言動を見ていると)だから、帰化審査の段階で徹底的にチェックを重ね、帰化後も長期にわたり監視の目を緩めない様な制度にするべきです。

竹島が韓国の領土などと言ったり、在ソウル日本大使館へトラックを突っ込ますような国の人間は、出来れば皆さんこぞって故郷へご帰還願いたいものである。

我が日本民族は、アメリカやブラジルなどへ移住して彼の国の悪口を言う者等一人もいない。当然そうあるべきである。移住先が気に入らなければ、何時でも我々は彼等移住失敗者を温かく迎え入れてやるのである。

彼の国の連中も多少は、日本人の真の同胞愛を見習ったらどうだ。

他所の家に、養子に入ってその家の悪口を言ったり、ケチをつけたり、ひんしゅくを買う様な振舞をするバカが何処の世界にいるものか。

気にいらなければ、即刻里の実家へ帰ればいいのである。

思想、教育、精神が病んでいる。

時間軸は、ループしている。
要するに、中国に置かれた次世代エネルギー炉をハイジャック、日本史に介入、歴史を盗んだことから始まり、中国外交官は激怒し自国の歴史に介入し複数回に渡り高句麗に責めるよう要請、朝鮮半島の歴史が乞食に置き換わった。なお、中国は国家解体に至った。
証明することが出来ます、昭和天皇は階段状ピラミッドと契約の箱などの場所を提示する事が出来なかった。昭和天皇らが沖縄県民を犠牲にしながら向かった先は、偽装した皆神山だった。昭和天皇らが採掘しなければ皆神山は、ピラミッドと呼ばれることは決して無い。

乞食へと歴史を置き換えたのは中国政府だ。文句を言うのなら中国政府に伝えろ。

朝鮮半島民は、自国の歴史が乞食で面白くなく、何もない事に優越感を抱き他の国に憧れを抱き、自国文化のと他国文化の入れ替えを主張し自国起源説を言い始め教育などに悪影響を与えた。

中(華人民共和)国は、孔子が入らなければ、南朝鮮と同じ路線を辿っていた事は説明するまでに至らない。

無いものを主張する事が出来ない。特権を白紙撤回させた。

近い将来、南朝鮮のみに修正プログラムを導入する予定。
    • 0
この回答へのお礼

私は浅学非才の故に貴方様の高等なご説明を良く理解出来ません。中国韓国日本三国の関係が今一つピンときません。

質問に回答もせずに、他の回答への ぼくのいけん を垂れ流すのは控えるべきですね。

【在日韓国・朝鮮人】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5% …

回答1:在日~人とは、本来は日本に滞在している外国人を意味します。
しかし、在日韓国朝鮮人の中には、そのような人とは別に、日本から永住許可(権利ではありません)を与えられた人がいます(というかそちらの方が多いのです)。
彼らは、法的な扱いの他に、人口が多いことと、活動内容の特殊性から、現在では在日韓国人=特別在留者と認識されています。

回答2:戦前戦中から日本に出稼ぎなどで、日本に居住していた朝鮮人の中には、戦後も自分の意志で日本に残った人たちがいます。(当時は朝鮮は日本と併合していた為に、彼らも日本人でした。)
しかし、朝鮮が独立し、韓国と北朝鮮の政府が、彼らは韓国・北朝鮮の国民であると宣言し、日本を占領していた連合国はそれを支持したために、在日は日本国籍を失います。
(日本が国籍を奪ったと言うのは嘘です)
これにより、以後、日本では彼等は外国人として扱われました。
他には、↓がいます。
A:朝鮮戦争の戦火から逃れる為に、日本に密入国してきた者
B:朝鮮戦争時に起こった済州島虐殺事件からの逃亡者(これも密航)
AもBも不法入国なので返すべきなのですが、当時は日本国内も混乱していた為に摘発は難しかったようです。

1965年に、日本と韓国は、日韓基本条約を結び、外国人としての在日の日本国内での待遇や立場を定めました。
特別在留許可(権利ではありません)はこのとき決められたものです。
この条約により、在日コリアン(特永者)は他の在日外国人より、多くの優遇措置を受けています。
その理由は以下によるものです。

1952年、韓国は竹島を武力で占領し、漁船328隻を拿捕して、3929人の漁師を抑留しました。
時に44人の死傷者が出ており、漁民の抑留期間は条約を締結するまでの13年間続きました。
当時の日本は米軍の占領下で軍隊がなく、反撃ができませんでした。
日韓基本条約は、韓国が、拿捕し韓国内に拘束していた日本漁民4000人の返還を代償として、結ばせたもので、韓国に非常に有利な内容になっています。

回答3:入管特例法に以下の規定があるので、継承されます。

【特別永住者】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% …

3.平和条約国籍離脱者または平和条約国籍離脱者の子孫で「日本人の配偶者等」、「永住者の配偶者等」または「定住者」の在留資格を有する者で、地方入国管理局で法務大臣に特別永住許可申請をして許可を受けた者

回答4:在日コリアンは以上の他にも様々な特典が認められており、日本人より優遇されている状況ですらありますが、彼らはより多くの権利を求めて活動しており、それが日本人や他の外国人と衝突する原因になっています。
彼等は、マスコミに浸透して韓国に都合の良い報道し、不利なニュースは削除しています。
韓流も、このような情報操作で作られたブームです。

【記憶せよ!玄界灘】(韓国船と日本船の衝突事故をメディアが隠蔽)

帰化した韓国人が、素性を隠して地方や国会議員になり、日本の国益を損なわせています。
外国人に参政権がないのは差別だと主張して参政権を要求してもいます。
(しかし、外国人に参政権を与えている国などありません。)
大阪では、在日コリアンの教師が、捏造の反日教育やハングルを教える等の指導要領を無視した授業を行い、父兄や教育委員と衝突しています。

これらの問題を解決するには、永住許可を含む在日コリアンの特権を廃止し、他の外国人と同様に扱うべきだと思います。

【主な在日特権のご紹介です】
http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A

彼等が権利を主張する根拠は、
「在日コリアン1世は強制連行で無理矢理日本に連れてこられたのだから、日本はもっと権利を認めるべきだ」
ということですが、現在はインターネットの普及により、捏造である事が知られつつあります。

しかし、強制連行とやらは、彼ら在日とサヨクが捏造したもので、全くの嘘です。

帰化の審査も他の外国人よりかなり緩くなっていますが、これも他の外国人同様のハードルを課すべきです。
彼らは、基本的に日本と日本人に対して好意を持っていません。

敗戦により、朝鮮が日本の支配から離れた為に、在日には日本の法律が及ばなくなった時期がありました。
その時、彼らは日本国内で多くの犯罪行為を行っています。(動画参照)

「日本の高齢者に韓国人を嫌う人が多いのは、在日のこれらの行為が原因です。
その為に、当時の彼等在日の評判は最悪で、【区別された扱い】を受けるのは当然でした。
日本その後復興し、警察の権限も回復し治安も良くなりました。
そうなると、朝鮮人だと知られる事は非常にまずいことでした。
これを隠す為に、彼ら在日は人権サヨクと組んで、日本人に自分達を強制連行の かわいそうな被害者 と信じさせました。

(在日とサヨクの情報操作)
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU

在日コリアンの犯罪率は日本時より高く、暴力団関係者が多いの事も問題です。
↓は法務省による服役中の受刑者の資料です

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=00 …

↑の08-00-49の「新受刑者中暴力団加入者の国籍」では、総数3,265人の中で、韓国人は63人(総数の約2.3%)です。
これは、日本の総人口の0.5%以下(約60万人)の在日コリアンが、服役している暴力団員の2.3%を占めていることになります。
これは在日の犯罪率は日本人の数倍ということになります。

以上から、在日コリアンは日本にとって必要な存在ではなく、むしろ有害とさえ言えます。
なので彼等の帰化資格を緩和するのは、現状では考えられない事です。

無条件の帰化を認めると、日本で出産した外国人の子供が日本国籍を取得できるというのは、誤りです。
日本は「血統主義」なので、父か母のどちらかが日本人でない限り、日本国籍は取得できません。
それに該当すれば、滞在資格が何であれ、日本人との子供なら、成人時に日本国籍を「選択する資格」があります。
(無条件というのは、本人の意思に拠らないということなので、憲法に違反します。)

確かに、アメリカなどの「出生地主義」の国では、アメリカ領内で生まれた子供には、アメリカ国籍を選択する権利が与えられます。
これは移民の国という歴史も関係しており、考え無しに日本に適用するのは浅墓です。
この場合も、その親に認められるのは在留許可までで、帰化には他の資格が必要です。
この制度ですが、近年アメリカの国籍を狙って、ハワイで出産する韓国人が露骨に増えた為に、内容を検討しなおしています。

https://www.youtube.com/watch?v=p6pV390WJzg

この回答への補足

>質問に回答もせずに、他の回答の僕の意見を垂れ流すのは控えるべきです。

回答欄へのっけから何と無礼な言い草、それでは折角の綿密な資料を提示してのご回答が台無しでは有りませんか?

「誰が何をどの様に控えよと申されるのか」ご説明を要求します。

私は貴方の質問なんか全く知らないし、故に回答できる立場にもない・・・!

人間は感情の動物です。況して一面識もない者同士が意見を交えるこの様な場所に於いての投稿には、十分に注意が必要の筈です。

ただ、ご回答の内容は十分に拝読出来る価値ある物だと認めます。

• 0
この回答へのお礼

真にご丁寧な資料を添えてのご回答、深く感謝します。

今後とも宜しくご教授下さるようお願いします。

ご回答を拝読して後の感想・・・・

1965年 日本人漁民を多数拿捕し人質を取っての交渉に依り、締結された、日韓不平等基本条約は、半世紀を経てもうそろそろ対等な条件に改定するべき時期に来ているのではないかと思いました。

此の状態を放置しているからこそ、北朝鮮が真似をして「人さらい」をして交渉を有利にしようと企むのです。 竹島なども早々に取りかえすべきです。

石原氏が竹島と北方領土を取りかえして呉れるなら、彼の引退の花道として一期「総理の座」を与えても、誰も文句は言いません。「尖閣」は国に任せなさい。 竹島と国後、択捉、歯舞を何とかしなさいと言いたいです。

>私としましては、2世代目以降には、日本国籍を無条件に交付し、日本人とするべきだと考えます。

Nacamさん、意見が合いました。それが良いと思います。ちなみに二世代以降というのは「永住権を持った人のこどもで日本で生まれた場合」というのが良いと思います。
そうでないと、妊娠した女性が観光ビザで日本に来て日本国籍を取れてしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

無条件と言うのは、如何なものでしょう。

在日韓国人、朝鮮人と一般外国人の違いは何か?

1.何処がどの様に違うのか?

普通はなんら違いありません

違いがあるのは
特別永住者 たる在日中国・韓国・北朝鮮人
(1945年9月の戦艦ミズーリでの日本降伏文書調印時の時点で、
帝国臣民・日本国民で
朝鮮総督府・台湾総督府管内に本籍があり、
内地(内務省管轄都道府県)に移住していたが、
サンフランシスコ平和条約により
本人の意思に関係なく日本国籍を喪失したもの、
と、その日本で誕生した子孫。)
です。

特権・・・戦後 来日した韓国人や、その他の外国人と違い
帰化申請(韓国籍・北朝鮮籍・中華民国籍から日本国籍に変わる)
が、
ほぼ、無条件、短期間で認められる

一挙に解決するには
韓国北朝鮮台湾を再併合して
まとめて日本国籍にすればいいが、
難しいと思うので・・・・。

最近の帰化ベースでは千年後には特別永住者の子孫は全員
日本に帰化するそうだ( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

終戦時、帰国しなかったのは本人の自由意思であった以上、何ら特別な地位の保証などするべきで無かったと思います。

今からでも遅くありません。条約を改正し不平等な条項は削除すべきと思います。こくみんの多数が賛成したら何時でも可能な筈です。

声無き大多数の国民が、彼等に対しどの様な感情を持っているかを考えたら
答えは自ずから出て来ます。

金の力で何でも思いどうりに運ぼうとしても、難しいと思います。

在留特別許可を受けた人と、在留特別許可を受けていない人との違いです。
韓国人でも、在留特別許可を受けていない人は、在日とは呼びません。
(在留韓国人となります)
ちなみに、特別在留資格は、台湾人や中国人もおります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% …

日本が、第二次大戦前に、朝鮮や台湾、関東州などを併合していた時に、日本人であり、その後日本国籍から離脱しても、日本に留まる事を希望した人達とその子孫になります。

現状では、そうなっています。

分かりませんが、私としましては、2世代目以降には、日本国籍を無条件に交付し、日本人とするべきだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご回答を有難うございました。

とても参考に成りました。