アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「好きかどうかわからない。好きという言葉が出てこない」
もうすぐ一年の付き合いになる彼氏に言われました。

しかし「別れるか?」と聞くと
彼曰く「別れたくはない」と言うのです。

私は好きで好きで仕方ない気持ちから
好き好きと気持ちを伝えるものの、
見返りを求めるわけではありませんが、
どこかさびしさを感じてしまいます。

これなら、お互いのために
別れた方が良いではないか、と考えることもしばしばあります。

でも別れたくないんです。

彼とまた上手く付き合うには、私はどうしたら良いでしょうか?

そっとしておくべきですか?

稚拙ですみません。
お願いします。

A 回答 (3件)

no,1の回答者です。



「離れたら、本当に好きなのかどうかわからなくなりそう」
そんなことを彼はおっしゃっていたのですね。

少し辛口のことを言うようですが、彼氏さんは、
別れるかと言えば、別れたくないとおっしゃい、
かと言って、離れたらますます気持ちが離れるかも…とも話されるのですよね。

わたしだったら、そんな関係断つことも視野に入れると思います。
いくら自分が惚れているからと言っても、
何だか都合の良い役回りをしている気になると思います。
この人は、わたしが好きとか嫌いとかでなく、
ただ彼女という存在を無くしたくないだけなんじゃないかって。。。
彼と別れた方が、結局は楽になるような気がします。
    • good
    • 0

男と女で双方が同等に「好き」という関係はありえません。


でも仲のいいカップル、ことに夫婦は女の方がより多く男に惚れてる。
これは、長続きするいい関係ですよ。ただ、男の浮気だけは注意すべき
ですけど。
ですから、彼氏がイケメンかどうかがポイント。あるいは、過去にしっかり恋愛経験積んでいたら理想的ですね。
質問者さまが「終着駅の女」ということです。
男は、「楽につきあえる」ということを結構重要視します。自分が愛されていたほうが「楽」なのです。わがまま言えるし、ちょっとした気遣い心配りプレゼントを彼女がものすごく喜んでくれる。
過去に、勝ち気でわがままな女とつきあっていたら、自分を愛してくれる女のよさというのはよくわかるのですけど。

>「好きかどうかわからない。好きという言葉が出てこない」
すみません。彼は質問者さまの容姿があまりタイプではないのでしょう。本当は山田優みたいな大人で大柄な女が好きだとか
逆に、あなたが大柄で彼氏は優香ちゃんみたいなタヌキ顔が好きだとか

>もうすぐ一年の付き合いになる彼氏に言われました。
大丈夫。こういう関係はじっくりつきあって味わいがでてくるのだからと
彼氏に言っておいてください。

>彼曰く「別れたくはない」と言うのです。
ここが今日のポイント。パソコン画面をプリントアウトして赤いマジックでしっかりアンダーラインを引いておいてください。
心地よい関係に満足しているのです。
これが、結婚生活に最も必要なことなんです。
山田優ちゃんや香椎由宇が彼女だったりしたらうれしいけど気が休まらない。
自分がせっせと相手が今何考えているか気配りして、それで外れて、あなたって
少しも私のことわかっていないのねなんて言われるのはしんどい。

それより、質問者さまが、彼の最大の理解者であって、いろいろなわがままを許容してくれる関係だったらどうでしょう。
そんな母親みたいな関係は嫌と思うかもしれませんが、盲目的な愛ではなくて、彼氏を尊敬し理解しているから与えられる愛なのです。

おそらく、彼は好みの相性は違ったのかもしれませんが、性格的に質問者さまと相性があっていると感じているのだと思いますよ。
喧嘩しないでしょう?気があうのだと思いますよ。もう奥さんみたいになじんでしまっているから、あえて「好き」という感情を忘れそうになっている。
でも、質問者さまに感謝しているし、大切だと思っているのでしょう。

>私は好きで好きで仕方ない気持ちから
>好き好きと気持ちを伝えるものの、
>見返りを求めるわけではありませんが、

それ以上に、質問者さまは、彼におもいきり尽くしてきたじゃないですか。
それが出来てきたのは、お互いの趣味・価値観がぶつからなかったからですよね。質問者さまが「これでいいだろうと」と選んだモノを彼が気に入ってくれるから尽くし甲斐があるのです。
>どこかさびしさを感じてしまいます。
言葉なんか虚しいものです。大事なのは彼の誠意。他の女に気持ちを奪われたりしないかです。
好きだという言葉がないと不安なんでしょうが、男は好きだといいながら他で別の女を抱いたりするものです。
もっと本質を見つめてください。言葉でなく二人で一緒に過ごす時間の幸福感です。

>別れた方が良いではないか、と考えることもしばしばあります。
焦らずに。結構いい線いってるのに何を馬鹿なことを言ってるんでしょうか。

>彼とまた上手く付き合うには、私はどうしたら良いでしょうか?
堂々としていることです。おどおどしていたら嫌われちゃいます。
私は「彼女」なんだからともっとどっしり構えていることです。
私は50代のバツイチ再婚ですが、結婚という枠組みが男女の仲を安定化させるわけではなくて、大切なのは愛情なんです。
愛情って「好き」という気持ちじゃないかとおっしゃるかもしれません。
しかし好きって気持ちは「恋」であって最初の接着剤のようなもの。
その先必要なのは、やっぱり「愛」なんです。
愛ってお互いを深く理解しあってはじめて芽生え、育つものです。
なんて年寄りみたいなこと言ってますけど、大事なことですよ。

>そっとしておくべきですか?
もっともっと質問者さまのなかで、彼への愛情を深めていけばいいのです。
それが少しずつ必ず返ってきますよ。

大切なのは言葉ではないです。ふたりで積み重ねる時間と思い出です。
あなたは、あなたの大好きな彼の「彼女」さんなんだから、しっかりしなさい。
    • good
    • 10

ご参考になるかわかりません、私の私見ですが



男性って、追いかけるのが好きな生き物のような気がします。
あなたに好き好き言ってもらえることが当たり前になってしまったのかな。。


いきなり別れることは避けて、
ひとまず、あなた様から連絡する頻度を落としてみてはいかかでしょうか?

一旦距離をとることで、あなたの存在について考えてもらえたら
ご自分の気持ちに気付くのではないでしょうか。


彼氏様と良いお付き合いができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。

確かに私の方ばかりが頼ってしまうという需要と供給のバランスが
うまくとれてなく、少しぼんやりとしてしまったのでしょうね。

お互いのためと考えるならば、連絡する頻度を落とすことは
前向きなことだと捉えられそうです。

しかしここで問題なのが、「もっと忘れる」ことにはなりませんか?
ごめんなさい、ねがてぃぷで。

彼には「会わないと逆に好きかわからなくなりそうだ」と言われました。

この点については、どう思われますか?

よろしければ、教えてくださいませ。

お礼日時:2012/07/11 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A