プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、リサイクル品で帯を入手しました。
一見して、博多献上の八寸名古屋のように見えます。

しかし、じっくり織りをみると、裏表を逆に仕立てられているような?
写真、上が外側(帯をしめると見える側)、下が内側です。

・これ、裏返しに仕立てられているのでしょうか、それとも私の勘違いでしょうか。

・裏だった場合、締めて出歩いてもいいものでしょうか。(元々フォーマルに使う気はなく、街着、おしゃれ着想定で入手したのですが)

「博多献上らしき帯の表裏」の質問画像

A 回答 (1件)

ええ、確かに、下の画像が本来の表ですね。

ただ、もとの地が白いので、「表」に何がしかの「瑕疵・傷・汚れ」があって
裏表にしたとも考えられます。

リサイクル品ということなので、それ以前にもワンサイクル回っている可能性もありですから。

実際に、帯ではないですが、私は、普通に反物を裏表にして使うことも多いです。
プリントでなく、染なら、裏のほうが、多少ぼけっとしたのが味わいがあったりして面白いから。

思い出しました、裏にして使っている帯がある。
やっぱり献上ではないですが、縦縞ですが、表はあまりにはっきりと縞が出るのですが、
裏は輪郭?が多少ボケる感じがするので、こっちを’表’にして、お太鼓として私はかがりました。
どれに合わせてもあまりにはっきりと「し・ま」というのが目立つような気がしたので。

ソレと、焼けているものは、裏返すと、大丈夫ということもおおいですから、
この帯、焼けているのかもしれないですね、表にうっすらとヤケが入る。
帯の最初の反物のときにヤケが入ると、ぼけぼけのなんとなくのヤケではなく、はっきりすっきりと段だらに
ヤケが入るので、目立つから。
でも、裏返すとわかりませんので。

別にそのままお使いになってもいいと思いますよ。
絹の命をきちんと生かしてやってください。

昔は徹底的に利用しましたから、裏返しにして使うというのは普通にあったことです。
洋服だって、表がくたびれると、裏表にして男性のスーツなども仕立て直したのです。
帯も限られたとこが傷みますから、いいとこどりもするし、裏返しも出来るならします、当然のお針作業です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

やっぱり裏ですよね。
ほどけば汚れや焼けの有無も確認できるんでしょうが、まあ、これはこのまま使ってみることにします。

昔、祖母に縫ってもらった丹前は、古い着物を裏返しにして使い、裏地はいろいろ継ぎ足しでした。ご回答を読んでいるうちに思い出して懐かしくなりました。
ありがとうございました。