プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学二年生です。
私は物を売ることよりネット上でサービスを売ることに興味があります。
pixivとかwantedlyみたいな人と人がネット上で交流するからこそ
意味のあるウェブサイトをいつか作ってみたいなという気持ちがあります。
ですが、問題が私は今までプログラミングの技術などかじったことも無い文系学生だということです。
よく私の好きなウェブサイトのインターンやアルバイトの募集項目をみるとエンジニア、デザイナー、ディレクターなどがあるのですが、どれもプログラミング言語やHTML、CSSなどが理解できないと応募できないのかなと思ってしまいます。

なので、こんなプログラミングやソフトウェアやWebサービスの知識に疎い私は何をどれくらい伸ばせば将来の就職活動で力になるのか教えてください。ちなみに私はWebサービスのプログラマーやデザイナーではなくディレクターになりたいです。

A 回答 (3件)

自分の好きな道歩めばいいんじゃないの

• 0

WEBデザイナーはたくさんいますし、デザイン業界は未経験NGなので、WEB系に就職するのはかなり厳しいと思います(質問者さまの大学が、有名大学であれば話は別ですが)。

未経験可となっていても、経験者が応募してきますし、人数も30~50人くらいの応募がありますので、結構狭き門です。

今からやるとすれば、社会人向けのスクールで構わないので、ダブルスクールでWEBデザインを学ぶ事でしょうか。先生と仲良くなって色々質問したり、仕事(バイト)を紹介してもらうと良いかと。

この回答への補足

別にWEBデザイナーになりたいわけではないのですが。。
それともディレクターになりたくてもデザインの知識が無くてはいけないということなのでしょうか?

• 0

大学2年生であれば何も心配なさらず今できることにチャレンジされるとよいと思います

全くわからないところからというのであれば専門学校に行く事もできるでしょうし、未経験でも学生ですからIT業界で働けるアルバイトに応募する事もできるでしょう

そこで働きながら勉強するのはアリだと思います

もう10年以上前から新卒文系学生もSE(システムエンジニア)が営業職より多いという時代でした
新卒ですから基本的には全くわかっていないところから(つまり研修)から始まります

またWebのディレクターはHTMLなど技術的な知識はもちろんマーケティングの知識なども要求されます
今のうちから広い目で色々勉強されることをおすすめしますよ

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ITのアルバイトで働きながら勉強できればいいです!さっそくそういうインターンでもなんでも応募してみようかと思います。
技術的な知識と言いますがHTMLなどは使いこなせるレベルまでいかないと厳しいのでしょうか。先が見えなくて不安です。
回答ありがとうございました。