電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になってます。
スマホを昨年11月から使っています。機種はGALAXY S IIです。
3Gの通信料が高いので、今年4月からWifiに切り替え、3G通信は一切やめました(docomoのパケホーダイプランは解約)。通信料が下がって喜んでいたのですが…

メルアドを変えたくないので、spモードでメールを引き続き受信しているのですが、「マイアドレス」がしょっちゅう消えてしまい、再設定を求められます。しかし、そのためにはspモードに接続しなければならず、設定のたびに、パケホーダイのプランに一時的に加入するという面倒な手続きをしています。もちろん通信料も発生しています。これが、ほぼ毎月、ひどいときは月に複数回発生しています。

最初は、spモードメールのアプリが更新されるとマイアドレスがとんでしまう、との説明だったため、自動更新がかからないようにしました。その他のアプリもすべて手動にしてあります。
しかし、効果がなく、今朝も突然マイアドレスが消えてしまいました。

docomoに問い合わせると、(毎回理由や対策を聞いているのですがまったく参考になりません)「最大3ヶ月で消滅する仕様になっています」「理由についてはお答えできる情報がありません」「何日で消えるかはご案内できません」とまったく訳がわかりません。3ヶ月どころか一ヶ月に一度は確実に落ちています。
そもそも、メールを受信するために必要なアプリが定期的に使えなくなり、その理由も、対策もわからず?、何も教えられないってどういうことなんでしょうか。また、問い合わせるたびに答えが違うのもおかしいです。

どういうことなのか、情報をお持ちの方、いらっしゃらないでしょうか。

そして、どうすればこの面倒な手続きをしなくてすむか、いい方法があれば、ぜひ教えてください。(Wifiをやめてspにもどせとか、docomoをやめろといった回答はご遠慮ください。現状で使える情報を求めています)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の原因は下記に詳しく書かれているのでご案内します。


http://jm3xpf.air-nifty.com/blog/2011/02/sp-839d …

> どうすればこの面倒な手続きをしなくてすむか、いい方法があれば、ぜひ教えてください。
・iモードには「iモード.ネット」という、パソコンでiモードメールを送受信するサービスがあります。
https://imode.net/cmn/top/
この機能を使った、iモードメールアプリ「imoni」を使う方法があります。
http://jp.androlib.com/android.application.net-g …
http://www.grandnature.net/blog/

・SPモードを解約。▲315円
・モペラUライトを契約。315円
-----スマホの接続先をSPモードからモペラUへ変更。

・メール使いホーダイを契約。780円
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail …

・iモードを契約。(iモードメールを使うため)315円
-----SPメールアドレスを、そのままiモードメールアドレスへ移管手続き。

・iモード.ネットを契約。200円
-----スマホのブラウザでiモードメールが使える環境を構築。

・IMONIを導入。
-----IMONIがiモード.ネットに自動接続し、メールのチェックを行ってくれます。

・パケホーダイダブル390円~5985円
-----念のために加入。月額390円を目指す。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お礼が大変おそくなり本当に申し訳ありません。
モペラが使えそうです。
助かりました!

お礼日時:2012/07/26 11:26

>メールを受信するために必要なアプリが定期的に使えなくなり、その理由も、対策もわからず?、何も教えられないってどういうことなんでしょうか。



「ドコモ自身も良く判ってない」のだろうと思います。

推測ですが、たぶん「パケット通信をまったく使わず、Wi-Fiのみで使用する事を想定してない」のだろうと思います。

んで、アプリの仕様で「メールの新着確認をした時などに、SPモードで通信できないと携帯端末固有識別子による個人認証が出来ず、端末の固有識別子が認証できない場合はマイアドレスが強制的に消される」と言う仕掛けになっているのだと思います。

邪推すると「ドコモはそういう仕様なのが判っていて、貴方のようにパケ代を安くすまそうとする事が出来ないようにしている」のかも知れません。もしかしたら、ドコモが「ワザとそうした」のかも知れませんし。

もしそうだと仮定すると、ドコモは「そうなる原因も理由も判っているけど、何も言えない」ので、ドコモの返答が「曖昧で不透明」なのも納得できます。

邪推と憶測での回答になりますが「パケ通信をしたくない顧客にパケ代を払わせる為にワザとそうなっているから、現状ではどうしようもない」が当方の回答になります。

因みに、Wi-Fi経由での通信だと、携帯端末固有識別子による個人認証が必要な携帯専用サイトは繋がりません(アクセスすると勝手にパソコン用サイトに飛ばされます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変恐縮です。
同じような相談がたくさん寄せられているのにドコモが対応していないところをみると、分かっていて放置しているような気もします…
参考になりました!

お礼日時:2012/07/26 11:30

詳しくは無いので、ごめんね。



>spモードメールのアプリが更新されるとマイアドレスがとんでしまう・・・

これからすると、SPモードが初期バージョンのままかな??(初期状態??)

初期、2代目、くらいまでは、相当頻繁に消えてた気がする・・・
3代目か、4代目くらいのバージョンで、ようやくマイアド安定した気がするよ。

私も、ドコモアプリに不安がイッパイなんで(笑)
バージョンアップは、最低限にしてる、
特にSPモードは、不安だらけだよね(笑)
現在は、Ver5100で、マイアドは安定してるよ。

たぶん旧バージョンは、もう入手出来ないと思うので、
  一旦パケホーダイ加入して、
  最新の5800にアップデートして、
  一旦マイアドが飛ぶんで、再度登録して、
  パケホーダイ解約して、
  5800で運用。

ってのが現実的じゃないかな??
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
そんなに不安定なアプリだったとは、もう怒りを通り越してあきれます…
参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2012/07/26 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!