プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、子供の通っている通園路で轢き逃げ(当て逃げ?)がありました。
白金台という閑静な住宅街でのことです。

被害者は母親で、一歩間違えれば子供が犠牲になっていた事や、ぶつかった事を認識していながら逃げ去った悪質さ、連日報道される子供たちを巻き込んだ悲しい事故を増やさない為に、轢き逃げ犯を野放しにしてはいけない!との正義感からある程度の面倒があるのは分かった上で被害届を出しに行ったといいます。

その行為は、同じ子を持つ立場の母親や近隣住人からも多くの共感を得ていました。私もそのうちの一人です。

彼女が覚えていたナンバーによって犯人が見つかったかのように報じらていますが、実際は少し違います。警察では、ナンバーだけでは特定できずにいたところ、日常的に危険な運転で住宅街を走り回っていたとされる地域住民からの有力情報があったからこそ特定に至ったのです。

これで一件落着・・そう皆思っていました。

ところが、加害者が「ある有名人」だったという事で、警察の態度も一変し(なぜ?)、報道内容は情報操作され、ネットでは、加害者を不自然に擁護するために「当たり屋」に仕立てあげられたり、また加害者属するメディアの広報も、警察の捜査中にもかかわらず「接触があったとは断定できない」などと報じ、一般人の主婦である彼女の口は完全に塞がれた状態で、とても気の毒に思いました。しかも、「ケガは無い。」とか断言してます・・

もちろん、地域住民が協力して探し当てた犯人ですから、見え透いた会見など報道されていても、あまりに見苦し過ぎて、見ていて恥ずかしくなりましたが、会見では「誠意をもって対応する」などと言い、実際の話を聞くと、耳を疑いたくなるよう様な話ばかり。あなたの誠意って一体何なんですか?と言いたくなります。

彼女もいい加減疲れてきています。彼女にとっては負担でしかなく、彼女にも主婦としての生活がありますから・・。
相手が心底反省しているのなら、許してあげたい気持ちもあるが、事あるごとに不誠実な態度なので、許すに許せないのだと言います。

加害者男性も二児の父親だと聞いています。
被害者の気持ちが少しでも理解できるなら、本当に反省して心から謝罪するべきだと思います。

皆さんはどう思われますか?
彼女は本当に疲れています。役に立ってあげたいのです・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。

警察が動いているとのことですので、
まずはその結果を待つほかないでしょうね。

”許すに許せない”と書かれていますので、
理不尽な結果が出た場合は、裁判沙汰でしょう。

私の知り合いは、当て逃げに遭い、
目撃者の車が追跡して加害者の車を止めたところ、
加害者はブルブル震えていたそうです。
おそらく、恐怖でパニック状態に陥っていたのでしょう。

当て逃げ・ひき逃げ犯 = 極悪人

私もそう考えて報道を見てきましたが、
必ずしもそうでないことを知りました。

---

社会で、反省して謝罪し誠意を見せるということは、
キチンとした賠償をするという事です。
有名人なら払えるでしょうから、あとは裁判次第ですね。

裏技ですが、地元の代議士さんに協力を仰ぐという手もあります。
あなたにできることがあるとするなら、まさにソレですので、
是非、一度ご相談なさってください。
地元住民の方々も味方というのであれば、
メンバーを募ってアポを取れば、話を聞いてくれるかもしれません。

メンタル面でまいってしまっているのなら、
心療内科に付き添ってあげるのがよろしいでしょう。

無事に解決することを、お祈りしております。

この回答への補足

極悪人・・そこまで言ってよいのかどうかは私にもよく分かりません。

ただ、加害者とその周りの諸々関係者の動きが、ただの主婦だろ?みたいな動きがあったと聞いています。

「社会的に信用度の高い有名人+背後の大きな組織 対 一主婦」て図案で、加害者が分かった直後の警察の対応もちょっとおかしかった様です。聞いていて正直怖いな・・て思いました。

加害者がブルブル震えて・・彼女と初めて直面した(正確に言えば、逃げる直前が一回目だから二回目?)この加害者も指がブルブル震えていたそうです。悪いことをした自覚のある人は皆そうなるものなのですね!?
そこで誠心誠意込めて謝れば良かったのに・・と残念に思います。

代議士さん・・ですね。
加害者に嘘泣きされ、その直後に開き直られた時点で、かなり立腹し、いろんな有識者の方々に相談していた様ですから、既に話してるかも知れませんが、確認してみます!

• 0
この回答へのお礼

メンタル面・・まさに。
でも、診療内科・・って少々言いづらいですね。

ご丁寧にありがとうございました!

日本の警察ってなんのためにあるんだろな?

この回答への補足

話によると、
被害届を出した時点での警察の対応は、感心する程の動きだったと聞いています。
ナンバーと一致する車両をリストアップした上で、近隣在住の車両の写真を撮ってきて、これではないですか?と確認してくれたんだとか。

圧力が掛かった?恩を売った?天下り先確保の為・・?
いろんな事を言う人がいますが、一つだけはっきりしていることは、加害者が誰だか分かる前までは、正常に機能していました。おかしくなったのは、その後です。

情報操作についても、同警視庁幹部の話によると・・
と報道されているので、その辺りが何となく怪しくも感じますが・・こうだから、こう・・という単純なものでもなく、いろんな力関係がきっと絡んでいるのでしょうね・・。

ちなみに、今は正常な動きに戻った様です。
組織で動いていますから、その中の一部の人間の動きがおかしくなると、すべておかしく見えてしまいますね・・。

正義の為、弱者の為にあり続けて欲しいと願わずにいられません。

• 0
この回答へのお礼

シンプルで奥の深いご質問ありがとうございました。

ここまで長い妄想を書くなんて暇なのかな?と思いました。

この回答への補足

加害者関係者の方からのコメントは不要です。
妄想であれば、本当に良かったですのに、残念ですね!

• 0

忙しい方ですね。

半日まえには、同じような事故の加害者で、今では、被害者の知り合いになられたんですね。
貴方も有名人で?はなかったのでしょうか?

反省するかどうかなんて、本人だってわからない話なんですよ。
警察と裁判所にしか、判断できないですし、口出しもできない話です。
貴方が気にしたって意味ないんですよ。

半日で加害者から被害者の知り合いに変わられる方ですので、関わらずに、行政処分に任せれば良いだけの話です。

その為に、警察と裁判所があるんですからね。

この回答への補足

気にしたって意味がない・・とおっしゃいますが、
自分の事ではないにしろ、芸能人や有名人が多く住む地域に住んでいるので、いつ自分が似た様な立場に立たされても不思議ではない・・と思うと、とても他人事には思えないのです。
しかも、詳細を聞いていますから。

どんどん大きくなる前に、謝罪すれば許してもらえる可能性だって十分にあるのに・・加害者側に立って考えると、何だか寂しい気もしました。的確なアドバイスをしてくれる友人が一人もいらっしゃらないのかと・・。

私自身、そうならない為にも、そのヒントを探しているのです。
忙しいというより、どちらかといえば暇なのかも知れないですね。

• 0

先に質問された御礼で

>補足
>本文最後に、「・・という轢き逃げ犯がいたら、あなたはどう思いますか?」と元々書きたかったので>すが、知恵袋に入れた時点で文字数足りず。そのまま質問してしまいました。

間違った質問だったからと再質問をするならばこの質問の前半にこの事を書いて無いから 貴方の再質問に対しての回答がへんになっているのですよ。

後、いくら有名人でも当て逃げは犯罪です、犯罪に有名無名は関係無し。
交通事故事故が起きたなら調べて取り締るのは警察、その証拠を元に裁くのは裁判所、起した罪を弁解するのは弁護士にしか出来ません。
いくら社会的制裁を受けていても (国民の義務)法的制裁をまだ受けてないならこの問題は終わりません。

当人が誠心誠意 被害者に謝り法的処罰を受けるしか解決方法は無いです、逃げればもっとややこしくなります。

この回答への補足

ごもっともなご意見で、私もそう思います。

逃げ切れない無いなら、潔く謝罪すれば良いものを・・と普通に思うのです。私は、ほとんどの流れを聞いているので、どうしても被害者側から考えてしまうのですが、そうすると、加害者の行動言動の全てが不可解に思えるのです。だから、一度事実に基づき加害者側になって考えてみたのです。・・ご指摘の通り、誤解を招いても仕方のない、とっても変な書き方になってしまいましたが・・

状況的にはまずくても、物的証拠が無い(?これは捜査中の警察で無ければ分からない事ですが・・)と思っていて、「気付かなかった」と言い続ければ逃げ切れる・・!と思っているから認めないのではないかと思うのです。それとも、上から、何が何でも認めない方向で何とかしろ・・とでも言われているのでしょうか?

おっしゃる通り、逃げれば逃げるほど、もっとややこしくなりますよね・・。やはり不思議です。

• 0
この回答へのお礼

内容的にベストアンサーにしたいところですが、今回は、被害者女性のために考えたい主旨で投稿しましたので別の方にお渡しします(笑)

ご回答ありがとうございました!