プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、友人から譲り受けた自転車に乗っていたら職質され「本人と違うといわれ」私が「友人に確認を取ろうにも友人が海外旅行中で連絡が取れない&身分証明書(免許書)は自宅にある」と言ったらパトカーで連行されて自宅の写真(部屋の中まで)を撮られ、署では色々といわれ、書かされた挙句(三時間)、次の休日に友人と警察署に行くのですが・・・・
警察に行ったら謝罪と私の取得された個人情報は処分してくれるのでしょうか?部屋の写真まで撮られたので・・・・

A 回答 (6件)

偉そうなポリですね。

私なら土下座させてでも謝らせますね。

大体部屋に入って写真撮られたとかうざいですね。
裁判所の礼状がないと家にあがらせる義務は正直なしです。
個人情報は返してもらうべきですね。
怒鳴り散らしてでも返してもらうべきです。

返さなければマスコミで実名を明かすか、ネットで職質された場所をさらすまでだと強気に行かなければ正直損しまくりです。

だいたいその友人が帰ってくるまで質問者様の連絡先を聞いて猶予してもらうという方法があるのに、あちらが強行にきたのならこちらも強硬に行きましょう。
    • 0

法律顧問の大学の先生にこれを見せたら人権侵害で訴えることは充分できるそうです。

やられっぱなしガいやであれば対抗しましょう。
    • 0

家宅を捜査するためには裁判所発行の令状が必要です。

あなたは無知ゆえに相手が警察だったために安易に部屋を見せてしまったようですね。

同じようにその警官が国家権力をカサにきて必要以上の行為に出たようです。

しかるべき弁護士に相談して行き過ぎな行為に対して抗議すべきです。

以前も選挙違反をしたといって警察署内で「絵踏み」をさせた警察官がいたでしょう。
江戸時代じゃあるまいし・・・まだまだ日本は(警察>市民)といった関係にあります。

厳重に抗議するとともに、今後は十分に注意して下さい。
    • 0

証明のために必要な業務を行ったのですから謝罪は無いでしょう。

警察としては、このような事案があってこのように対処したと調書及び業務報告の必要があるのでそのまんまです。
>友人から譲り受けた自転車に乗っていた
そんなことをするからです。
ちゃんと防犯登録をやっておけば、謝罪もあっただろうに。
本当に自転車を盗んだヤツも最初はそう言うんだもの。
    • 0

部屋の中の写真まで撮るというのはやり過ぎでしょう!

文句を言って謝罪を求めるべきです!しかし警察は対応してくれるでしょうか…
一度手にした個人情報を手放すとは思えません。
その際は駐在所では無く県警、それで駄目ならマスコミに言うと良いでしょう。がんばってください。ものすごく応援します。
    • 0

職務質問は正当な行為ですから、謝罪はありません。

個人データの処分もないでしょう。
    • 0