推しミネラルウォーターはありますか?

90cm水槽をセパレーターで区切って、片方にバトラクスキャット(15cm)2匹。
もう片方にレインボースネークヘッド(20cm)
エンドリケリー(13cm)
レッドテールキャット(15cm)
を混泳させておりました。

そこにピラルク(12cm)を投入。
(ゆくゆくの水槽はちゃんと巨大水槽設置しますのでご心配なく)
仲良く泳いでおりました・・・・が
帰宅すると、ピラルクがいない・・・。
よく見ると、レッドテールキャットの口から尾びれが・・・。
引っ張り出しましたが、遅かったです。

ピラルクが小さ過ぎたのでしょうか?
ショップなどではピラルクとレッドテールの混泳はよく見るので、完全に油断しておりました。
やはりある程度大きくなってから、ではないと危険という事なのでしょうね。

しかしピラルクより動きが鈍そうなエンドリケリーがなぜ捕食されなかったのか疑問です。
1ヶ月以上混泳しております。

これは、運なのでしょうか・・・。

結果的に、レッドテールは120cm水槽に移し単独で。
ナマズ系との混泳は、落ち着くまで怖いのでもうやめようと思いました。

天寿を全うさせてあげる事ができず、申し訳ない思いでいっぱいです。

肉食の混泳、相性もあるので実例があっても『絶対』はありません。
難しいですね・・・。

A 回答 (2件)

肉食魚の混泳は、運も相性も大きいです。

個体の性格もありますから試してみないと分からないって言うのが正直な所です。

レッドテールは、あの通りに非常に大きな口をしてますから、レッドテールと同サイズの魚が飲まれたって事故は、かなりありますよ。
比較的安全に混泳させるならレッドテールの口に絶対入らないサイズがいいと思います。
レッドテール本人が食べる気がなくても口を開けた瞬間に事故的に正面衝突してってピラルクが口の中にって事態も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
これからはもっともと慎重にやらなければいけませんね。
ありがとうございました。

レッドとの混泳させるなら、レッドの満腹状態を維持しないといけないんじゃなかった?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
ナマズ系との混泳は怖いので、単独にすることにしました。
ありがとうございました。