プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンダの赤ちゃんは生まれた時、100グラム前後で誕生します。
クマの場合は何グラムで誕生しますか?
又、パンダはクマと同じ仲間に分類されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんは「同じ仲間」の基準を「科」で考えておられるのですか?

科が同じだと同じ仲間、という基準だと、ヒトとチンパンジーやゴリラ、ネコとライオンやチーターも「同じ仲間」ということになります。

分類は入れ子構造なので、それこそ哺乳類でくくればヒトとパンダも「同じ仲間」ですし、「動物界」でくくればアリとヒトだって「同じ仲間」です。
まあ、一般的に常識で考えれば、そんなに大きなくくりで質問しているのではないことは判りますが、それでも科のレベルなのか属のレベルなのか、はたまた種のレベルなのかは判らないので、それは質問として明確にした方が良かったでしょうね。

で、パンダもジャイアントパンダとレッサーパンダは、現在ではまったく異なる分類になっていますが、かつては両方ともアライグマ科に分類されていました。
その後、ジャイアントパンダが独立してパンダ科に分類されるようになったのですが、現在はパンダ科も廃止され、ジャイアントパンダはクマ科に分類されています。

なので、クマの仲間(科を基準とするならば)とはされていますが、けっこう微妙、というか遠いというか、「仲間の境界線ぎりぎりにいる動物」ということになると思います。
また将来、パンダ科が復活して「仲間ではない」とされる日が来ないとも限りませんし。

新生仔の体重は、クマといってもいろいろあるので、これも回答に困る質問なのですが、ヒグマはNo.2さんの回答にあるとおり400g前後、ツキノワグマで150gくらいだったと思います。

まあつまり、パンダにしろヒグマにしろツキノワグマにしろ、「親の体重のおよそ1000分の1程度の仔を生む」ということになりますね。
人間なら50gの赤ん坊を生む、くらいの比率になりますか。
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
人間も50gの赤ちゃんだったらお母さんも楽ですね。

一般的な動物園にいる白黒のパンダ(ジャイアントパンダ)はクマ科です。

レッサーパンダは名前は似てるけど全く違う種類です。
熊の赤ちゃんは種類によって違うようですがヒグマの産まれたばかりの子供で400gくらいです。
    • 0

「同じ仲間」というのはどのような基準で考えればいいのですか? 「どちらも哺乳類」という意味では「同じ仲間」ですが.

この回答への補足

まず質問の本題を答えてください。クマの赤ちゃんは誕生時は何グラムですか?
パンダはクマ科ですか?

• 0