アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が学生の頃は平城京の次の都は平安京と習いました しかし平城京の次の都は長岡京だと思うのですが違ったでしょうか?
長岡京は784年から約10年の都だったのでとばしたのかな?
確か桓武天皇が弟の早良親王に無実の罪を着せた祟りで天皇の周りに不吉なことがおきて
その怨霊から逃れるために都を山城国葛野郡に遷都した…という記述を見た気がします

今も京都に長岡京市があるわけだから 都はあったはずですがはたしてそれが平城京の次の都だったか…
知識人の先生方の回答をお願いします

A 回答 (2件)

質問文のとおりで正しいです。

中学レベルなら飛ばすかも知れません。
    • 3
この回答へのお礼

やはり合ってましたよね★ありがとうございます
とばさないでちゃんと教えてほしいですよね?

といわれてもね。

質問者さんが学生の頃っていつのことか分かりませんけど。長岡京は、近年発掘が進むまでその位置づけが明確ではなくて、正式な都ではなくて平安京が完成するまでの一時的な仮住まいに過ぎなかったのではないかという解釈が主流だった時代があるのです。それで平城京→平安京と教えられていました。奈良時代→平安時代という時代区分とも合致するので大変分かりやすかった訳です。

というわけで、長岡京は近年の発掘の進行に伴い、その位置づけが見直されることになったという経緯があるわけです。ただし、それでもさほど重要なテーマでもないんですよね。平城京→平安京と理解していても、平城京→長岡京→平安京と理解していても、どちらでもたいした違いは無い。そういうくだらない試験問題を出す先生はいませんから気にするほどのこともない。
    • 0
この回答へのお礼

それが出されたんです 平城京の次の都は?って
平安京って答えて没しましたが…