アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

みんながエピクロス派になれば、世界は平和になると思いませんか?
快楽主義ばんざーい!!
アタラクシアを目指しましょうっ!!

A 回答 (6件)

No4です。



>小さいグループ作って、隠遁生活を送りたいですなー。

お疲れでしょうか(^^;


人間の、自然の欲求は開放系ですので欲求を叶えるための行動が続きます。
いわゆる社会貢献ですね。

幸福とは誰かに必要とされること。

相手が個人でも社会でもいいですが、何らかの貢献が人間には必要となります。

押し付ける訳ではないですが、隠遁生活は自身の本来の欲求と逆行してしまうと思います。
閉鎖は、反エントロピーがおきて衰退します。
人生の終末、集団の終末に向かう方向性です。

疲弊して隠遁したい人もでるでしょうが、基本は欲求を叶えるために
イキイキと生きることが目的ではないかと思います。

自己の欲求を知ると、結果はそうなると思いますが。
それがアタラクシアを目指すと言うことになると思います。

閉塞感のない社会ができるといいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっ、人と触れ合っても傷つくだけだしなー・・・と、変なことを書いてみたり。
まぁ、たんにお疲れなのですが。

有り難うございました。

お礼日時:2012/07/16 21:09

誰かが、医者とか看護師とか、葬儀屋とか業とか、原子炉廃炉や、自衛官などをやってくれないと社会が成り立ちません。



ですから、全員がエピクロスでは駄目で、厭な人生でも社会の為になる人生を選ぶ人が居ないと現代社会は成り立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに全員がそうだと、社会が成り立たないような。
とはいえ、全員がエピクロス派になれば、原子力も自衛隊もいらないような。

まぁ、気持ち悪い世界でしょうが。
有り難うございました。

お礼日時:2012/07/16 21:11

なかなかいい感じの考え方ですよね(^^)



私も近い考え方をしています。
結果的には、誰しも近い考え方になるのかもしれませんね。

ここで大切なのは、個人が自身で求めて社会構成を作っていくことになるという所でしょうか。

社会主義と違い、その考えで社会的システムにしてしまい個人を縛り付けない・強制しない。
個人の中で帰結するので、今の日本だとかなりの所まで実現可能だとおもいます。

個があり、個の自発的な欲求で社会構成が成される。
考えを他に強制し始めると根本から崩れてしまいますからね。

社会的には、進歩的後退になるでしょうが
生活や生き方を一度見直すことになると自ずとそうなっていきますよね。

日本では、時代と状況が許しているので閉鎖的になる必要さえないし。


徹底した荒廃の中からのフラストレーションによる自身の見直しがおきないと
集団として大きく動く原動力にはならないのか?
人類の知性は、未だ人に与えてもらうのが幸せと勘違いを続けるのか?

そんな問題をちょっと考えてしまいます。
今でもすぐに手に入る、本当の自由を皆が手にすればいいのですけど。


人類としてたどり着くには、もうちょっと時間が必要に感じています。
でも、そろそろ過渡期ですよね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいグループ作って、隠遁生活を送りたいですなー。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 04:47

エピクロス派とは快楽主義を意味するのではなく、金儲け


や出世といった社会的な“馬車馬の目の前のニンジン”、
あるいは法規や善悪といったムチによって、他律的に操ら
れるのではなく、自己の感性において、精神的充足感の
追求を軸に判断する事です。

たとえば社会生命としての人類において、「お金をもらう
ためにイヤイヤ働く」のではなく、社会生命としての自覚に
基づき、分業=助け合いとして自律的に社会行動をとる
(=生きる事自体による充足=最大充足化)事です。

真の快楽主義は、人生を通算した精神的充足量の最大化
(生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生通算での最大」
にコントロールする認識力×その達成度×それを把握する
認識力)であり、決して短絡的な衝動や即物的な欲望の
発露を意味しません。

短絡的な欲求の充足は、互いの対立を招き争いを招くの
に対し、長期的なビジョンに基づく最大充足の追及は、
そうした短絡性を複雑な環境的要素に適応させて発露
させる(社会的営為として)ものとなるのです。

この回答への補足

おいしい物を食べたいけど一気に食べるとメタボになるし、体にも悪い。
なので、おいしい物を食べるためには、運動が必要。
そうすれば、長い気ができ、おいしい物も長く食べられる・・・と認識していますが。

補足日時:2012/07/14 04:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、快楽主義と日本語に訳されているのが、ちょっと語弊がありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 04:46

そうなんですよね。

誰もが「永遠に終わらない真の快楽とは友情である」と考え、慎ましい普通の生活を自然な形で楽しみ、出世競争に血道を上げる事無くのんびり暮らし、宗教とは一定の距離を取りつつ上手く付き合い、友人たちに囲まれて幸福の内に世を去る事を望むなら、世界は平和になるに決まってます。

でも、何処にでもブイブイ言わせて「王様」になろうとするアホゥが居るからなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”友情”というのは、実は初耳でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 04:43

それが出来れば、社会主義だって成功して


いたでしょう。

現実の役に立たない思想てのは、その内容が
いかに素晴らしくても、害悪をもたらすだけです。

人間は、天国を造ろうとしては、地獄を造って
きたのです。
いい加減、夢を見るのは止めにしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりかもしれません。
眼から鱗でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す