アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料日でしたが全く入っておらず確認したところサシオサエと通帳に乗ってました
国民健康保険料を滞納してたのでそれかもしれませんが、全額引き落とされたので
家賃も払えず食費も無くなりました所持金数百円です。
自分が払わなかったのが悪いのですが、給料は月10万程度なのでギリギリで生活していました
家賃の更新料の為にお金になる物を売ったりしまいたので売るものもなく
借りる宛もなく途方にくれています・・食べることができなくなるので餓死という形になるのですが
今回行政にはとても残念に思いますせめて食費だけでも残していて欲しかったです

A 回答 (8件)

 いきなり給与全額を引き落とすのはいくらなんでも・・・



そういった方の相談に乗っている組織で

生活と健康を守る会(本部は東京、あとは県ごとに会がある県もある)

があるので、そちらへ相談されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たぶん差し押さえしたという手紙がすぐ来ると思うので
それが来たら相談してみます

お礼日時:2012/07/13 15:53

>一応送ってみますが相手にされないと思います



おー素晴らしい!
言っても送らないだろうなと思ってました

ついでに役場にも電話かけてみましょう!
相手にされないってことは絶対ないですよ
それが仕事ですから
    • good
    • 0

NO2の者です


まだ午後3時前ですのでとにかく役場に行ってみてはいかが?



他の方の回答ですが補足します

>>法テラスなど無料の法律相談に行って下さい。>
>うまくいったとしてもそれまで体力が持たないと思います
>所持金も300円程度ですので無理です

法テラスはメールや電話で「無料」相談できますので
こうやって教えてgooに書き込みができるなら
同じことを法テラス宛てにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応送ってみますが相手にされないと思います

お礼日時:2012/07/13 15:16

NO3の者ですが・・・・



お礼と補足を拝見しましたがもしかして「調べた」と言うか聞いただけ、と違います?

ここまでこじれたら(強制執行ですからね)一度役所に行かなきゃダメですよ・・・

今までに相当ほったらかしなんですから色んな意味で「本人確認」しなきゃ役所だって納得出来ないでしょ?

貴方だってもし逆の立場(仮にお金を貸してる)で長い事逃げ回ってる相手が電話だけで「スイマセン、少し待って下さい」と言ったら「あ~そうですか」って言います?

それと同じですよ・・・・

だから「勇気を持って相談を」とアドバイスしてるんです・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり滞納してて放置していました警告文も来ました
聞いたのと市のHPにもそのようなことが
書かれているので分納は出来ず一括払いと思いました
ネットでも調べても分割は出来ず一括払いにが殆どというのを
見かけました。
差し押さえされたから市に泣きついてもお金が帰ってくるとは思いません。どうにもなりません
今日家賃を入れて買い物しようとしましたがそれもできませんでした
払うべき義務を怠ったので仕方ありません

お礼日時:2012/07/13 14:29

あれ?


給料の差し押さえができるのは、最低限の生活費を除いた額のはずですよ。
以前裁判所で聞いたので間違いないと思います。

だれが差し押さえたのか、確認しましたか?
健康保険でもしそんな乱暴なことをしたら、行政訴訟ものだと思うのですが。

まずは差し押さえたのは誰かを確認し、法テラスなど無料の法律相談に行って下さい。

この回答への補足

>まずは差し押さえたのは誰かを確認し、法テラスなど無料の法律相談に行って下さい。

うまくいったとしてもそれまで体力が持たないと思います
所持金も300円程度ですので無理です

補足日時:2012/07/13 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方と同じ様に全額持って行かれました
この方と違うのは自分は、一人暮らしですが
http://okwave.jp/qa/q5713208.html
とても悲しいです来月まで体持ちませんし
仕方ありませんね

お礼日時:2012/07/13 13:25

どこの市町村にお住まいかわかりませんが「給与の差し押さえ」をされると言う事は相当な滞納額、もしくは悪質な滞納者、と判断されたんでしょうね・・・



まぁ役所でも財政難のトコがありますが余程じゃなきゃ「差し押さえ」なんてしませんよ・・・

恐らく貴方は役所からの督促や色んな書類を全て無視されていたんでしょうね・・・よく「忙しいから」ってありますが「連絡しない」ってのは一番マズイですね・・・それに忙しいのは役所の方も同じですよ・・・

起きてしまった事はしょうがないんでまずは「役所に連絡する事」です。

そして「現在の生活状況」など詳しく説明し滞納額を分割でも支払う意思を示す事です。
恐らくン十万単位と思いますんで例え数千円(ダメかな?)でも「払います」と相談してみてはいかがでしょう?
よく月に百円とか千円なら、とかありますが今時千円位は子供でも持ってますからね・・・その点は「常識の範囲」で相談してみて下さい。

役所の方だって「血も涙もある人間」ですから貴方の誠意(支払う意思)が感じられれば良い解決策を考えてくれると思いますよ・・・・
ちなみに滞納者には「短期」の保険証(3ヶ月かな)なんてのもありますから・・・

とにかく役所ってのは「連絡が取れない」「処理が出来ない」ってのが一番厄介なんです・・・言い方を変えれば「連絡がとれる」「処理が出来る」なら毎月の納付額はある意味「交渉次第」ってトコでもあるんです・・・・

餓死なんて事を考えちゃダメですよ・・・数百万を滞納したとかじゃないんですからまずは勇気を持って「相談」する事です。

役所は鬼や悪魔じゃ無いんですから・・・・・

この回答への補足

前に保険証を無くしてしまい再発行で短期保険証を渡されました
その短期保険証が切れて現在保険証は持ってないのですが
分納して保険証を貰いたかったので調べたところ分納はできないみたいでした
一括では払えないので諦めていました

補足日時:2012/07/13 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料入る前に食費のために数千円入ってたのですが
全部持って行かれたので食べることもできなくなりました
食べることが出来なくなるので、仕事も数日しか持たないと思います
前に分割でも調べてたのですが分割はできないみたいです
殆どが一括支払いで分割は稀との話です
まさか役所に殺されるとは思いませんでした

お礼日時:2012/07/13 13:00

むすかしいカンジがあったら


だれかにおねがいして
よんでもらってください

通帳と滞納を証明する書類(振込用紙とか督促状)と
身分証明書(保険証か免許証)とを持って
お住まいの市区町村の役場に行って受付で
こういう内容なんですがどの窓口に相談したら
いいですか?と聞いてください

できれば何を理由にどこが
サシオサエをしたかがわかれば話が早いんですが
行政がサシオサエたのではない可能性もありますよね?
調べるのがむずかしいならしなくていいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前に差し押さえます見たいな警告文が届いてました
どうしていいのか分からず放置していました
運が無かったとして諦めます

お礼日時:2012/07/13 13:03

あなたは何を聞きたいのですか?


>今回行政にはとても残念に思いますせめて食費だけでも残していて欲しかったです
自分が履行するべき義務を怠った結果の措置であることをおわかりでないようですね。
そもそも保険料が支払えない場合の軽減措置など相談すれば相手も鬼じゃありませんから対応してくれます。

自らはお金がないのだからしようがいないと開き直り果たすべき義務を負わない。
はっきりいって自業自得だと思います。
苦しいのはあなただけではないのです。

インターネットをしている暇があるのであれば行政の窓口に今からでも行って相談するべきなんじゃないですか?

この回答への補足

前に保険証を無くしてしまい再発行で短期保険証を渡されました
その短期保険証が切れて現在保険証は持ってないのですが
分納して保険証を貰いたかったので調べたところ分納はできないみたいでした
一括では払えないので諦めていました

補足日時:2012/07/13 13:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の頭が悪くどこに相談したらいいかわかりません
自殺か餓死を考えます

お礼日時:2012/07/13 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!