アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒーターとかは使わないで水温管理も適当で育てやすいのは
何というお魚でしょうか 出来ればお魚が増えていくような事も
普通でしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

メダカ、金魚、鯉あたりならヒーターを使っての水温管理がなくても飼えますが、金魚なら病気した時などにヒーターは、ある方がいいですね。


水温変化の激しい季節の変わり目に病気が出やすいので。
ただ、どの魚も水換えしたり、濾過付けたりの水質管理は、必要です。
水温管理より水質管理の方が手間かかります。
水温管理は、ヒーターとサーモスタット付けとけば故障しない限り必要な水温を維持出来ますが、水質管理は、水換えなどが必要ですからその分手間がかかります。

この回答への補足

水質管理がとても大事ということですね
室内においておくだけでも夏場などは水が悪くなりやすいのでしょうかね。

補足日時:2012/07/19 00:29
    • good
    • 0

ずぼらでも飼えるのはメダカがおススメ



長生きではないけど、繁殖させやすいので上手く飼えば何年も飼育可能

ただし、全ての魚を飼育するにあたり水質管理は重要です
それなりの対策をとってください

設備については店員に聞けば揃えてくれますよ

この回答への補足

メダカは安くて買いやすいですよね 産卵とかは暖かくなる春とかなんですかね
今買ったのでは今年は増えてはくれないのかな 水道水だと塩素がたっぷりで
よくないですよね カルキとかの水質管理は必用ですね 
 

補足日時:2012/07/15 00:14
    • good
    • 0

魚も生き物です。

いい加減な管理では飼育はできません。あきらめましょう。 ヒーターを使わないという点だけで考えると当然日本の魚になります。 金魚か鯉でしょう。 魚を増やしたいなら金魚が適当ではないでしょうか。
 再度のことですが、魚も生きているのですから、飼育にはそれなりの設備が必要になります。水替えも意外と大変です。その辺を考えて飼うかどうかを決めたほうがいいと思います。

この回答への補足

<魚も生き物です。いい加減な管理では飼育はできません。あきらめましょう。
あの よくお魚がいるお店に行って ながめているのですが 自宅で飼えば立ち寄る必用もなくなるのでは? でも 一般の店には飼うことは難しいとかの表現は
見たこともないし 店員とお話しても そのような言葉は聞こえてこないんですよね
管理がいい加減なら飼育゛きないというなら 誰でも立ち寄ることがある ホームセンターで売られているのは 不適切ではないでしょうか 今度お店にいって
なぜ誰でも来ることができるホームセンターで売られているのか質問してみますね
生き物は魚ではないけど飼っているけど 元気にしていますよ

補足日時:2012/07/14 08:20
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!