アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーレスのバイクに12vシュガーソケットの外部電源出力をつけて
キーONの状態で作動する様にセットいたしたいと思っています。

バッテリーレスのバイクに取り付ける事が出来ますか
対処方法があれが教えてください
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#1の方が言われてように、電源の安定度にかなり問題があるでしょうし、ジェネレーターの出力が足りるかどうかも問題ですね。


基本的に元々搭載されている電装品の分の出力しか見込んでいないでしょうから、その面でも厳しいでしょう。バッテリーがあれば一時的に不足した分の電力はバッテリーが負担してくれますが、バッテリーレスではジェネレーターの出力が全てですから、過負荷になるとそのとたんに電装品の働きが正常でなくなる可能性があります。

まぁ、ジェネレーター出力が十分にあったとしても、ただそこから電源を引いたのではダメでしょうね。

機種にもよるのでしょうけれど、灯火類だけしか負荷が無い場合はDCでなくACの可能性も有るので、その場合はまず整流して平滑して、高周波ノイズをフィルタリングして安定化させるぐらいはしないと、接続する機器によってはつないだとたんに壊れます。
    • good
    • 0

無理でしょう。



接続は可能ですが、ACC-ONでリレーをつけるとかだと思います。
とはいえ、バッテリーがないんだから、直結でも良いでしょうけれど。

どちらにしても、電圧の変動が大きすぎて、機器を動作させることは無理です。

アイドルを上げて、ETCをつけた人が居ましたが、アイドルを上げても時々止まるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方モンキーRに取り付けようと思っています。
カード式の簡易バッレリーが付いていますが
12Vの出力が有れば問題ないと思っていました。
確かに電圧の変動は多いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 17:12

シガーソケット・・・取り付け可能。



問題点、バッテリーレスじゃあ、供給電力が低すぎて、使い物になりません。

エンジンが掛かれば、多少は使えるでしょうが、消費電流によっては、ジェネレーターが壊れますよ。

また、走行中の電装系が点灯しなくなり、整備不良で捕まるのがオチだと思うよ。
    • good
    • 2

>12vシュガーソケット



シュガーソケットって何ですか?
砂糖のソケット?

バッテリーレスで外部電源は基本的に取れません。
ランプ程度なら使えない事もありませんが、ナビやIPODなど精密電子機器では電圧変動が激し過ぎて、作動保証対象外となり、故障の元です。
    • good
    • 0

その電源で何を駆動するのでしょう?



物によっては脈流の関係で誤動作したり、破損してしまいますよ。

ほとんどの物が、バッテリーがついて居る状態の物しか想定されておらず、脈流や電圧変動の大きなバッテリーレスの事は考えられていませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!