アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのバッテリーを1年位前に交換したばかりです。しかし、本日朝にバッテリーがほぼ上がっている状態でした。1年でバッテリーがだめになるとは思えません。私の走り方として、昼間でもHIビームで走っているくらいです。あとは、普通に走っています。バッテリーは安かったAC-DELCOというメーカーの物です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なるべくバイク屋さんで交換を お勧めします。

安いバッテリーなのでたぶんパンクしてます。ご自分で交換されるのなら GSユアサを買って下さい。ある程度保証もありますので、テスターが無ければ 新品のバッテリーをつける エンジンを吹かす(回転を上げる)ヘッドライトが 明るくなれば 簡易テストですが OKです。正確にはテスターで満充電の バッテリーで エンジンの回転を上げ(バイクにもよりますがW1ですと4000RPM)電圧が 14,5V前後あればOKです。絶対とは言えませんが 症状から 充電系は 大丈夫みたいです。2輪店より。 
    • 0

>1年でバッテリーがだめになるとは思えません

あなたがそう思っても、現実にバッテリー上がりを起こしたのですよね。
条件次第では1年どころか、半年でダメになるケースも有ります。

安物のバッテリーは特に寿命が短い傾向に有ります。
    • 0

バッテリーが上がってしまった場合は、バッテリーではなく

最初に充電の電圧を確認して下さい。
バイクはジェネレーターで発電した電気をレクチファイヤアンド
レギュレーターと言う部品で整流/電圧制御を行って
バッテリーや電装部品に使えるようにしています。
このレクチファイヤーアンドレギュレータと言う部品が割りと
故障しやすく、これが故障すると現象としてはバッテリー上がり
が発生します。(電圧制御が出来なくなって電球が切れる場合も
あります)
ですのでバッテリーが上がった場合は、バッテリーを疑う前に
充電電圧を確認して下さい。
充電電圧が正常(少しエンジンを吹かして14V程度)であれば
バッテリーを疑います。

また車種を明らかにしたほうが、より適切な回答を得られる可能性が
高くなるので今後ご質問の際はご一考下さい。

この回答への補足

車種はW650です。今日はキックスタートでかけました。一度かかってしまえば、問題ありません。よろしくお願いいたします。

• 0

普通とはどんな走りでしょうか?毎日走りますか?それとも何日かごとに?バイクは何?

ハイビームは消費電力が大きいので消費電力の少ないバイクだったり、短い距離(5km以下)ばかり走ったり、走る間隔が長かったりするとバッテリーは上がっちゃいますので。

この回答への補足

毎日通勤で乗ります。しかし、距離は約2km位。時間にして、5分位です。

• 0