アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年くらいギターを練習してきたのですが、他の人の動画などと見比べて
ここはおかしいのかなと思い質問してみます。
手のフォームやピックの持ち方は十人十色だと聞きましが・・・
コードのストロークのダウンの最後の時手が外側に反れるというか
逃げているというかそのような形になってしまいます。
2 3ヶ月色々試してみたのですがなかなかなおりません。
一応ピックの持ち方も掲載しておきました、持ち方というかストロークをしていると
自然とこの形になります。 纏めると

(1)直した方がよろしいのでしょうか
(2)原因は何でしょうか?

画像は左が立って弾いた時、右は座っている時です

分かる方おられましたらよろしくお願いいたします。

「ギター ストロークのアングル」の質問画像

A 回答 (2件)

写真を見ただけでははっきり言えませんが…。

>最後の時手が外側に反れるというか逃げているというか
手首だけでストロークしていると、こうなるのが普通だろうと思います。手首の可動範囲を超えると、腕を捻ってしまうからです。
手首は固定し肘を動かして、腕全体で弾くようにしてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ギターの位置を下げてみたら少し改善されたので
アドバイスいただいたとおり腕の不利の問題なのかもしれません。
適切なアドバイスありがとうございました。

こんにちは、初めましてです。

素人の意見ですから、参考程度に思ってください。
まず、ピックは、出来るだけ、厚くて固いモノをオススメします。なぜかというと、私もそうだったのですが、ビギナーは、柔らかいピックのしなりを利用してしまいがちになり、腕の力が弦に負けてしまうからです。持ち方については、あまり神経質にならずにとにかく、落とさずに演奏できればそれでよしという感じで良いのではないでしょうか、実際プロのミュージシャンもピックの持ち方は、様々なようです。それから、できるだけ、手首は動かさずに腕で弾くようにして、最終的には手首の動きも利用することになりますが、基本は腕だと思ってください。そして、弦に対して垂直にピックを当てるようなつもりで、練習するのがいかと思います。
後は、これが、一番大切ことだと思っていますが、弾きたい音を頭の中でしっかりイメージしながら弾くということです。そうすれば、不思議と人間の体はそのように動いてくれるものです。
では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに手首で古く癖が付いてるのかもしれません。
まずは初心に戻り肘からストロークする練習をしてみます
ありがとうございました。