プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下らない質問ですいません。
エレキギターを始めて1年位の初心者です。
ピックがだんだんと擦り減ってきますよね。
裏返しにして使ったりしておりますが、ある程度擦り減った状態から新品のピックに替えると、弾きごこちが違うような気がするのです。
そうならないように、こまめに替えるのがいいのでしょうか?
皆さんはどのくらいでピックを替えるのでしょうか?
貧乏性なものでなるべくギリギリまで使いたいと思ってしまいます(笑)

A 回答 (6件)

ギター弾きです。


新品のピックが好きですので、すぐに取り替えます。
バンドでは速弾きがメインなので、ピックの先端が無くなると空振りしてしまうと云うのが大きな理由です。

ですが、その時点ではお役ご免とはなりません。
個人的にはまったりブルースも弾きますのでそのときに活躍します。さらに減ってしまったピックはアコギで活躍します。さらにさらに、本当に丸くなったピックは、弦と平行にしっかりと掴まえる練習に使っています。で、まん丸になったピックは「練習の証」として、賞状やトロフィーのような役割に変わっております。

ピックって一番手軽な音の変化を楽しめる物なので、いろんな種類のいろんな減り具合ものを使って楽しんでします。すり減ったピックで「お~今日はスイープがビシバシ決まるな」とか、アコギを弾いた後のピックのささくれ立ちが「メタルのザクザク音にはサイコーだ!」とか。特にアタック音が劇的に変わると思っているのでお試しあれ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。私も「練習の証」が出来るよう精進したいと思います!!

お礼日時:2006/06/16 21:30

ミディアムを使っていますが磨り減るより先にそってきます(親指が当たっている所がへこむ感じ)そしてそれが違和感になった時点でお役ごめんです。


裏返しは気持ちが悪いのでしません。
それでもかなりもつので、失くしてしまうことのほうが多いようです。

ピックを買う事はめったにありません、実は二年に一度楽器フェアーが開かれる時に会場で配られているピックで十分まかなえてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。
なるほど、そってきた時が交換時期なのですね。
楽器フェアでピックが配られているのは知りませんでした!!
今度是非足を運んでみたいと思います♪

お礼日時:2006/06/16 21:16

最初に使ったピックは3ヶ月くらいで真っ二つに


折れて飛んでいきました^^;
激しいストロークが原因だったようです。

今使っているピックは半年くらいたちますが
大丈夫なようです。

やわらかめのピックが好きなので、
特に私のは破損しやすいようです。

もちろん破損しなければ最後まで使います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合固めのピック(XH)が好きなので、使い続けてももう少し長持ちするのでしょうかね。。。
いずれにせよ、もっと弾き込んでみます!!

お礼日時:2006/06/14 16:37

ベース弾きです。



私はちょっと磨り減ったくらいのピックが好きなので、新品のピックもちょっとすり減らしてから使ってます。
弾き心地が悪くなってきた気がしたら新しいのにかえます。
音や弾き心地が特に気にならないということであれば、それこそ最後まで使ってもOKだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も少し擦り減った位の方が弾き易いと感じています。
新品に替えると引っ掛かりが強すぎるような気がして。。。

お礼日時:2006/06/14 11:40

自分が演奏しやすいならば何を使っても、どのタイミングで新しいものに変えようとかまわないと思いますが、


私は、新品で自分の手に馴染むものを買い溜めしてあります。

いろいろなピックを試されてみてはいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、人それぞれで良いという事なんですね。
私もいろいろ試してみて、今は1つの決まったお気に入りが出来ましたのでそちらを使用しております。

お礼日時:2006/06/14 11:37

頻繁に変えたほうが良いのかもしれませんが、


私は割れるまで使ってます^^;
激しく引かないので、結構持ちますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割れるまで!そこまで使えるものなのですね。
私はまだまだ弾き込みが足りないようです。。。

お礼日時:2006/06/14 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!