dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」をアコースティックギターで弾こうと思っています。しかしPVを何回見てもストロークパターンがわかりませんできるだけPVに近づけたいので教えてください。一応楽譜はありコードはわかります。

A 回答 (1件)

リズムの表現は文字では難しいですね。

弾くのは簡単ですけど・・・
要は、跳ねる4ビートですね。
言葉で表すと、「ワン ツー スリ フォ」「ズン  チャン  ツッカ チャッカ」「ズン  チャン  ツッカ チャッカ」ですね。
最初の「ズン」をギターの4・5・6弦を中心としたあたりをダウンで弾く。ベースが居るのであまり頑張って弾かない。
「チャン」は、ダウンでアクセントを付ける。かなり強い目に4・3・2・1弦をねらって弾く。
「ツッカ チャッカ」は、「ダウン・アップ   ダウン・アップ」このときのアップ・ダウンは跳ねた感じに弾く。
「ツッカ」は、「ツッ」を4・5・6弦あたりを軽くダウン、「カ」は2・3・4弦あたりを軽くアップで弾く。
「チャッカ」は、「チャッ」を4・3・2・1弦あたりを強くダウン。「カ」は1・2・3弦あたりを軽くアップで弾く。やる気無く、ただピックを返しただけって感じです。
これで、音源ズバリのサウンドになります。2拍目と4拍目のアタマを強く弾き、あとはやる気無く弾くのがコツです。

バリエーションとして
「ズン チャッカ ツッカ チャッカ」もときどき入れています。この場合は、2拍目が変わるだけであとは同じです。
最初の「ズン」をギターの4・5・6弦を中心としたあたりをダウンで弾く。ベースが居るのであまり頑張って弾かない。
2拍目の「チャッカ」は、「チャッ」を4・3・2・1弦あたりを強くダウン。「カ」は1・2・3弦あたりを軽くアップで弾く。やる気無く、ただピックを返しただけって感じです。
基本リズムの、4拍目とまったく同じです。
3拍目と4拍目は基本リズムと同じです。やはり、2拍目と4拍目のアタマを強く弾いてください。

一生懸命書いたものの、こんなので判るでしょうか?
音源があるので、聞きながらやれば多分何とかなるでしょう。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
言葉での表現、難しいですよね。すみませんでした;
このアドバイスを基に音源と合わせて弾いてみたいとおもいます。