アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この動画にある、車輪の前にある回転盤、何のための装備なのでしょうか?
おわかりになる方、教えてください。(レールのサビ取りなのかな?と思いました。)

GoPro - Измерительная тележка вагон-путеизмерителя 2 / Measuring bogie of track measurement car 2

A 回答 (5件)

軌間を測定するための車輪ですね。


レール側面に測定輪を押しつけてレール間の距離(軌間)を測定しています。

手前の逆斜めの方は良く解りませんが反対側の測定輪とリンクしていてフログ部分を通過するときにレールに接触しているので測定輪が大きく外れないようにするものと思われますが日本にはない構造です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答、ありがとうございます。
「距離(軌間)」でしたか、全く知りませんでした。
こんな、アナログなシステムがあるんですね。

お礼日時:2023/07/06 00:16

書いてあるロシア語を訳すと「軌道計測車の計測台車」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。
翻訳まで気が回りませんでした、助かります。

お礼日時:2023/07/06 00:15

こんばんは。




レールには電流を流しており、車輪で短絡する事で在線を検知しています。
従って、この動画のような斜めからではなく、軌道のザビ取りはレール踏面で行わなければ意味がありません。

動画のは軌道検測の回転子です。
「軌間狂い」や「高低狂い」、「通り狂い」など見ているのでしょう。
日本だとレーザー光とかで行います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 00:14

継ぎ目で発する音を聞く限り二軸車のようです。


二軸車 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%BB%B8 …

日本にはない仕組みですが、No1さんが答えたように脱線防止の車輪でしょうね。
競合脱線によるは様々な要素が複合して起こります。

実験による脱線の瞬間 3分24秒地点参照
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 00:13

脱輪防止用車輪だと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!